午前中は京都のディーラーに行って点検してもらい、ATFをASHに交換してもらいました。
最近加速時の1→2、2→3の変速にコツンとしたショックを感じていましたが、そのショックが全くなくなっており、オイル変えるだけでこんなに変わるのかと感心しました。ASHを扱っているディーラーはあまり多くないようですが、ショックが気になる方にはおすすめしますよ。
タイヤの溝の残りが6mmあるようで、新品から2mmしか使っていないことが判明(驚) 遠征が多く高速道路を走る割合が多いので減りが少ないようです。
メカニックさんは4mmを切ったら交換時期ではとのこと。5.5万キロまで持つ計算になりますが、その頃はタイミングベルトの交換時期でもあるので、出費が重なるかもしれませんね(汗)。なお、ミシュランのHPには5年経過したものは点検が必要と書いてあります。
点検の間、メガーヌⅢを試乗したかったのですが代車として出払っているため、ウィンドに乗ってみました。2回目の試乗です。
ウィンドは195/45R16のポテンザを履いているわりには市街地の乗り心地が実によくて、路面が荒れているとちょっとガタガタするものの、不快な感じはしません。また、クラッチをつなぐときにあまり神経質にならなくてもちゃんとつながるし重くないため、少しの渋滞でもあまり苦にならないでしょう。
ハザードの周りの網模様はエアコンの通気口です。
前回乗った時は全く気がつかなかったのですが、マフラーの音が程よく響いてイイ気分になりますね。
まとまりがない話になりましたが、有意義なディーラー訪問でした。
新しいディーラーのラベル。京都御所からお店までの道の地図が描いてあってなかなかユニークですね。525円で販売しているそうですが、もう少し下げてもらうよう交渉したい気分です。
Posted at 2011/09/27 18:01:58 | |
トラックバック(0) |
二代目カングー | 日記