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イイね!
2022年03月27日

新エンジン準備開始

新車から積まれていたエンジンがブローしたので次を作ります。
とりあえずヘッドは手持ちが3つ。(一つは大昔に洗浄済み)
シリンダーは1つ。
先々週ばらしたヘッドを先週サンエス漬けにして洗浄。
今週もう一つ洗浄。
一つは某氏の所で2L腰下のヘッドが無いのでそれに合体する予定。
どれが一番譲ってもいいか判断するのに全部ばらしました。
今日洗浄した奴がやたらと修正されていたり、その他にもいろいろう~んという所があり、譲のならこれだなというのを確認。
今日の作業の最後にブローしたヘッドを使用済みサンエスに漬け込んでおきました。
本当なら1週間も漬け込んでいい物じゃないと思いますが来週引っ張り上げます。
どうせ使えないし。
だけど、その前にブローヘッドに曲がって引っかかったままのバルブをひっこ抜きます。
廃材のステン丸棒に6.5mmの穴をあけてバルブを引っ掛けてどついて適当に修正。
燃焼室側からその丸棒をたたいてカムシャフト側へ押し込む。
幾分曲げ戻してことでたたけば何とか入っていくようになり、しばらく奮闘して何とか全部抜くことに成功。
曲がってスタックしたままにしておくとバルブスプリングが縮んだ状態のままでいるので怖かったので何とか引っこ抜けて良かったです。
コッターが健在でバルブスプリングシートが生きてるならバルブが曲がってスタックしている以上飛んでいかないんでしょうけど・・・。
が、やはりばらしてよかった。
バルブスプリングシートは割れていました。

コッターも出てこず、というか知どこからともなくぽろっと落ちてきてたコッターがここのコッターだったんでしょうね。
という事は?今日ぶったたきまくる前から割れていた?
ブローのきっかけはこの子かも?
断定はできませんが。
そんなこんなで少しずつ次期エンジン製作開始に向けて進んでいます。

それとは別にロードスターが使えないので舞ジムにはエッセで行きますが、タイヤがひび割れています。
次回舞ジムは5月なのでタイヤを準備、ついでに親のデミオに貸していたホイールを返してもらいます。
という事で

フロントのはみ出具合がちょっと怪しい。(キャンバーボルトで入れてしまう?)
という事で

デミオはフルノーマルに。
DE5デミオ5MT3.2万キロの極上車?

そういえばエッセでごみ捨てに行きました。

ドライバー約60kg込みですがちょっと重くない?
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2022/03/27 23:32:03

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