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イイね!
2023年12月17日

エッセのメンテ

先日エッセを買い増ししてから一回目の車検を通しました。
結構気に入っているので中古購入でよくわからない状態をリセットしたく。
あれこれメンテすることにしました。

アームのブッシュが初めてのジムカーナ後になんか終わった感じがしてたので、ピロに交換。
硬化したゴムに大きな負荷で即ダメになったのかも?
ピロにする理由は・・・
モータースポーツをするうえで経年劣化でずれが大きかったり動きが渋くなったりする部品は嫌いなので・・・。
今レストア中のNBのピロは15年近く使い続けていますけどリアのアッパーアーム以外はまだきれいに動くんですよね。
ピロに交換したときの新車からのブッシュはつぶれまくってたのを考えるとゴムブッシュを何度も打ち換えるより断然ピロだろうと思ってます。

という事でTRYBOXにリアのアクスルビームを持ち込んでピロブッシュ作成・打ち込み、フロントはボールジョイントも怪しいので新品アームにピロブッシュ作成・打ち込んでもらいました。
TRYBOXはちゃんとミネベア使ってくれるので。

先週物を受け取ったので中古のくたびれたリアアクスルビームの錆を落としてシャシブラック塗装。


でかいので数回に分けて塗装して昨日全部塗り終わった。
という事で今朝はまずフロントのアームを交換。

ロードスター比ドライブシャフトが邪魔すぎる。(いつも言ってるきがする)
あと、純正脚のままなのでちょっとピロじゃ可動しきらないかも?
(あそこのピロはJOYさんのNA/NB用フロントパイプアームについてたような可動範囲でかいやつがいいかもしれない)
車高調に変えたらそこまで大きなストロークはいらないと思いますけどね。
というわけでついた。

ちょっとだけ走らせましたけど終わったゴムブッシュに比べるとアームがきれいに揺動している感がある。(なんだそれ?w)

昼からはリアアクスルビームの作業。
ばらしたブレーキ回りを戻していきますが・・・
念のためホイールと干渉するかもスポットを確認。


当たってなさそうでよかった。
その後なれないドラムブレーキを組み付けていきますが・・・
あれこれ悩むことたくさんで何度もやり直してブレーキ回り戻すだけで3時間ぐらいかかった気がする。
とりあえずあのブレーキシューをおさえるバネとその固定部分を設計した人を呪います。
最後は作業方法でちょっと苦労する程度に改善できましたけど最初に一つで1時間ぐらいかかったかもしれん・・・
というわけでシューの間隔の調整を残して今日は終了。

疲れた!

さて、そろそろ車高調選びを・・・
ブログ一覧 | エッセ | クルマ
Posted at 2023/12/17 21:48:54

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