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yn78のブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

ヘッドを降ろす

今週はヘッドを降ろしました。

という事で水抜いてエキマニ外して水路外して、人力で降ろすのに重いものは外す。
カムは先に撤去です。
端に少し損傷が・・・。

が、辺り面じゃないので使えないかな~?面取り風に加工して・・・。
んで、バルブが居なくなってたところのリフターがどこかへ、先週のヘッドの中の写真に落ちてたやつですね。
外れる時に周辺を傷つけてカムに割られてという事でリフターの穴を傷つけてスタックしています。
なかなかの力がかかっていると思われるのでどうしようか悩ましいところ。
バルブも引っかかっていて抜けそうにないんですけどね。
放置?

カムを外したらヘッドを降ろします。
で、ピストンさんこんにちは。

ずたずたですね。
意外とシリンダー側はそんなに深い傷では無いように見えます。(写真は無い)
ボアアップしたら使える・・・よね?w
4番でいろいろ出たごみ?はきっちりインマニを介して各気筒に行き届き全部のピストンリセス部分で損傷がありました。

で、次にヘッド側・・・








こうなっていたのか、先週の写真にバルブの傘が写っていますがこうなっていることが想像できていなかったので全然解ってなかったです。
ざっくり刺さってます。
頑張って外してみた。

中のシャフトもひん曲がってここでロックされています。
その後一通りヘッドをばらしましたがバルブはもれなくいろいろ嚙みこんで使い物にならなさそう。
4番のやつは曲がってたし。


その後、次にどのヘッドを最初に使おうか吟味するために一旦手持ちのヘッドをばらしました。
今週末だけで3つヘッドをばらしました。
まぁバルブ周辺だけを残していただけですからバルブ外しただけか?
3つ分48バルブ外したことになりそうですけど12気筒ってこれがデフォルトだと思うと最低ですね(笑



という事で来週は部品の整理と洗浄と腰下卸に向けての準備かな?
次に使う腰下の準備もしなきゃいけない気もする。
ちょっと水路の底に錆があるのでサンポールに頑張ってもらう必要ありそう。

ちなみに、次期エンジンはとりあえずピストンだけ85にしようかなと。
カムは秘蔵の加工カムか東名カムかどっちかで。
某車のOH後BP-VEのセッティング結果からノーマルカムはほんと上が回ってるだけな状態だったので。
Posted at 2022/03/13 22:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2022年03月06日 イイね!

人生初エンジンブロー

今日は昼からちょっと静かなマフラーにして飲み込む空気の量に影響するかな?とマフラー比較をするつもりでいつものテストコースにログを取りに。
比較は原則なるべく気圧・気温の安定している当日比較がいいと思っています。
まずはいつもの状態で加速logを2本。
その2本目クラッチを切って6速に入れて惰性で・・・
何だかエンジンの雰囲気がおかしい気がする。
とりあえずハザード炊いて路肩へ。
あれ?ストールしてると思ってキーをひねるといつもと違うクランキング。
後から思うとここで既にどこかの圧縮が無いことを判断できなきゃならないですね。
まだまだなようです。
またカムのセンサリングがずれすぎたのかなとか思ってずらしてみたり。
めんどくさいとりあえず変えれるようにとクランク角センサのみで動くようにカムセンサ殺してグループ噴射に設定を変えたりして・・・
だけど動かない。
なんだこれと思いながらとりあえずJAFを呼ぶ。
JAF待ちの間原因追及。
プラグを1番から確認していく。
そして出てきました4番プラグ。

見事にぐちゃっと行ってます。
JAFにどこに車をもっていってもらおうかと思いましたけど家に帰る事に決定。
いつもの車屋にもっていってもらってもエンジン無いんじゃ車屋も困るだけだし。
という事で、家に持って帰ってある程度ばらして見ました。
スロットルのネジとかは大丈夫。
インマニ外してバルブの方覗いてみると。
1~3番は無事。
そして4番。

え~っと、どこに行きましたか?
綺麗にピストン突き破ってシリンダーへのダメージが少ないことを祈ります・・・。
ほかにもダメージは?とヘッドカバーを外してみました。

リフターシムが割れて落ちています。
これはバルブが落っこちてからかな?
シムが中で暴れたのか?カムにも傷がありますね。


来週に続く。

という事でカットできるヘッドが出来上がりました(笑
とりあえず予備エンジンのバラシは済んでるのでほんととっとと組まなきゃという状況になってしまいました。
Posted at 2022/03/06 20:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年03月06日 イイね!

NB2のECUを試してみる。その3

前回の全開回転数上昇比較に続いて何が違ってるのか?
データで比較してみました。
NB2:BP6D-18-881B(記憶違ってたら後で修正)
純正:BP6Z-18-881D
あ、ちなみに、haltech化後~純正ECUで回せるエンジンである間に選択肢は多い方がいいだろう?ってのがそもそもの意図なので、NB2のECUで何かたくらむとかそういう事では無いですよ。
たまたま特に問題無くパワー出るなら使ったかもしれませんが。
そんなことよりもさっさとhaltechつけて運用できるようにしろという話。
ヘッド後ろのメクラを活用したいので邪魔なEGR配管何とかしたいというのは有ります。
純正水温計をメクラ部分に異動させて、水温計あった所にブリーザータンクへのニップル生やしたいな~って。
今はヒーターホース切ってアダプタかましてますけど、あんまり余計な物挟みたくないんです。
ECU交換で遊んだ次はEGRはだませるか?のネタを確認したいですね。

話はそれましたが、さて・・・
まずはAFR

NB4薄すぎないか?
これだけ薄いと何かがおかしいと言われても否定できない気がしますが、同じ車体(当然エンジンも同じ)でNB2のECUの時はO2センサのヒーター制御に違いがあるためワイドバンド空燃比計からナローバーンド出力を入れてやってるだけで、それ以外は一緒。
もし、NB2の濃さがイレギュラーだとしたら燃圧違う?
NB2はエンジンルームフューエルデリバリーパイプ側にレギュレーターがあって、NB3以降は燃料タンク内にレギュレーターがある。
レギュレーター自体は違ってるけど燃圧は同じなんじゃなかったのかな?
ちなみに、AFRがちょっと上下してますけどこういうもんなんでしょうかね?
どっちのECUで回しても同じ傾向なので、自分のエンジン回りが持ってる傾向なのかな?

次エアフロ信号

まぁ、違わないですよね・・・。
微妙にオフセットしてる気もしますが微妙すぎる。
傾向も一緒。

あんまり関係ないけどなんでこうなってるのか気になるオルタネーター発電電圧。

NB2は14.6V付近ですが、NB4は14.9Vとか行ってしまいます。
これが正常なのかどうかがすごく気になる。
haltechのフォーラムでオルタネータ制御のターゲット電圧が14.4だったり14.7だったり書かれてましたけど、参考にするECUによって違いがあるのかな?
でも、14.9Vは出過ぎちゃうのん?
Posted at 2015/03/06 21:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年03月05日 イイね!

NB2のECUを試してみる。その2

データで比較してみました。
NB2:BP6D-18-881B(記憶違ってたら後で修正)
純正(NB4になるのかな?):BP6Z-18-881D
勝手に画像だけ持っていかれてあれこれされるのも嫌なので各軸に数字打ってません。

今回は単純にパワー比較。
全開時の時間-回転数で見てます。
ただし、回転数のログデータは綺麗じゃないので微妙な比較が見えづらかったので速度から回転数に直しています。
ちなみに、レブリミッターはどちらも回転数の生のデータを見る限り7300rpm付近です。

3000rpmからレブリミットまで。


NB4の方が速そうです。
でも、サーキット走行ではあんまり3000からとか使わないですよね・・・

4000rpmからに書き換えてみました。


レブリミット付近まで行くのにかかる時間はわずかな差になりました。
しかし、進む距離は速度(=回転数に比例)の積分です。
やっぱりNB4の方が早そうです。

全開できっちり回してシフトという場面でNB6速で2速シフトアップ以降はステップ比0.72以上なので7000rpmも回せばほとんど5000rpm以上回ってます。
という事で5000rpmより上でどんな感じか見てみます。


微妙にNB2が上に出だしていますが・・・
ちょびっと早いかも?

とまぁ、自分の車では特にいい事無さそうというデータでした。
ただし、もうすでに10年以上経った車ですから、何かしらおかしなところがあるかもしれません。
違う個体で試すと違ったデータがとれるかもしれませんね。
というか、別のデータを見るとなんでそうなの?ってところがあるので別な個体でも試したい・・・。


おまけ
レブリミットまで当てた時の様子。


約0.1秒に1回です。
ギアがぎりぎり届かない場合の自分のシフトチェンジの速さとレブリミットに当てる回数との参考に(笑)

グラフは作ってませんが、もう一つおまけのデータとして、車軸の回転数からタイヤの直径データから速度換算した数字と実際のGPSからの速度数値はそこそこの速度まで出ると約3%です。
ファイナル検討用として(笑)
今回の確認は225/45R16のZ2で行って直径608mmで換算しています。
ちなみに、LAP+が吐く速度とDL1が吐く速度に違いがあります。
自分の比較用にはどちらか一方でやれば問題は無いと思います。
LAP+の速度と車軸の回転数比だともう少し大きな差が出ます。
何故グラフを作ってないかは深読みすれば解ります(笑)
そのうちグラフで公開するかもしれません。
Posted at 2015/03/05 20:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年01月15日 イイね!

OBDスキャナをつなげてみた

OBDスキャナをつなげてみた数年前NBさんのOBDポートから色々見れんのかと調べてた事があったのですが、その時はまだスキャンデバイスももう少し高かった気がするのですが、最近安くなってるのに気がついたので買ってみた。

思い出すきっかけは打倒ミッドさんのツイートでそのネタ元はたぶん某Fire氏の所と思われ。

で、とりあえずUSBのを買ってみた。
BluetoothのはあんまりBluetoothのデバイスを触った経験がないのではまると嫌だったので・・・
便利だったらBluetoothのを買い直すかも?

ほいでもってとりあえずつなげてみて出てきた数字がこんな感じ。
もちろん停止状態です。
一人でやってるので。

つ~か、コレのログ取れるソフト使えば点火時期は見れるんじゃないの?
CANじゃないので遅いからあんまり細かく見れないけど・・・
有料なソフト買えば可変バルタイのとこらへんもみれんかな?
ちなみに、DL1のオプションでココからいくらかログ取れるんだけど・・・
GBP150って18000円ぐらい?GRIDだと28000円ぐらいなのかな?
う~ん、チョット遊ぶにしては高いな~。
PCでソフトでやるならココのが良さげだけど・・・
ま、見てなんになるんだというと、どうと言うことは無いと思うのでフリーでできそうな方法を探す方向ですけどね。

でも一部の方からさっさとログ取ってよこせって言われそうなんですが(笑
Posted at 2012/01/15 21:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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