• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn78のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

年末休み3日目

年末休み3日目年末だけど色々あってあまり静かでない年末。

二日目はずっと雨だったので昔焼いたDVD系メディアからデータ吸い出してBDへ焼き直しとか。
DVD系のdiscは0.6mmの張り合わせなので物理的にわりと壊れやすいので好きじゃない。
仕事で使ってる印象ですけどね。

今日は三日目。
某フルコンの搭載に向けてTechEdgeをちゃんとマウントできるようにしてみた。
NB1用ABSコンピュータをばらしてマウント部分だけにして搭載です。
写真見たいな感じできれいに搭載できます。
ブラケットだけ部品とろうと思ったけどもすでに部品は出ない様子です。
実際は乗っけてる板の部分に収まるようにTechEdgeの四隅のねじで共締めでマウントしたのですが、センサーのケーブルがブラケットとかぶるのでさせなかったので板の部分上下逆にして付け直してちゃんとケーブル抜き差しにも対応できていい感じになりました。
板切り出して作り直そうと思ってアルミの板切り出してさてやろうかって所まで来て思いついたんですけどねw。
コレでちゃんと固定できるし、純正のカバーもかけれるので足元でけられることも無く安心です。
ま、普段は助手席ないですけど、舞洲では同乗走行用に座席付けてますからね。

ちなみに、フルコンはECUの基板を外して純正ECUのケースに抱き合わせみたいな感じを妄想。
Posted at 2012/12/31 23:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年12月29日 イイね!

年末休み1日目

年末休み1日目昨日仕事を納めて今日から休み♪

そして、ついにロードスタークーペtypeAの最後の砦?
トランクフードについてるスポイラーを外しました。
コレで完全に専用エアロが全て失われたことに。
私は何故typeAを選んだのか?w
しかし、このスポイラーめちゃくちゃ外すの難儀しました。
トランクに傷いっぱいorz
何でコレ外したかは周辺はわかってるみたいなので特に書かない。
Posted at 2012/12/29 21:35:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年12月22日 イイね!

ロドBAKA2012SUZUKA走行編

さて、前回のに続いてロドBAKA走行編です。

というわけで?
朝一に別のサーキットを走りに行ったおかげでタイヤが釘踏んでいたのを発見し、事前に修理できてラッキー♪といえばラッキーな感じで鈴鹿のピットにたどり着きました。
しかし、走るのは鈴鹿です。
いつも走るミニサーキットとは負荷が違う。
タイヤは裏から直しておけばたいがい大丈夫という意見が有りますが、やっぱり怖いです。
という事で、一本目は完全様子見に決定。
ま、鈴鹿は私にとってはタイムを狙うところではありません。
リスク高いですしね。

1枠目
というわけで緩々な感じで準備をして、枠前に列に並んでいて気付いたのは・・・
あ、リミッターカット忘れた。
HKSのサーキットアタックカウンターに車速パルス入れても何故だかうまく動いていないですので(車速表示がゼロから変わらない)ECUハーネスを加工して、途中で一個カプラーを経由させていて、カプラー外したらECUに車速が入らない様にしてあったのですが、それを外すのをすっかり忘れて・・・
というわけで、もうどうでもいい感じで、とりあえず安全に気持ちよく走ってきました。
とはいえ、ただ消耗品を減らして帰って来るだけでは勿体無いですから、色々と動きを確認したりしながら走るのですが・・・。
まずはタイヤの状況を確認。
裏ストレートで左右に振ってフィーリングの違いが無いか確認したり。
リミッター当たるまで転がしてみたり。
ちなみにログの確認ではリミッターはGPS読みで185km/hで当たりました。
まぁ、問題無さそう。
次は脚の具合を見てみたり。
S字、デグナー2個目、ヘアピン、スプーン1個目、シケインでじっくり挙動を感じつつ・・・。
ちょっと具合を見に行ったら飛び出しそうな所はマージンたっぷりでw
後はブレーキも・・・
って止まらない。
そして、やっぱり鈴鹿とか鈴鹿ツイン、岡山国際とかで使ってる10Fのパットじゃなかった事を思い出す。
今回日光遠征でお金使い果たしていつもの04Mだったんですよね~。
(そういえば最近値下げしたからそろそろ買っておこう)
過去の走行は全部10Fで走ってたので結構な違和感。
ブレーキ踏み始めの速度レンジもいつもより高めなのでどのくらい踏めばとか微妙だし。
熱的には大きなブレーキはシケインぐらいなので問題無いとおもうけれど、曲げる時に踏んでる力がチョイ強めな感じもあるのでもう少し効く方が走りやすそう。
最後に前回との違いとしてリップ生えた効果。
スプーンまで加速しながら右に曲がっていくところでの舵の効き方が変わった気がする。
あそこで抜かれたり抜いたりするためにライン変える時のあいまいさ加減が無くなり、ちゃんと切ったハンドルに反応する感じとか。
まぁ、タイヤもZ1☆とZIIで違うんですけどね。(次期的に鮮度の差はそんなに無いと思う)
そんな感じで、とりあえず1枠目はパンク修理後のタイヤを含め色々と探る感じで終了。
ちなみに、ラップカウンターの調子が悪く全然関係ないところでトリガーかかって1周が測定できない。
たしか11秒って周があった。
ウチの車早いな~(んなわけあるかいw)

