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K2SKISSのブログ一覧

2025年09月10日 イイね!

行燈カブC90の再生 点火時期調整

行燈カブC90の再生 点火時期調整さて、日曜日の作業の続き
タペット調整する為にはカブはキャブレターを外さなければなりません。でキャブレター外す際にドレーンのホースを触ると
中々エグい。はい交換しました。やはり古い車やバイクのホース交換は必須ですね。
でフライホイールカバーを開けてヘッドにあるポイントカバーを外します。



フライホイールに付いているFが点火の場所でTが圧縮上死点です。

先ずはフライホイールにメガネレンチかけて回しますが、、、
ポイントが開かない、、??
こりゃエンジンが掛からない。かかったとしてもかかりにくい、、
って事で基準値の0.35に調整。
因みにクランクをクルクル回して1番開く場所で調整します。
または、ポイントカバー内の真ん中のポイントに接しているところがカムになっているので1番高いところがポイントが開く最大の場所なんでそこでポイントギャップを合わせます。

続いて本番?点火時期の調整。
フライホイール回してFの位置でポイントが開き始める様にポイントベースを微妙に回しって調整します。

上に切り欠きが有りますが、これが目安ですがだいぶ後ろ、、右に合わせマークがあります。かなり点火時期が遅いみたい。
で結果はかなり点火時期が遅く早めにと言うか正常に調整しました。
この調整が地獄なんです。ビスを少し緩めちょっとだけ動かして固定して点火時期の確認。
動かすのはコンマ数ミリの世界です。
最後の調整は動いたかわからないくらいで、更に固定の為にビスを締めると微妙にずれる、、この繰り返しで1時間位悪戦苦闘しなんとか調整が終わり、最後にもう一回ポイントギャップを調整して完成です。
ただ、今調整したのは静調整、これでも良いのですがエンジン始動のための調整です。この後にエンジン掛けて動調整をします。
因みにポイントギャップは400番の紙やすりで磨いています。
若干荒れていたので。
あとポイントのカム部分にブラシ?があります。このバイクはポイントの反対側に。ここにグリスやオイルを少しだけ給油しておきます。
これでポイントのカムを潤滑していますので。
因みに多分ポイントはいつかわからないですが交換されているみたい。また、ガバナーもcs90 の刻印なんで交換はされていますが、、
10年以上前から欠品なんでいつ交換されているかはわからない。

このバイク、直せなくてオーナーが何回か変わっている可能性が高いです。エンジンの調子が良くならなくて、、、、
まぁ、取り敢えずエンジンが不調の原因のひとつは点火時期が遅すぎた事ですね。後はガバナーのスプリングがちゃんとしていれば良いのですが、、ちゃんと進角してくれれば、、、
これは、動状態で点火時期調整しないとわかりませんので、また今度ですね。
Posted at 2025/09/10 07:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年09月09日 イイね!

行燈カブの再生 バルブクリアランス調整

行燈カブの再生 バルブクリアランス調整実は土曜日にまだ作業していました。
タペット調整、バルブクリアランスを測定のみ。
タペット調整に9mmのスパナが有ると楽に調整出来ますが、、
ラチェットのビットは有りますが、スパナは無い(T . T)
取り敢えずタペットのクリアランスだけ測って9mmの片口スパナ🔧を買いに行く事にしました。
もう夕方ですしね。
昔々に何度も測定していますが、、、大概エンジン下ろした状態だったんですが、、、
横型エンジンの排気バルブクリアランスの測定は厳しい。
寝転がって何とかはかりました。

測定結果は吸気が0.09くらい0.10が何とか入りました😅
一方排気は0.04か0.03位。
基準値が0.05±0.02mmなんで排気は狭めで吸気は広すぎでした。
まぁ、これくらいならギリ調整しなくてもって感じですが、きっちり調整しましょう。
取り敢えず夕方に9mmの片口スパナを買い、日曜日の午前中に調整しました。


調整ついでにタペットのあたり面の確認です。まぁまぁの荒れ具合。
まぁ、セーフって感じですが部品が出るなら交換かな?
吸排気ともに0.06に調整しました。
経験上タペットクリアランスは少し広めが好みです。
もっと広くても良いと思いますがガチャガチャうるさくなるからこれくらいで。

Posted at 2025/09/09 08:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年09月08日 イイね!

