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2016年10月10日 イイね!

可変バルタイをいじってみた

可変バルタイをいじってみたそろそろ燃料のセッティングにも慣れてきたので可変バルタイのおいしいところを探ってみることにした。
とはいえ、排気のスライドカムプーリーとかつけてないのでノーマル排気バルタイでの吸気バルブタイミングがどうなるかというだけの確認。
全開した時に読みそうな燃料MAPを濃い目に負荷方向一定値にして微妙にMAP読む位置変わっても同じだけ燃料噴くようにして全開で5000rpmぐらいまで回してはバルタイを変えといった感じでさぐりました。

グラフの縦軸はログが吐き出す値を何にも換算せずに使ってるけどラムダの1000倍です。
元のMAPがいい加減なので回転数方向に濃い薄いを見る意味はありません。
同じ回転数でどう違うかだけ見るグラフ。(見づらい)
エアフロ信号つないでおくんだったと今更ながらにおもっています。

結果
4000rpm以下はほぼフル進角(中心角80degぐらい)なんですけど、3000~3500付近で微妙に遅角させた方がいいという面白いデータになりました。
そして4000から徐々に遅角させた方がよくなって、4500で一気に100degぐらいまで動かす感じ。


さて、次は高回転域も見なきゃ。
ていうか、どこで見る?

ちなみに、今回のデータの条件は
純正エアクリ
マキシムNB3用の触媒が変わるエキマニ
エキマニ~マフラー入り口外径50.8のサブ太鼓無し
純正マフラー

Posted at 2016/10/10 20:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | haltech | クルマ

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