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2009年04月12日 イイね!

ヘッドばらし続き

ヘッドばらし続き昨日の作業で激しく筋肉痛。
おしりの筋肉を使ったらしい(笑

写真はヘッドばらし特設会場(笑
ヘッドは弟の車庫の中に置いてますのでココで弄うのです。
まぁ、家から徒歩30秒です。

作業は3時頃からはじめたのでチョットだけ。
吸気側カムを外してあとは部品の整理。
ボルトとかどこのか解らなくなるのでパート毎に袋に入れる。
写真も撮りつつ。
カムを外したら少しは軽くなった気がする(笑

で、ここからが面倒な気がする。
バルブとか外していかなきゃならんのですね。
いつもの工場に道具あるかな?
Posted at 2009/04/12 19:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年04月12日 イイね!

予定変更

予定変更来週の鈴鹿ツインP1に行こうと思っていましたが、ダンパーも帰ってきてませんし、仕事の都合(前日忙しそう)もあってパス決定。
その代わりに5/2のP1にしようと思います。
ひょっとしたらGコースも走るかも?
せっかくなので色々まとめてテストしたいところなので。

そういえば、休日高速千円の件って名阪国道使ったら損になるのかな?
ええ、何も調べてませんが(笑
鈴鹿方面は関で降りるから関係ありませんが。
Posted at 2009/04/12 15:29:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 予定 | クルマ
2009年04月11日 イイね!

RCCrd2受付始まる

RCCrd2受付始まる受付がはじまりました
そういえばタカタ要ったときに撮っていたネタをわすれていました。
広島ではRCCが見れます(笑
Posted at 2009/04/11 23:06:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年04月11日 イイね!

冬に仕入れた部品の整理

冬に仕入れた部品の整理タカタの後疲れもあってほとんど車は触っていませんでしたが、RCCのエントリー受付も始まりつつありますのでリハビリがてらに冬の間ヤフオクで仕入れていた部品を整理していました。

それとは全く関係ありませんが、画像のタイヤですけど誰か要りません?
ホイールとセットで。
Sドライブ195/50R15でNB8のでかいキャリパーでも干渉しないホイールです。
オフセットは多分38。
14インチ履けるようになったので15インチの練習用は必要無しです。

本題に戻って、冬の間に仕入れていたた部品
・Fキャリパー NB6
・Rキャリパー NB6
・BP-VEヘッド

とりあえず、キャリパーを分解。
馬鹿みたいに安かったのを落札したのですが、ちゃんとOHすれば使えそう。
キャリパーピストンも無事でした。
ラッキー♪

で、重くて難儀しているヘッド。
とにかくバラします。
燃料のラインとインジェクターを取り外し。
ここは一度自分の車で弄ったこと合ったので問題なく作業は進みます。
次に排気側カムを取り外しました。
が、コレは初めての作業。
結構手戻りが・・・
イン側も外そうとしたのですが、スプロケ外しておかなきゃカムが取れないorz
また取り付けて作業終了しましたとさ(笑
Posted at 2009/04/11 23:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年04月04日 イイね!

妄想中

某ダンパーOH中につき車をさわる気にもならず、妄想を展開中(笑
オイル出てきた一本以外は問題無さそうですが、とりあえずフロント二本OHとダメな方のロッド交換となります。

で、妄想ですが、リア脚の伸び側を少し増やしてみようかと。
要はアシスト入れてみようかと。
なかおさんの話しにずっと興味を持っていてだいぶ前から色々計算していて一つだけデメリットとして気がかりな点も合ったのですが、先日の舞洲決戦やタカタでお話しして疑問点が少し解消。
自分なりに考えていたこともそれほど外して無さそうですし、ずっとうだうだ計算していても仕方が無いのでやってみようと。
実行するのは多分RCCの後ですけどね。
町中で全開テストが出来ないから時間かかりますからね、セッティングしていくのに。

で、バネの選択の為にまた計算するわけです(笑
事前準備はきっちりしておかないと余計な費用がかかったり面倒くさいことになりますから。
私のリア脚の寸法は
・ケース206mm
・ロッド86mm
今のところ伸び側は28mmぐらい。(ダンパー部分なのでタイヤはレバー比とかでもうちょっとストロークしますけど)
10mmぐらい増やしたいなと。

アシストを入れるとなるとメインのスプリングの寸法を見直す必要があります。
YZとかの複筒ショートケースでロングストロークなダンパーならもっと自由度高く放り込めると思いますが・・・
今の車高位置を基準として計算していきます。
・伸び側確保の為にロッド上にカラーを入れて伸び側確保
・縮み側が減る分にメインスプリングのレートを検討
・アシスト側の組み付け時残りストローク計算
・組み付け時のバネの全長確認(ロアシートがドラシャに当たらないか?)
こんな感じでゴリゴリ計算。

アシストバネの選択については密着荷重を見て使えそうなのを物色。
あとはスプリングを追加するとロアシート位置が厳しくなりますので密着高さも確認します。
今のところアイバッハのとスウィフトのから見繕ってますが、他にラインナップあるのってどこだろう?

こんな感じでアレコレ妄想を進めていくわけです(笑
計算結果は・・・
メインのレートは12kg/mmぐらい要りそうで自由長は140mm以下かな。
メインスプリング140mmならアシストの密着長は30以下で密着荷重は勘で行くしか(笑
リアのレート変更に合わせてフロントも14kgぐらい要るのかな?
このぐらいのレートならまだ使おうと思えるレベルのレートかな?(笑

で、自由長140mm以下のバネ許容荷重を見てたのですが・・・
私の中の基準ではかなりギリギリな線。
計算である程度基準はできたので後はどの部品を使っていこうか物色するのみ(笑
う~ん、使う部品がかなり限定されそうだ。

ダンパーが帰ってきたらまずはロアシートとドラシャの位置関係基準をもう一度確認かな?
Posted at 2009/04/04 11:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

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黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
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