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2009年01月12日 イイね!

エンジンについて調べ事

寒い中デフをアレコレやった影響でコシがブロー寸前です。
今日はおとなしく片づけに専念のつもりが気が付いたら洗車してました。
あ~、寒い(笑

さて、最近ずっとNB3以降のBPエンジンをどう弄っていこうかと考え事をしております。
で、困る部分がEGR。
コレを生かしたままだとエキマニ交換しようとしたらマキシムのスポーツ触媒付き一択になってしまう。
触媒は純正のままが良いな~という事で考えてますので(うるさすぎるようになったら困る)EGRを何とかしたい所。
自分的レギュレーションとしてフュールセーフに入っていなくてもチェックランプ付きっぱなしは嫌なのでどういう条件でチェックランプがつくのか調べてみた。
ちなみに、関係するところはEGRバルブと吸気圧センサー。

1.吸気圧センサーの電圧が既定値を外れた場合
2.EGRバルブの開閉に対する吸気圧変化量平均値が高すぎたり低すぎる場合
3.制御回路系統に異常があるとき

アレコレ悩んだ結果、エキゾーストから吸わせずに大気から吸わせる事でマニの問題は解決出来そう。
2.に対して大気吸わせた場合流量を制限する方向であれば良いだろうけど増やす必要があるときはどうしよう?
でもって、マニの中に直接空気入っていくけど排ガス入っていくのと大気入っていくのじゃ空燃比って変わりますよね・・・
気にしなくて良いのかな?バキュームホース破れて二次エア吸うみたいな感じ程度だから問題なし?(笑

制御系統をごっそりNB2にするのが確実なんでしょうけどね~・・・

悩んでる間が楽しい?(笑
Posted at 2009/01/12 18:50:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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