行燈カブC90の配線補修やり直しと圧縮

行燈カブC90の配線補修やり直しと圧縮先週ハンダで処理した被覆が破損した配線ですが、団子ハンダが気に食わずやり直しをしました。
基本的に配線の結合はカシメで行うのが良いとされています。
振動や腐食の劣化がハンダより少ない事と電気抵抗がほぼ無い事みたい。
で、1.25mmの配線用のスリーブは在庫が無かったのでホームセンターで購入し作業開始。

作業は簡単。スリーブ入れてカシメるだけ。

シュリンクチューブはハンダコテで収縮させました。

シュリンクチューブはスリーブのある場所は二重にして固定。
かなりスッキリ綺麗に完成です。
最初からカシメれば良かった😅

続いて圧縮をはかります。
プラグを外し焼け具合の確認。

写真では綺麗に焼けている様に見えるのですが、かなり白く薄い感じ。
取り敢えずコンプレッションゲージをセットし圧縮圧の測定です。

9気圧強です。冷間時になります。
確か圧縮比は8.2なんで許容範囲?
10位あっても良いかな?とは思いますが50年前のオーバーホール無しならこんなもんなのかな?
エンジンが始動出来る様になったら温感時にはかります。

さぁ、明日は点火時期やバルブクリアランスの調整しますので、その準備します。各種ネジを緩めて外せる様にして、キャブレターを外しておきます。
明日、エンジンが復活したら嬉しいな、、
多分、点火時期が怪しいので、、
Posted at 2025/09/08 07:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年09月06日 イイね!

スパイダーで朝活

スパイダーで朝活今週も朝活。
ポッケ乗りたかったが久しぶりにスパイダーをオープンで。
朝はだいぶ涼しくなってきて快適です。
9時前位までは耐えられる😛
台風一過の気持ち良い晴空でした。
Posted at 2025/09/06 19:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2025年09月02日 イイね!

行燈カブの再生 配線修理 遂に公道デビュー

行燈カブの再生 配線修理 遂に公道デビュー土曜日にポッケで朝活をし、帰宅してから朝食や洗濯をし一服ついたらカブの配線を補修します。
今回、メインハーネス側の白と黄色の配線の被覆樹脂が熱劣化で割れていたので配線を切断し繋げ直しましたが、、、
修復の判断ミスかな?

恥を晒します。
2本の線を繋ぎますが、ハンダ付けが下手なうえに狭い中で作業するので難しい。
配線をひっくり返す事が出来ないので、何とか苦戦して付くには付きましたが、、、超超イモハンダ。ダンゴムシになりました。

最終的にはシュリンクチューブで護摩化されていますが、、😅

昨晩冷静に反省したんですが、配線を切断し繋ぎ直すんでは無く、シュリンクチューブを被せて応急処置すれば良かったかと、、、
貴重な純正配線を弄らずにすんだからね。かなり残念な処置となりました。今回1.25mmの純正と同じ色の配線をわざわざ購入し、在庫がなかった黄色のシュリンクチューブも購入したんですが、黄色のシュリンクチューブのみで綺麗に安全に処置出来ましたね😅
とはいえ、今回の作業で端子が新品になったのでよしとします。
出来上がりは気にならないし、、、
で、エンジンオイルを足して調整。なんだかんだで0.8L位入りました、、、交換時は0.65Lだったような?なんで?
まぁ、良いです。気になるのは純正指定は20w-50なんですが入れたのは10w-30なんですよね。カストロールの安かった鉱物油を入れています。
20w-50の鉱物油だと種類が少なく高いんですよね。
試走しエンジンからの発熱が半端ないので早めに20w-50にしないと、、
そう言えば、モンキーも発熱凄かったのを思い出しました。
あと灯火類の確認。電球を交換しなかった行燈だけ不点灯。
まぁ、ヘッドライトランプも交換していないですけどね。
因みにフロントブレーキをかけてもブレーキランプは点灯しません、、、そう、配線と言うかスイッチが有りません。
純正でその様な仕様でした。💦
とりあえず、試走は出来たので次の課題を潰し込みます。
Posted at 2025/09/02 07:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「目まぐるしく天気が、まさに降ったり止んだり、。
今週中に非分解でバルブ周りとリング周りの洗浄をしたかったのに、、、」
何シテル?   10/05 08:53
バイクが好きで、色々所有。30台位乗り換えたでしょうか?? 所有しているゴリラは、EG回りに車体と一通り弄って、アイドリングしない状態wwwオニギリはやり...
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ホンダの青山のショールームで実車を見て衝動買い。 なが〜い納期を経て納車。 やはり可愛い ...
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