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2024年02月25日 イイね!

エッセのメンテ3

年末にやったメンテのちょっと続き。
リアのアクスルビームをタント流用したのでサイドブレーキのワイヤーが・・・というのを書いたと思いますがいろいろ調整したもののどうも気持ちよく決まらない。
微妙に左が先に効く感じが残る。
タントとの差はやっぱりホイールベースが違うみたいですね。50mmぐらい。
という事で取り回しがいまいちになってる右側だけムーブのを取り寄せました。
結果はばっちり。
という事ですっきりした。
左のワイヤーはどうする?
暫定は恒久の法則か?w

という事でエッセに最初からついてたアクスルビームは不要に。
捨てるのはもったいないのでほしい人がいたら着払いで送りつけます(笑
いなければ切り刻んで資源屋にもっていきます。

この箱(タントのがはいってきたやつ)で発送します。

リアは終わったので続いてフロントもあれこれしたいところ。
とりあえずドライブシャフトに長生きしてもらえるかなとちょっとだけ念をこめてみました。

まぁ、デフ入れなきゃ壊れないだろうと楽観視はしているのですが・・・。

ところで先週久々にHaltechに戻したエッセですがエンジンブレーキが強化できたようです(笑
いつものスーパーの急勾配の下りでのエンジンブレーキで降りていく速度が違う。
街乗りでの曲がり方の感触的にも違う。
ちょっとだけ楽しくなった。
Posted at 2024/02/25 22:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2024年02月17日 イイね!

Haltech化14歩目

Haltech化の件ずいぶん放置してたな・・・

今日久々に純正コンピュータからHaltechに戻しました。
以前に使ってたのは真夏だったし冷間始動とか何も合わせてないのでちょっと心配だったけど適当に勘で作ったやつで全然問題なく指導するしアイドリングしますね。
まぁ、今日はあんまり寒くなかったし。

という事で前回の内容のその後。

ピンにはんだ付けしただけでバラバラだと振動で折れると思うので世間で売ってる延長ハーネスみたいに根元を接着剤で埋めました。


ちなみに後ろの白い板が純正コンピュータと同じサイズでここに純正と同じ位置にコネクタを固定して純正ケースに入れます。
こうしておけば純正のハーネスがあるべき位置に刺さるので。

んで、車体に搭載。

純正コンピュータの箱にぶら下がるHaltech。
一応ギリギリここに付くカバーも閉まります。(USBケーブル抜き差しに困るのでつけてないけど)

センサを増やす予定なのでIO Expanderはエアバックユニットの位置へ。

エアバックユニットを外すと警告灯がつくと思いますがピンを一つハウジングから抜いてGNDに落としておけば警告灯は消えます。

という事でNBに使っていたHaltech一式が移植されました。
部屋の中で邪魔になってる電スロ用のあれこれも早くつけてしまいたいところですが課題はペダルをどうするかですね。
ブレーキスイッチを移植できればスペースができそうなんですが・・・
Posted at 2024/02/17 22:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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