2枠目
1枠目の様子を参考に減衰を2段ほどアップしておいた。
そしてリミッターは速度パルスが来ない様にした。
減衰の変更は思った方向にだいたい動いたが、鈴鹿で周回のタイム比較でとか見てもバラツキすぎて意味が無いのでフィーリングだけ覚えておこう。
ちなみに、ミニサーキットでココまで減衰を上げたことはほとんど無くて、フィーリングの割にタイムが伴わないという事が多いので、でも、昔確認したときとはタイヤのグリップもバネも変わってるのでまた今度慣れたミニサーキットで比較すべしですな。
ちなみに気になるタイムは計測1周目に2分42秒6ってのが出て微妙に更新。



車を考えるとタイム的にはいまいちかも?(他のサーキットでからむ車比)
ていうか、ヘアピンのブレーキングとか見ててもすごい様子見ながらな感じですなw。
2周目以降のほうが当然基本的には早いんですけど、抜いたり抜かれたりしてるところのロスが大きかった様です。
で、4周目赤旗終了。(その後時間見てアタックできそうに無いのでコースインせず。)
赤旗出る前にS字でタイヤたれてるな~って感じたところでアタックはやめてましたけどね。
たれた状態で頑張り続けるとZII結構嫌な減り方してる気がしたので(185で試してた時に)
ま、鈴鹿は無事走りきれればそれでOK。
で、思ったのは鈴鹿は1年使った後のアタックタイヤぐらいで来る方が良いなと。
この冬からの時期にタイムアタックするように買ってるタイヤだとなんだか使い方に気を使ってしまう感じがあってかなりタイヤに気を使いながらの走行。
盛大なフラットスポットを作るようなスピン・ブレーキロックもしたく無いし遠慮の入る走行になりますね。
来年はちょっと考えよう。ってもうタイヤ置くスペース無いんだけど・・・

でもまぁ全体としては、朝のトラブル考えれば去年より早く走れたらある意味上出来だったのかもしれませんね。
そういう事にしておこう。
しかし、鈴鹿は難しいですね。

今回も前・後夜祭と全て参加させていただきましたがやっぱり宴会付は楽しいですね♪
おりぼーさん・のみすけ兄さんまた来年も?よろしくお願いします。
Posted at 2012/12/22 20:38:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月18日 イイね!

ロドBAKA2012/12走行前後編

ロドBAKA行って来ました。


いつもどおり前泊から参加。
会社を定時退社、家に帰って即出発w。
名阪国道でキラキラしたものがまかれていたところを通ってきたのですがそれが後々のトラブルの原因かも?
行くとすでに結構盛り上がってました。
ロド天の反省会があったり
タカタの話があったり
いろんな話(全部ロードスターw)をして12時ごろ寝たっけ?
最終組は2時ごろだったんじゃないかな?

で、翌朝(ロドBAKA当日)いつものように鈴鹿ツインにGコース走りに行ったのですが、ここでトラブル。
まぁ、鈴鹿走る前に発見できてよかったとも言えますが・・・。
右リアに釘が刺さってエア圧が下がってました。1kぐらい。
というわけで500円払って鈴鹿ツインに入って走行準備してエア測って、テンパータイヤに付け替えて、トイレに行って、タイヤ屋さんに向かいました。
タイヤややさんで思いついたのがタイヤガーデンだったのでとりあえず検索かけて場所確認してグーグルマップを見つつ何とかたどり着きました。
開店と同時にパンク修理、裏からやってとお願い。
モータースポーツで使うのでやはりベストな直し方で直しておかないといけないと思い。
そんな感じで少し時間がかかったものの、鈴鹿には10時50分ごろ到着。
何とか間に合いました。

走行編は中略w
後で動画と一緒にアップ。

走った後は後夜祭
スプーンで3台が次々とコースオフしていく車載を見たりw
某若者のキ○タマが縮こまる130Rを見たり
やっぱりひたすらロードスターw
やっぱり12時ぐらいには落ちて、翌朝から宿を出るまでまたロードスターの話。
ドンだけ話題に事欠けへんねんw

ちなみにその後日曜日昼から嘔吐開始、点滴、夜中2時までは嘔吐、月曜再び点滴、薬飲んでその後静かにした後に体を動かすと胃の付近がやけるように痛い感じになる症状で急遽色々検査。
今は少し元気になってコレを書いたw
皆さん体には気をつけましょう。
Posted at 2012/12/18 13:22:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月04日 イイね!

【もう1週間たつのね】ロド天日光サーキット

第5回 ロドスタ天国 in 日光サーキットに行って来た。
場所は日光サーキット(遠いw)
そしてこのブログのアップは遅い・・・
(下のほうの動画は前と同じですw)

前泊するので前日朝にJOYFAST着。
JOYFASTのトランスポーター(って言ったら格好いい?)に引っ張ってもらって日光へ。
途中まさかのETCでバー開かず追突事件なんかもありつつ(ほんとごめんなさい。)無事?宿到着。

んで、当日。
朝一から頑張ってフロントガラスを溶かすw。
凍ってました。
スクレーパーと溶かすスプレー貸してくれた方ありがとうございました。
サーキットまではやまくんナビに引っ張ってもらって無事到着。
まだヒーターついてて少し溶かせてよかったw

さて、日光サーキット。
朝歩きましたが・・・平です。
鈴鹿ツインぐらい平でした。(あそこは1コーナーに向けて微妙に下ってる日光はどうなんやろう?)
そして縁石内側のかまぼこみたいなのも鈴鹿ツインっぽいですね。
レイアウトは全然違いますけどね。

今回の車は185CUPノーマルクラス参加なので
タイヤはもちろん185/60R14でグッドイヤーRSスポーツ
それ以外はタカタと同じ。
F:14.3kメイン+3kヘルパー スタビ純正
R:11.6kメイン+1.5kヘルパー スタビ純正
6速4.3ファイナル+トルセン
フルピロ
厳選された軽量化w(意外とバンパーの中身があったりするということで)

午前1枠目
とりあえずなれるために走る。
減衰セッティングはいつも通り、エアはタイヤがしっかりしてるのでZII比低め。
タイヤの感触がいつもと違ってどこで行けるのかの判断が付きにくかった。
最初から行くと食ってないのは確か。
けど、その後の感触的にそろそろって感じが見えづらかった。
そして、わかってたことだけどギアが合わない。
あと、へたっぴなので1コーナーから回り込んでいく最中にうまくシフトを落とせなくてシフトロックして吹っ飛んでたw。
外周の立ち上がりで3速レブたたいてたりハチャメチャな感じで何とか出たタイムは43秒8か9あたり。

午前2枠目
取り合えず、少しずつまともに走れるようにしなきゃというところで、1コーナー以降で2速落として飛んでくのの矯正(落とすタイミングをあれこれ変えてみる)をしながら、入り方の調整。
行き過ぎたり、手前すぎたりここは難しい。
あと、4コーナーまでをうまく抜けれると何故か6コーナーまでの距離間が近い感じになって6コーナー突っ込みすぎになるというのに悩んでみたり。
そんなこんなで43秒2ぐらいだったと思う。

午前3枠目
1~4コーナーで2速に落としていたのを3速ホールドで行ってみた。
6コーナー行き過ぎるのもあって、余裕をもって入っていける様にする練習も含むw。
が、ここで新たな発見。
リアイン側が跳ねとる。
スティックスリップするような感じ。
ストロークは伸びて行ってるけど荷重が足りないのかも?
もしくは伸びる早さが足りない?
これはグリップがある時の小さなコーナーで時々出ていた症状。
鈴鹿南のヘアピンとか、タカタのダブルヘアピンとか。
でも、スピンしていく様なところまでは行かないんですよね。
不思議。
あと、外周の立ち上がり側に?が付いたのがこの枠だったと思う。
巧く踏んで立ち上がれてない感じで、どこにどの角度でつけば良いんだ?ってあれこれ試せどうまくいかない。
タイヤの感触になれないのであんまりハンドル切りたくない手ごたえだったのもある。
もっと切れば答えてくれたのか?
でも、家まで遠いのでやめておいた。
そんなこんなで43秒3ぐらいだったと思う。
3速ホールドで行ってみた感じだと曲げるのがちょっと難しい感じ。
で、やっぱり立ち上がり遅いかな~?
という事でタイムアタックは2速に落として行こうという事にした。
(ログ見たらシフトのロスでどっちもどっちな感じだった。)


午後1枠目
3枠目の1~4コーナーの動きをリア減衰を落として対処(ごまかし?)してみた。
結論的にはあまりでなくなった。
後の問題はタイヤのグリップをどんだけ感じれるかだけど・・・
これはまだまだ学習が必要、というか知ってるサーキットで走って感触を確かめておくべきだったと思う。
これまでにないタイヤの剛性感があるけど、どこまで行けるのかがすごく解りづらい。
特に外周高速区間はなんだか頑張るとすっぽ抜けて真っ直ぐ行きそうな感覚。
ケースのたわみが感じにくいという事かな?空気圧を落としてみるとそうでも無かったのかもしれない。
ただ、タイムが上がってもそれを変えたのが原因なのかコースの慣れが原因なのか切り分けが難しいのでやめておいた。
そういうのは走りなれたサーキットでちゃんとやろうと思う。
んで、この枠は43秒013がベスト。


ちょっとタイムに色気を出したら外に飛び出そうになった。
外周で外側の縁石またいだところで今日はこれで良いかと思った気がする。
すごい怖かった。そして車高高くてよかったw。


実は目標は42秒9でした。
あと少しだったのにな~。

午後2枠目(最終枠)
特に何も変えずに走行。
あんまりタイムを考えず走行。
枠の間の別グループで外に飛び出た車が居たりしたので気を付けて走ってきた。
ベストは43秒1だったかな?

以上で走行終了。
初めての日光はやっぱり難しかったですね。
1~4コーナー抑えて抑えてだけど、最初は割と突っ込んで、その後届かなくなって、徐々に走るラインを小さくできてきたらそれはそれで突込み気味でまた抑えて・・・。
6コーナーは気が付いたらかなりアウト側余裕になってしまってて、そこを修正しきれなかったり。
外周の高速区間もうまくラインを作れなかった。
最終区間?そんなところまで考え回らんよってな感じでしたorz。

車の方はというと、良いダメ出しをもらった気がします。
3枠目の件特に。
回り込んでいった時のリアイン側の接地ですね。
やっぱりこの動きが出るってことはフロント外の沈み込みが大きいって事ではないかと思う。
今後の時間のある走行でフロントのロール剛性を上げる方向でいくつかセッティングを試した方が良さそう。
メインのバネのレートアップもしくはスタビ太くかな?
どっちも物はあるのでそのうち試してみよう。
スタビは昔良い事無かったので久しぶりに駄目なことを確認しようぐらいの気持ちで試してみようと思います。
バネはとりあえず16.1kのバネはあるのでタカタあたりで試したい所ですね。
あとひょっとしたらフロントのヘルパーの密着荷重を減らす方向が良くなるかも?。
フロントのヘルパーはタカタの勾配変化が急な所対策で入れてる(ので、外したくは無いのですが、通常のコーナーリングでよけいなことをし出すと割と邪魔。
昔のZ1☆のグリップで悪さしない事を確認したフロントヘルパーなので密着荷重の見直しで良くなる可能性はありますね。
あ、一つ気になるのは逆回りでも同じ動きは出るのかという所ですけどなかなか無いですね。
MLSのインフィールド一つ目で確認するのが良いかもしれません今度行かなきゃ。
ウチの車左へ曲がる時はリアイン側空転しますが、右へ曲がる時は空転するほど抜ける事は無いんですよね。
原因としていろいろ仮説は立てるものの根本的に対策できそうな事は重量バランスぐらい?。
右フロント軽くできる要素少ないので・・・。
オルタネータ左に持っていきたい。

そんな感じでドライバー・車共にいろいろダメ出しをもらった充実した走行でした。
遊んでいただいた皆さんありがとうございました。
JOYFASTの方々、運営スタッフの方々、たいへんお世話になりました。
また機会がありましたら参加させてください。

185CUPノーマルクラスの結果としては6位?だったのかな?
日光をホームコースにしそうな勢いのたぬーんさんはSTAGEの田端さんに次ぐ2位という素晴らしい結果をたたき出していました。
あと、中部の超若手はなまる@HCC(HCCって何?)くんも素晴らしい走りで3位。
そして、早くもこの中部の若い芽を摘むための工作活動があるとか無いとか。
個人的には車が違うけどめがくんと戦わせたい人材。

話はそれたけど、日光、もう何度か走りたいです。
どの機会に走れるかは解りませんが・・・。
次の遠征予定は間瀬にしようと思ってます。
いつまでこんな感じで遠征できる状態か解らないのでいろんなところを走る方針です。
TC1000、日光と走って次は間瀬。
何故間瀬かは某おっちゃんが一度は走っとけって言ってたからですがw。
Posted at 2012/12/04 21:49:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
9101112131415
1617 18192021 22
232425262728 29
30 31     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation