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2016年09月25日 イイね!

本日のセッティング9/25

朝から某所まで朝ご飯を食べに。
道中はもちろんhaltechのセッティング。
PCつなげてログ取得。
走りながらパチパチやるわけじゃないですよ。
ログとって後で見るんです。
とはいえ、PCとつなげてセッティングソフト立ち上げてHaltechと接続しているだけでターゲットとのデルタ(の参考値だと思う)を吐き出してくれるので目的地にたどり着いた後でデルタの値を参考にポチポチ打ち変えるだけです。
ですが、通常使う領域はもうほとんど触る必要は無さそうです。
ほんと微調整程度、人によってはどうでもいい程度で人によっては合わせ込みたい程度。
私は・・・、とりあえず触ってみてどうなるか見てみようかと。
何度もやってみてばちっと行くなら突き詰める価値はあるだろうし、そうでないなら突き詰める価値は無いんだと経験すればいいと思いながらパチパチとMAPを打ち変えてます(笑

箕面で朝ご飯も食べながらおっちゃんとGENさんと車談義。
おっちゃんから排気側のバルタイを変えれるようにした方がというアドバイス。
10万キロめどで2度目のウォーターポンプ交換を考えていますがその時にあそこらへんもろもろ触りたいですね。
ひとまずノーマルである程度セッティングできるように経験を積みたい。

帰路、久々に阪神高速で渋滞にはまる。
結構動かない渋滞で暇だったので止まっている間にISCVの動きを観察。
ちょっと車間を開けて半クラで負荷かけたりしながら(笑
ちょこっとPIDゲインいじっておきました。
発進、アイドリング移動でより純正に近づけたかも?

その後家でログをじっくり確認。
そろそろ高回転部分、高負荷部分を合わせていかなきゃいけないですね~。
可変バルタイのターゲット追従性はもうこんなもんでいいんじゃないの?と思ってみたり。
そういえば、アイドリングでバシッとゼロに戻ったりしないし、ターゲットとの差がだいたい1度ぐらいは残るのですが、その時々で差が違うので、可変バルタイのバルタイのばらつきからも空燃比ばらつくだろうなと今更ながらに思った。

さて、思ったよりも順調にHaltechで動き始めていてわりとびっくりしています。
そこで、この先どうしようと思うのが純正ECUの切り捨て。
今はなんだかんだですぐに純正ECUに戻してしまえます。
でも、純正ECU捨てればいろいろとできるというか、やりたいことはあります。
NAオルタネータ化(出力が空けられるから、NBはECUでオルタ制御しなきゃいけない)
ダイレクトイグニッション化(オルタNAにして出力空ければこっちに使える)
多孔インジェクタ化(おっちゃん曰くいいことあるらしいw)
まずは今の状態で心配なく高回転、高負荷でも自身が持てる状態にしてからだな。
それから考えよう。
Posted at 2016/09/25 22:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | haltech | クルマ

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