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K2SKISSのブログ一覧

2025年10月06日 イイね!

行燈カブC90の再生 完成?

週末は雨、、、合間のわずかな止んだ時をみはかり、行燈カブにエンジンコンディショナーを注入。

10分後に抜き取りしていたらまた雨、、、
翌日またエンジンコンディショナーをたっぷり注入し、2時間放置して抜き取り。



思ったより汚れは酷くないですが、カーボンの細かい破片?は少しだけ取れました。
取り敢えずエンジン始動しエンジンコンディショナーを飛ばし、小一時試走しましたが、普通に走れます。最初の頃に比べると天国のよう。取り敢えず法定速度までなら、ストレスは低いかな?
もう少し進角させると良いかも?
で、圧縮は変わらず下限ちょい上位。
ピストンやリング交換やバルブすり合わせなんかしたいけど、ガスケット欠品でもち、ピストンやリングも欠品。
とりあえず現状手が無いし、普通に走れるので一旦完成とします。
って事でレッグシールド付けてみました。

さて、近場にでもツーリングしに行きますか?

部品は海外も含め捜査中ですので、手に入り次第、第二章が始まるかも知れません。とりま、半世紀前の車両と考えると完全復帰としても良いかな?
Posted at 2025/10/06 21:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年10月05日 イイね!

太刀魚釣りからの食事


はい、釣った翌日は刺身に焼き霜造りに塩焼きに煮付けとフルコース。

続いて、にぎり鮨。
太刀魚は刺身や鮨が旨いですね。

更に天ぷら、、ふわふわで旨し。

唐揚げからの

南蛮漬けに骨せんべい。
いただいた命、なるだけ全ていただきます。

朝食に蒲焼きを。
1週間かけてほぼ食べ切りました。
次回は真鯛釣りですが、釣果は?
Posted at 2025/10/05 08:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2025年10月03日 イイね!

行燈カブC90の燃料タンクガスケットの交換

行燈カブC90の燃料タンクガスケットの交換昔々の車やバイクに使われていたコルクのガスケット、、長持ちはするが良く漏れてきます。と言うか染みてくる?
でこのカブも50年?使われたであろうガソリンタンクのキャップのパッキン。

壊さない様に外しましたがコルクは脆くなっていました。
新しいゴムパッキンに交換し安心です。
でも、味が減ったかな?😅
Posted at 2025/10/03 07:51:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2025年10月01日 イイね!

浸透潤滑剤の使い分け

浸透潤滑剤の使い分け浸透潤滑剤は各社色々発売されています。その中でもCRC556は僕が物心つきバイクを乗り出した時から使われていました。
昔々はCRCオンリーでしたが最近はご無沙汰気味でしたがレストアを復活させてからは多用しております。
油を浸透させてネジを緩める為には、ラスペネ一択です。
ラスペネで緩まず、熱かけて緩まないものはお手上げです。
破壊行為に移ります。
一方でCRCは使わなくなったのか?答えはノー👎
サビサビな部位に吹きかけ、ワイヤーブラシで擦りながら錆び落とし兼、浸透剤として使ってます。
なんで旧車再生には大量に使ってます。
因みに熱かけるとCRCは蒸発?と言うか焼けて無くなりますが、ラスペネは熱した場所にも使えます。飛び難いんです。
で、ベルハンマーは浸透はしないですが摺動部に塗ると抵抗感が激減。非常に高いし、浸透はしないからたまにしか使いませんが必需品です。グリスを塗れないところ限定ですけどね。
って事で3種類を使い分けしております。
色んな信者も居ますしね。
僕はラスペネ信者です。
Posted at 2025/10/01 21:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年10月01日 イイね!

行燈カブのガバナーのオーバーホール

行燈カブのガバナーのオーバーホール日曜日に交換したガバナーですが、早速オーバーホールしました。
どちらかと言うと、購入した長期在庫品のCT90用のガバナーをした方が良かった?サビサビだったから😅
まぁ取り敢えず、元々付いていたTEC製のガバナーを分解して錆び取りとグリスアップしていきましょう。

Cクリップを外すと分解できます。
目立った錆は無いですが、表面の薄ら錆びで結構汚れていました。
また、古いグリスが焼けて硬めの塊りに、、、動きを阻害しそうでしたので丁寧に除去しモリブデングリスを用いて組み付け。

あと、スプリングが片方だけ微妙に開いていたと言うかピッチが不均等でした。また、ガバナーが少しだけ左右にガタつきしていました。
これらの事から、スプリングを縮め癖つけ出来ないかペンチで縮めるましたが、変化なし。簡単には変形出来なさそうなんで、取り付け部を曲げて長さを微妙に縮める作戦に変更しましたが、、、
当たり前では有りますが小さいスプリングの線、、めちゃくちゃ硬い。
かなり焼き入ってます。小さく扱い難い上に硬く曲げるのは困難。
とりま、頑張って内側に力入れて取り付け部のCと言うかU部を内向きにしてみました。かなり壊れるんじゃ無いか?って位力入れましたが、見た目は変わらず、、
そのまま組み付けました。
で、結果は左右の微妙なガタはまだ気持ち有りますが、最初より良い感じ、半分位になりました。
このガタは本当に微妙で左右に真ん中動かしても1ミリも無い位が、少し動く位になりました。
取り敢えず予備として保管します。ただ、やはりスプリングが非常に硬く左右に動かすのにかなり力がいるんですよね。
こんな小さい部品でこの硬さ、遠心力で本当に開くんでしょうか?
取り敢えずガバナーは綺麗にし、オーバーホール完成です。
Posted at 2025/10/01 07:45:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

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「滑たナットの処理 http://cvw.jp/b/213932/48772291/
何シテル?   11/18 08:01
バイクが好きで、色々所有。30台位乗り換えたでしょうか?? 所有しているゴリラは、EG回りに車体と一通り弄って、アイドリングしない状態wwwオニギリはやり...
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