• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yn78のブログ一覧

2014年10月26日 イイね!

舞GYM16 10/27より募集開始

舞GYM16を11/22に開催いたします。

エントリー受付は10/27 22:00~

そろそろ朝は寒いかもしれませんが日中は過ごしやすい時期となるかも?。
皆さん楽しく遊びましょう。
Posted at 2014/10/26 22:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2014年10月25日 イイね!

【来週は】準備【タカタ】

次の走行会が来週のTSタカタ
今週末しか準備に費やせないので晴れてよかった。

という事で、岡国でタイヤに拾ったタイヤカスを落とすところから。
大量に拾ってきたので先週末は3本目までしかできなかったので。
しかし、拾ったカスが大きすぎて腰に大ダメージw。
あと、クラッシュして割ったリップを復活させた。
復活といいつつnewですけどね。
そして、デフオイルの追加(笑
駐車スペースが傾斜していて前回交換したときにちょっと少なかったかも?と心配になってたのでリアをジャッキアップした状態で追加100mlほど余計に入った。
あとは、ミラーを軽いのに戻して今日は終了。
タイヤカス落としにかなり時間を食われたし、体力を消費された。

明日も引き続き準備の予定。
Posted at 2014/10/25 21:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2014年10月20日 イイね!

RSGW岡山国際ロードスター最速戦2014

10/17は岡国ロードスター最速戦(+まったり走行会)でした。
最速にはまだまだ遠い位置ですが参加してきました。

家を3時に出発して阪神高速、第2神明、バイパス、姫路西から山陽自動車道というルート。
6時ゲートオープン少し前には到着しました。
到着して荷物下したり、ハネをつけたり・・・。
そこでカナードを持ってくるの忘れたのに気づく。
ちっちゃな部品ですが、今の自分の車には結構大切な部品。
全体的にい安定するのです。
ちなみに、ボーテックスジェネレーター系の部品は誰がこんなのをあそこにつけてるからって真似しても必ずしも同じにはならないですから注意です。
(特に前の方についてる部品)
という事で、バランスが悪そうなので無理にタイムは追わない事に。

今回の車は
軽量化
ハネ付き(ハイマウント)
カナード忘れorz
225/45R16+28相当
ノーマルエンジン
6速4.6
OS機械式デフ
大雑把にこんな感じ。

さて、1枠目
とりあえず2分クリアしないとグリッドスタートの資格を得られないので2分をまずは切ります。
後ろの方からコースインして計測1LAP目はアタックせず。
大きなサーキットはあんまり温まらないイメージがあるので・・・。
2LAP目からアタック。
とりあえず2分は切ったものの・・・
ストレートが遅い。
う~ん、185の時のログデータからアトウッドの後のヘアピンまでで5速だとレブ叩くかも?アトウッドが185より早く走れるならなおさら、と思ってましたが5速吹けきるぐらいなので185と速度変わらず。
コーナーリングが遅いのか、ストレートが遅いのか・・・。
とりあえず頑張って走ってみて1’56”8?
去年の12月に185で走ったよりも遅いorz。

2枠目
たぬーんさんを後ろにして引っ張ってみる。
4周ぐらい頑張って1’55”4。
とりあえずベストは更新。
更新幅は気に入らないですけど・・・。
最終コーナーとその手前をちょっと頑張ってみました。
ベストは出たのでたぬーんさんの後ろについてみる。
ストレートで近づく感じが無いんですけど・・・。
やっぱりまっすぐがあんまり早く無さそう。
あと、あんまり乗れてる気がしない。
コーナーリングも割と余裕がありそう。
サーキット走行が4月以来という事で岡国でマージン取ったら仕方ないかも?
車を一つ触るとすればブレーキをもう少し効くようにしたい感じでした。

まぁ、そんな感じで予選16番目です。
上の方はSタイヤですけどね。
ラジアルだと4番目くらい?

決勝はこんな感じです。

シフトミス連発が痛すぎる。
そういえば鈴鹿ツインでも1コーナー5速から6速へのミスシフトはよくやっていたので、変わってないなと言えば変わってない。
あと、人間が完全に電池切れな感じもあって気合が足りてません。
でも、久々のレース形式は楽しかったです。
欲を言えばもう少し小さいサーキットの方が楽しめるかな?
速度域高いところだとそんなに自分が信じれないので、当然他人も信じれませんからマージン取りすぎな感じ。

で、楽しい走行の後はこれまた楽しい宴会。
相変わらずバブリーなラウンジです。
色々としゃべりながらバイキング形式で食べます。
コーヒーが意外においしかったイメージが強く残ってます。
最後にオリーブボール近藤さんからロドBAKA鈴鹿の招待券をかけたじゃんけん大会。
珍しく・・・シゲポチさんと私の最後の二人まで勝ち残りました。
そこで二人でじゃんけん?もう一回近藤さんとじゃんけん?っていう選択。
周囲のもう一回近藤さんとじゃんけんして2人とも負け(orあいこ)でもう一回最初からというプレッシャー(笑
このまま二人でじゃんけんしておけばどちらかが手に入れられる。
でも、二人とも招待券をもらわなくても迷うことなくエントリーする人間なので近藤さんともう一回じゃんけんを選択。
周りのもくろみ通り、あいこで最初からという展開になりました(笑
そして、2度目のじゃんけん大会で招待券は杉本くんの手に!
おめでとう杉本くん、絶対鈴鹿に来てね。

宴会の後は2次会なわけで、
まぁ、あれやこれやいろいろ話しました。
最後まで居たのはRCC組とテラさんとnbターボのおっちゃんと・・・後は?
たぬーんさんは撃沈してた。
議題を真面目っぽく書くと
・スーパーRCCが開催されるために・・・
・人の車は壊すけど自分の車は奇跡的に壊れないという話
・Q:西のテラさん、中部ののみすけ兄さんというおっさん、では東は?
 A:東はおっさんは居ない。おじさまばっかりや。by nbターボのおっちゃん
あとはなんだったっけ?
で、適当なところでお開き。
自分の寝床へ車で帰る途中岡国のゲート手前で鹿に左横からアタックをかけられびっくりして急ブレーキとか。
自分は窓が曇りまくってて前を横切られるまで全然気づきませんでした。
比較的小さな鹿でしたけどね。
めちゃくちゃびっくりした。

走行の反省会

GPSログからもストレートが明らかに遅い様子は見れました。
185/60R14のファイナル4.3と225/45R16のファイナル4.667。
減速比、タイや外径的には今回の方がローギアなのですが、ストレートは伸びません。
いろいろ違いはあります。ハネの高さとか、ボンネットとか、リップを壊してついてないとか、機械式LSDもたぶんいくらか抵抗と思います。
でも、根本的にはタイヤなのかもしれませんね。
1.幅、高さから来る(車高アップ含む)空気抵抗の増加
2.グリップによる転がり抵抗、、慣性モーメントの増加
3.外径増から来る減速比の違い
とりあえず、3番だけの要因では無さそうという事です。
鈴鹿でも何か確認する必要がありますね。
とりあえず、ドラッグ軽減を狙ってホイールへのスペーサー有無(10mm)を見てみる事にします。
あと185と同じ速度でコーナーまわっていたらストレート遅いんだからタイム出ませんね。
これはドライバーが限界を決めてしまってそれ以上で行かないようにしてしまっている様ですからドライバーがダメダメですね。
まぁ、前回走行のタカタで車つぶしたばっかりの復帰戦?なので仕方ない事にしておこう。
カナードを忘れたってのは論外だけど、あったらどうだったかは不明。
鈴鹿が追試か?
デフでも少し曲がらない方向へきていると思うので、何でどうなってるかをよ~く考えなきゃならない。
次回タカタでカナードを忘れないように、もう搭載しておいた。
Posted at 2014/10/20 20:29:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年10月13日 イイね!

外は雨で暇なので・・・

Youtubeでタカタ新コース走行動画見ながらギアのつながりを確認してみた。

たぶん

新新コース入り口2速からアクセルオフついでに3速に入れて・・・
新新コース奥までは3速で届きそう。
新新コース奥は2速。
旧コース合流地点は3速からそのまま旧3コーナー。

今のところの予想では新新コースでのファイナル4.3→4.6で困る部分は無い予定。

早く走りたいな~
11/1が初走行の予定。
Posted at 2014/10/13 18:26:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年10月13日 イイね!

ナンバー灯移設

ナンバー灯移設FRPトランクに変更して、普通に純正のナンバー灯つけてもよかったのですが、トランクにハーネスくっつけてると、後々の構想にある、完全脱着仕様にする時に困るということで・・・
適当な汎用品を見繕ってくっつけました。
リアのランプのハーネスに寄生させてます。
Posted at 2014/10/13 10:39:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

黄色いクーペ偶然乗り継いでいる端から見れば黄色好きな人間です。 でも、ホントは赤が欲しいんですけどね~。 車は軽けりゃ良いと信じてやみません。w 車は基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/10 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
19 2021222324 25
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄色エアコンレス重ステクーペ二号 エンジン回り エンジン本体・・・ノーマル未開封 吸気 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
街乗り号のはず・・・ 改造はノルマです(ぱくったw
日産 パルサー 日産 パルサー
車弄りが暴走し出す前の車ですw
日産 NXクーペ 日産 NXクーペ
黄色エアコンレス一号
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation