• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn78のブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

猛烈に足回りをセッティング

5/23はいつもの猛練に参加。

猛烈に足回りのセッティングを換えまくって来ました。

セッティング変更したメニューは
・車高バランス変更
・フロントバネ変更
・リアアシスト変更
・リム6.5+205ネオバとリム7.0+195ネオバの比較

朝一ミニコースセクションで簡単に現状を確認。
脚のセットは
F:14.3k R:11.6k+アシスト5k(密着210kg)
全然曲がりません。
どうにもこうにも曲がりません。
リアの車高が計算よりも低めになってしまっていたこともあって、とりあえず本コース走行前にリアの車高上げ。(ロアシートで4mmぐらい)
再度ミニコースで試乗してだいぶ改善したのでとりあえずコレで本コースへ。

本コース1枠目
凄いアンダー。
大きいコーナーでアクセル抜いてもフロントのグリップが帰ってこない。
最後の1本でフロントの減衰を少し抜いてみると少し待つとフロントが入っていく感じ。

本コース2枠目
とりあえず、減衰変更して少し前が入っていったのでもう少し現状のまま走る。
やっぱ、フロントの入り方が気に入らない。
減衰上げ下げでどう変化するのか色々試すが、アクセルオフに対してフロントの反応が遅い?
少し待ってインに入ってくる。

本コース3枠目
フロントバネ交換
14.3k→13.4k
ミニコース走行では思ったよりフロント寄りにならず。
もちろんバネ交換前よりはフロントが入ります。
それにしてもリアは馬鹿みたいに粘る。
で、本コース。
やっぱり大きなコーナーでアクセルオンオフ調整しながら行く所ではコントロールしづらい。
フロントのロール剛性を落とした分アクセルオフしてフロントが入り始めると急激に曲がっていくような動き。
アシストが余計なところまで手を出してる?

本コース4枠目
脚はとりあえずそのままでRYOHEIとタイヤを交換。
私のは6.5Jのホイールに205/50R15
RYOHEIのは7.0Jのホイールに195/50R15
引っ張り度違いのテスト。
フィーリングとしては引っ張ってる方が良いですね。
切りすぎが解りやすい。
自分のタイヤセットだと一番グリップしている切れ角からさらに切っていってもあんまり反応無くそれなりに逝ってしまうのですが、引っ張ってる方だとちゃんとフロント逃げていってくれました。
コーナーリング中のかっちり感も全然違います。
う~ん、やっぱ205ももう少し引っ張ってやりたい。
某ホイール買って広リム試していけそうならCE28は売る方向ですな。

本コース5枠目
アシストのレートを変更
5k(密着210kg)から4k(密着165k)
どうにも気に入らなかった大きいコーナーのアクセルコントロール挙動が少し普通に近づきました。
にしても、もう少しフロントはいる方がいいかな~とは思いますが・・・

全体的には1コーナーからシケインはかなり安定して体感的には早い。
島回りに入って大きなRでアクセルコントロールでコントロールする領域は今までと違う動きで載りづらい。
1本パイロンでラインを外して変なバンプに載っても吹っ飛びにくくなった。
四本パイロンは・・・バネが固いかもね?(笑

で、タイムはと言うと
それなりに走り切れて48秒後半がベストというのが5枠とも。
すっごい悩ましい結果(笑

とりあえず、フロントのスタビを細くして来週も舞洲です(笑
Posted at 2009/05/24 11:20:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年05月17日 イイね!

来週は猛練

来週は猛練来週は猛練。
アレを導入してから初の全開走行なのでたのしみ。
セッティングをアレコレ試したいので他にもバネを持っていく予定。
晴れてて元気なら現地でアレコレ試します。
で、タイヤはやっぱりいつものの方が良いだろうと思って、Z1☆でエントリー書きましたがAD08のまま行く予感。

で、猛練の準備。
久々に助手席をつけた(笑
タカタにタイヤを持っていくために助手席を外してから外しっぱなしだったので。
助手席あると狭いですね(笑
工具とかガソリンとか積んですでにいつでも出発可能(笑
今週は仕事で変な問題が起こらないことを祈る・・・
Posted at 2009/05/17 21:04:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年05月17日 イイね!

綺麗すっきり

綺麗すっきり朝からヘッドを引き上げてジャバジャバ水洗い。
綺麗さっぱり。

しかし、イン側ポートの方が黒いのはそんなもん?
Posted at 2009/05/17 16:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヘッドいらい | クルマ
2009年05月16日 イイね!

どぼ~ん

どぼ~ん今日はやっとの事でヘッドからバルブを外して漬け込みました。
ナガヤスさん貸してくれて工具ありがとう。
Posted at 2009/05/16 18:56:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヘッドいらい | クルマ
2009年05月13日 イイね!

予定

宣伝を兼ねて予定を書く。

5/23 猛練 175Z1☆を予定してるけど、ホントはAD08とまだ迷ってる。
5/30 runrun練習会
6/12 RCCrd2鈴鹿ツインフルコース

猛練は今更宣伝の必要もなく、満員御礼。
いつもお世話になります。

runrunは5/10振込と申込み用紙送付ですが、台数少ないのでまだ募集しています。
猛練しか来ないロードスターの人とかたまにはいかが?
ロードスターメインですし、いつもと違う人との出会いもよろしいかと。
7月に向けてジムカーナの練習にどうだ?>RYOHEI
今のところナガヤスさんがエントリー。
その他みんカラメンバーもちらほら。

RCCは常連が多いので今年も盛況かな?
ひょっとしたら走行会枠がこのご時世なのでアレかもしれません。
たまには長いストレートから高速1コーナーに突っ込みませんか?
私みたいにタイヤバリアに届くまで突っ込む必要は無いですが(笑
Posted at 2009/05/13 22:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/5 >>

      1 2
3 456789
101112 131415 16
171819202122 23
242526 27282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation