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2012年05月13日 イイね!

悩ましいダンパOH

悩ましいダンパOH今のダンパー製作して一度減衰仕様変更しましたが、2年経って、そろそろOH時期かなと。
普段使ってる減衰でロールの戻りが早く感じるようになって最近少し締め気味で使うようになってきていて、そこにリアのサイズ違いOH直後の脚を組み合わせたりして余計にフロントが少し動きすぎる感じがしてきたと言うことで・・・。

で、悩ましいのがリア(最初に作った短い方)をOHするかどうかと言うところ。
結局の所ストローク伸ばした良さは特に無さそうなので、リアはどっちを使おうかな~という所。
ケースのサイズとストロークが違うのでガス室のセッティングが違ってると勝手に予想してるんですけど、結構ガス室を潰した状態で使ってるはずで、そこから来る差は確実にあるだろうと思うんですよね。
縮んでった先では短い方が好み・・・だった気がする。(当日比較はできてない)

さて、どうしたものか・・・
Posted at 2012/05/13 20:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年05月13日 イイね!

NB2ブレーキと14インチ(リア)

NB2ブレーキと14インチ(リア)NB2以降のブレーキデカい車を185CUPに対応させるには手っ取り早いのは前後ともNA8とかと同じサイズのブレーキを移植すればOK。
ですが、私のようにリアだけローターでかいままの人もたまには要るかもしれない。
(キャリパー自体はNA8ですけど)
と言うわけでマッチングの報告というか、ダメだった報告?

今使っているのは写真の6.5J+15のTE37。
見ての通りキャリパーの逃げが結構たいへん。
で、タカタでナカタ君とZIIとRSスポーツの比較をしようと履き替えをしようとしたところ・・・
エンケイのRPF1の14インチ7J+19.5はキャリパーに干渉して入りませんでした。
しかも5mmくらいのスペーサーじゃ逃げれないのでソコソコのワイトレが必要そうです。
う~ん、残念。

ちなみに以前履いてたブラックレーシング6J+38?も20mmのスペーサーで逃がしていました。
15mm+3mmでもOKだったと思う。

という、タイヤ比較ができなくて残念だったという話。
Posted at 2012/05/13 16:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年01月28日 イイね!

FIGHTEXダンパーVer.2.5

FIGHTEXダンパーVer.2.5中古の脚をOHして寸法違いを作ってみました。
減衰は今までと同じ。
だからVer.2.5
(今の脚最初のがVer1、OH仕様変更後がVer2、寸法違うだけだからVer2.5)

・今まで
ケース206mmロッド86mm
・中古OH品
ケース216mmロッド103mm
だいたいこのくらい。
ケースの伸びた量とロッドの伸びた量があいませんが、T○DAの標準部品で行くとこうなるという事だと思います。
ちなみにロアブッシュをゴムにすればもう少しケース長短くなるんですけど足回り全部ピロが気持ちいいのでピロにしてます。

ちなみに余裕で底付きする寸法です。
私の車高で私のバネレートなら問題ないです。
今までの短い足もロッド上部に9mmスペーサー放り込んで伸びを確保してました。
でもって昨日の追加3mmスペーサーも問題なしという事で底付きで問題にはならない予定。

適当に計算して今までとだいたい同じ車高になるように調整。
プラっとテスト走行。
気持ち固い気がする。
OH直後だからかな?
しばらく街乗りを増やして慣らし。
環状でも周回するか?w

で、Ver2と2.5の比較を元にひょっとしたらVer3をたくらむかも?
ヒロセさんみたいにかっちょいいのをw
Posted at 2012/01/28 19:46:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2011年05月28日 イイね!

ストロークアップピロアッパー

T○DAからNB用のリアピロアッパーのストロークアップVerが出ましたね。
多分JOYFASTのこれは多分同じ物。NBとかFIGHTEXとか彫ってあるっぽいので。

コレなら単筒でもそれなりのロッド長あるダンパーが使えそうです。
ただ、私がこだわってるスプリングアッパーシート付きができないんですけどね。
あと、ぶっといダンパーはストロークしきった所とかアッパーマウントの内側にあたらないかとか確認はひつようかも?
今のT○DAのダンパーはφ50くらいなので、このくらいまでの太さならいけるのかな?
(ピストン径φ46でアルミシリンダーだとT○DAより太いと思うので要確認と思います。)

とりあえず、自由度が増えるのは良いことですね。
今の私の仕様はストローク86mmで十分っぽいのでたちまちは要らないですけど。
Posted at 2011/05/28 11:49:01 | コメント(2) | トラックバック(1) | | クルマ
2010年12月19日 イイね!

出張手当の行方

結局脚の部品に消えていくのね(笑

ボーナスにはまだ手を付けていない。
さて・・・

ところで、26日の鈴鹿ツイン他にもロードスター来るのかな?
常夏さんが22or26いかがってメール撒いてましたけど、私と○神さんは26日予定です。
晴れたら行くってな感じです。
Posted at 2010/12/19 22:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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