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2022年03月06日 イイね!

人生初エンジンブロー

今日は昼からちょっと静かなマフラーにして飲み込む空気の量に影響するかな?とマフラー比較をするつもりでいつものテストコースにログを取りに。
比較は原則なるべく気圧・気温の安定している当日比較がいいと思っています。
まずはいつもの状態で加速logを2本。
その2本目クラッチを切って6速に入れて惰性で・・・
何だかエンジンの雰囲気がおかしい気がする。
とりあえずハザード炊いて路肩へ。
あれ?ストールしてると思ってキーをひねるといつもと違うクランキング。
後から思うとここで既にどこかの圧縮が無いことを判断できなきゃならないですね。
まだまだなようです。
またカムのセンサリングがずれすぎたのかなとか思ってずらしてみたり。
めんどくさいとりあえず変えれるようにとクランク角センサのみで動くようにカムセンサ殺してグループ噴射に設定を変えたりして・・・
だけど動かない。
なんだこれと思いながらとりあえずJAFを呼ぶ。
JAF待ちの間原因追及。
プラグを1番から確認していく。
そして出てきました4番プラグ。

見事にぐちゃっと行ってます。
JAFにどこに車をもっていってもらおうかと思いましたけど家に帰る事に決定。
いつもの車屋にもっていってもらってもエンジン無いんじゃ車屋も困るだけだし。
という事で、家に持って帰ってある程度ばらして見ました。
スロットルのネジとかは大丈夫。
インマニ外してバルブの方覗いてみると。
1~3番は無事。
そして4番。

え~っと、どこに行きましたか?
綺麗にピストン突き破ってシリンダーへのダメージが少ないことを祈ります・・・。
ほかにもダメージは?とヘッドカバーを外してみました。

リフターシムが割れて落ちています。
これはバルブが落っこちてからかな?
シムが中で暴れたのか?カムにも傷がありますね。


来週に続く。

という事でカットできるヘッドが出来上がりました(笑
とりあえず予備エンジンのバラシは済んでるのでほんととっとと組まなきゃという状況になってしまいました。
Posted at 2022/03/06 20:02:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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