• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2026年04月05日 イイね!

2027横浜園芸博 観に行くつもり

来年の3月から自宅から結構近い所で(自転車で行けます)横浜園芸博が行われます。最初は全く興味もなく、渋滞や電車の混雑とかマイナス面が多くなるんだろうなーという印象から早く終わってほしいなという気分でした。

去年の大阪万博は最後のころは申込すらできないくらいの大盛況で、大阪メトロが本気出して夜中の時間帯まで大幅な増便をしていたので、相鉄も何かしら増便するだろう、と期待し、外国のパビリオンらしきものの案も出始めていますので、ひょっとしたら面白いイベントになるのでは、とうっすらと期待を抱くようになってきました。

花は咲く時期が短いですので、半年の開催期間中に様々な花を観ることができるのだろうと思います。よって、
・年間パスを買う
・月3回くらいは行く(交通費タダ同然)
・花の写真を撮る
気分になっています。

次男の高校PTAでは生徒の活動状況が被写体で、植物はあまり撮っていませんでしたので、これから1年間花の子ルンルン(古すぎww)の気分で花撮影するぞーと決意表明です。

で、今日は柏市のあけぼの山農業公園へ行ってきました。
この時期は桜とチューリップが有名だそうです。桜は昨日の悪天候で終わりに近づいていましたが、チューリップはまさに見ごろでした。

♪並んだー 並んだー 赤白黄色♪



日曜ですので見物客が多数やってきており、駐車場は満車で長い行列ができているほどでした(私は電車とバスで行きました)。

というわけで、人の姿が写ってしまうのはある程度仕方が無いことでしてひとまず撮影



現在はAIさまに画像補正を指示したら、大方キレイに直してくれるのでありがたいです。



オランダっぽい雰囲気を出そうと風車が置いてあるのですが、その周りも人だらけでしたので、消えてもらいました。
ついでに空の色まで変更。





これは上手な人の作風をみて勉強ですかね。
200枚くらい撮りましたが、何がいいのか全く分かりませんでした。

おすすめスポット
Posted at 2026/04/05 21:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2026年03月19日 イイね!

キリバン12345

昨日12345キロ到達
ガソリン高くなったから出かけるの躊躇ってしまう



先日秦野にある出雲大社にて色んなことお願いしてきたので、本家でも売っているステッカー装着
パワーありそう


Posted at 2026/03/19 08:56:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスマイル | 日記
2026年02月28日 イイね!

カローラやノート、10年で6〜7割値上がり 安全・燃費対応でコスト増

カローラやノート、10年で6〜7割値上がり 安全・燃費対応でコスト増リンク先のもとは日経の記事です(有料版でしかアクセスできない)。

私のカローラアクシオは2014年型、この記事の比較対象となっているものに近いです(2016年はマイチェン後だと思う)。

4年前この車を買った時の車両本体価格は50万くらいでしたが、現在中古車情報サイトを見ると、8年落ちのMTのアクシオは100万円くらいします。昨年で生産終了となり希少価値が上がったせいもあるかと思いますが、新車の値が上がり、中古車の売れ行きがよくなったのであろう、と想像もしています。

現行の200系カローラはデビューしたのが2019年、結構年数がたっていますが、モデルチェンジする話は出ていないと思います。MTモデルはいつの間にか無くなってしまい、新車の値段が上がっているので当然ながら中古車になっても高い、という困った状況です。

200系カローラ、一度レンタカーで乗ったことがありますが、私の160系とはクラスが2つくらい違うという印象でした。ですので、値段が違って当たり前。値上げだけで6割も上がったとしたらミスリードで、人件費・原材料費の増と品質の増と大きさが変わって6割増になった、というのがオーナーとしての率直な感想です。なお、200系をカローラとは認めん、みたいなつまらんことは考えておりません。昔乗っていたカングーでそういう論争がありましたよね。嫌なこと思い出してしまいました・・・・

本日県内を移動中にようやく25千キロを超えた(買ってから22千キロくらい)個体ですので、大きな部品の交換を迫られない限りは乗り続けることになるでしょうな、と改めて認識した次第です。
Posted at 2026/03/01 00:31:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース | 日記
2026年02月15日 イイね!

トラブルの原因がわかるまで10日もかかった件

10日ほど前から、スマイルさんで走行中に不定期にぴーぴーぴーぴーぴーと5回程度警報音が鳴る事象がありました。

メーター周りの警告ランプはつかないし、ナビにも何もエラーメッセージはないし。この前ナビの地図データを更新してからのことなので、ナビを疑っていたのですがおとといようやくわかりました。

警笛を鳴らしていたのはドラレコでした。

運転席からはバックミラーに隠れて全然存在が見えない場所に設定していたので(購入当初から装着していた)、存在にも気が付かずでしたがようやく画面がヘンテコリンになっていることに気づきました。マイクロSDが読めなくなっている、的なことが書かれており、フォーマットも出来ない状態だったのでマイクロSDがお亡くなりになっていると判断し、本日買いなおしました。

サンディスク社の普通のグレードのものを買いましたが、32GBで1500円くらいと予想よりもずっとお安かったです。デジカメ用にマイクロでない方のSDカードをたまに買うのですが、結構高かったイメージがありましたので。

入れ替えたところ警告音も消えて、何事もなく動いている感じでした。できればぴーぴーぴーぴーぴーではなくて、何かしゃべってほしいですな・・・ディーラーに持っていっても「わかりませんねー」で終わっていたような気がしますので。

SDカードは消耗品ですので、潰れるときは潰れます。
もしもの時にちゃんと記録してくれないと困りますので、さっさと入れ替えるしかありません。
Posted at 2026/02/15 22:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスマイル | 日記
2026年02月02日 イイね!

ウチの近所ではあまり見ないのですが

ウチのワゴンRスマイル、我が家周辺ではあまり見かけません。
たとえば近所のイオンモールの広大な駐車場で1台も止まっていないことも珍しくありません。一方で私の実家の隣のお宅が全く同じ色・同じグレードのスマイルを購入したみたいで、ビックリしています。

この前の群馬遠征で、高速道路移動中を含め少なくとも10台は見ました。
高速では正確にカウントしていなかったので推定になってしまいますが、高速を降りてから帰りに高速に入るまでに8台。

・紺    3
・水色   1
・ベージュ 3*
・白    1

*は3型と言われる最新型(大型マイチェン後)、他は1型か2型(1か2かは見た目では判別不能)

地方でよく売れているのでしょうか。
ウチの近所ではムーヴキャンバスはよく見ますが、この前はムーヴキャンバスとスマイルが同数くらいだったような気がします。

私はマイナーな車ばかり乗っていましたので(カローラアクシオは例外中の例外)、たくさん見かけると不思議な感じがします。

ともあれいい車です。
Posted at 2026/02/02 15:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスマイル | 日記

プロフィール

「2027横浜園芸博 観に行くつもり http://cvw.jp/b/215313/49020091/
何シテル?   04/05 21:39
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation