• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn78のブログ一覧

2009年07月10日 イイね!

軽いことはエライですね

軽いことはエライですね車検のため久々に荷物を載せていない状態でのりたま号を走らせるのですがいつもより街乗りで早いと感じます。
いつもは走行会用の荷物が満載のままですので・・・
全部で50kg以上はあるんじゃ無かろうか?ってぐらい荷物が載っている事も。
久々の空車は早いです。
嬉しくて涼しくなったので夜な夜な少し変更した脚の街乗り確認をしてきました。
14-13意外と固くないですね。

車検後インプレッション
クラッチペダル調整された?ミートポイント手前になってきてたのが奥に戻った。
いつもより早くつながるので少しギクシャク。
直ぐになれるだろうけど。
ブレーキキャリパー戻りが良さげ。
今回のグリスは今まで(どっかのシリコン耐熱グリス)と違ってワコースのモリブデン系って言ってたと思う。
テストしろと言われてるのでブレーキのリリースが気持ち悪くなるぐらいまでは自分がいつものグリス塗らずに使い続ける予定。
シートベルト警告灯と警告音?がうるさい。
ならなくてもシートベルトぐらいするから放っておいて欲しい。
明日抜こう。
あ、あと車ピカピカ(笑
Posted at 2009/07/10 21:09:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年07月10日 イイね!

車検終了

車検終了無事車検通してきました。
右のライト内が曇ってやばかったけど(笑
タイヤはだいぶ溝のない雰囲気のSドライブ。(写真のやつ)
縦溝がくっきりあってスリップサインまで達して無ければOK?

そして戻ってきて即行でいつもの仕様へチェンジ。
リフトを借りて車高下げついでにバネ交換。
今回は
F:14.3k 19mmスタビ
R:13.4k+アシスト5k 12mmスタビ
車高は少し下げた。

明日はいつものタイヤ屋でAD08を自分のホイールへ組んでもらう予定。
ホイールは残念ながらエンケイのミスにより7Jが届いて7.5J欠品らしいのでもうしばらくCE28とおつきあいすることに。
まぁ、そんなに急がないので別にイイのですけどね。
あと、サイドスリップテスターで右が妙に狂っていたのを確認できているのでアライメントも見てもらう事に。
車高大幅に換えてまた大幅にトーアウト方向に振れてるだろうし。
トー以外に変な方向に逝ってるのかどうか?(クラッシュが原因と思うけど)
変な状態だったのならその事を確認しておかなければいけないので。
Posted at 2009/07/10 16:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年07月09日 イイね!

明日の天気は・・・

車検は午前に行く予定。
さて、天気は・・・
午後から結構な雨の予報・・・
お願いだから降らないでね(祈
雨なんて降ってウチの車の中で待機するなんて考えたくもない。
Posted at 2009/07/09 22:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2009年07月08日 イイね!

ママチャリ耐久 2009 SUMMER in 鈴鹿ツインサーキット

鈴鹿ツインサーキットでママチャリ耐久があることは以前にも書いたと思います。
で、先日の猛練にレギュレーションとか持っていってさらっと相談。
概要とかルールとかタイスケはリンクとんでください。
割とみんな乗り気です。

・チーム猛練?の構成予定は
監督
nbターボさん
選手
○神さん
ぐっさん
ヨメ様
RYOHEIくん
茶毛くん(無茶ぶりbyRYOHEI、苦情はRYOHEIへw)
私yn

・問題点
誰も26インチのママチャリを持っていない。(新車投入?)
ルール的には無改造のママチャリだがRYOHEIとnbターボさんはベアリングをゴニョゴニョとか言ってる(笑

・勝手にライバルチームを作ってみる。
オリーブボールさん所で1つ、Rジャンキーで1つぐらいできそうですね(微笑

まだ、どうなるかわかんないですけどね。
出れたらいいな~。
Posted at 2009/07/08 21:30:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年07月08日 イイね!

車検整備状況

いよいよ明後日車検に持っていきます。
整備はいつもの工場に丸投げしているので、定時退社の今日状況を見に行ってきました。

・右フロントライト玉切れ
猛練の帰りはついていたのですがいつ切れた?
まぁ、特にこだわらないので純正でイイと回答。

・ブレーキパット少ない
次のサーキット走行ぐらいをめどに換えます。

・ブレーキマスター/クラッチマスター/クラッチレリーズOH
ブレーキマスターはいつもの工場では車検二回に一回がデフォルト
ついでに3速意外も入りが怪しくなってきたのでわらにもすがる重いでクラッチマスターとレリーズのOHも依頼。
サクッとバラしてOH完了してました。

・サイドスリップ
右側が結構インに振っていたらしい・・・
アライメント調整後の車高調整意外は触ってないはずだけど・・・
クラッシュした時かな~?

だいたいこんな感じ。
後は金曜日の朝からがんばってきます?。
Posted at 2009/07/08 21:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/7 >>

   123 4
567 8 9 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation