• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn78のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

Haltech化2歩目

エッセのHaltech化続き。

前回回転数が倍ほどと書きましたがこの静かさならもっと回転数低いと思い込んだだけで正しかった様です。
爆音ロードスター基準なので・・・
その後波形を見ながら回転数に直すと間違って無いなとw。

とりあえずエンジンの回転信号を取り込んでちゃんとシンクロしてそうなので可変バルタイ動いてもシンクロし続けるのかを確認。
あ、ついでにログ取るときの負荷の参考用にMAPセンサとTPSも付けた。
あれこれ設定して回転数を上げてみる・・・
途中でシンクロしなくなる、というかそもそもクランク読めてなさげ。
しばらく悩んでクランク角センサの閾値の設定がデフォルトでは回転数上がると閾値超えれなくて読めてない事に気づく。
適当に閾値マップを修正してとりあえず5千回転ぐらいまでは問題無。
やっとの事で可変バルタイの様子はとグラフを表示させながら回転数を変えてみるけど・・・
無負荷で回転上げると遅角方向に動く?
それも微妙に。
何か間違った?そういうもん?
と少し疑問を持ちつつとりあえずと一旦ログを取りながら走行。
どうやら無負荷判定(多分クラッチSWとかニュートラルスイッチとかだと思う)だとほとんど動かない様子。
普通に走らせるとガンガン進角しました。
こんなかんじ。

バルタイマップの軸がどうなってるか解らないですけどログため込んだら純正のバルタイマップが見えてくる?

という事で割と順調に進んだ気がする。
そろそろ配線図手に入れないと苦しいかな?
Posted at 2022/05/28 21:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | クルマ
2022年05月28日 イイね!

舞ジム58

舞ジム58に脚車のエッセで参加しました。

目標は1分切り。
でしたが・・・
意外と速く。
ベストは57秒3でした。
中古で買った車なので詳細は解りませんが多分バネダンパーはノーマル。
何故かついてるリアスタビ(多分Dスポーツ)
何故かついてるフットレスト(多分Dスポーツ)
何故かついてる後期用と思われるインジェクタ
それ以外はナビとドライブレコーダーが付いたくらいのノーマル?エッセEcoです。
外から見た感じはこんな感じ


軽四でも楽しめます!

そして以下はカワモトくんに取ってもらった素敵な写真。




Posted at 2022/05/28 21:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation