写真撮り忘れたので借り物です。
ぐんまちゃんイベントに行った際、高崎まで新幹線・そこから県庁までレンタカーを使いました。
県庁があるのは前橋市。高崎の隣の市ではあるんですが、県庁はJRの駅から歩ける距離ではなく、バスの便がそれほど多くないため、東京駅12時過ぎの新幹線に乗り高崎13時着、公共機関では14時開始に間に合うか微妙でありました。タクシーを使ってもよかったのですが、それならレンタカーという考えに至り、借りることにしました。
借りたのは先代のノートでありました。
顔が後期顔のガソリンエンジンモデル。
デイズによく似たフロントマスクですので、何かしらデイズと共通な仕様があるのかなと思い乗ってみることにしました。
発進、巡航・・・・燃費を稼ぐためなのか、発進からの加速は重い感じ。デイズよりも遅いように思えました。
一旦巡航速度になれば気になるところはありませんが、さすがにエンジンの容量が違うので、非常に静かでありました。デイズは60km/hでもエンジンの存在感があるのですが、このくらいの速度帯では非常に静か。
横幅・・・・まあ当たり前なんですが、運転席の右側の空間が全然違いますね。
エンジンブレーキ(以下エンブレ)・・・・ノートはDレンジではエンブレがほとんど効かない感じがしました(平坦な道ばかりでしたので、坂道はわかりません)。フットブレーキに頼ることになります。
この感覚を味わってからデイズのエンブレを気にしてみたのですが、デイズはエンブレのチューニングが極めてよくできていることを実感しました。街中を走っていてもちょっと先の信号が赤になった場合、アクセルオフにしておくと徐々にエンブレがかかっていき、フットブレーキをあまり使わなくても停止線まで行けるのですね。MT車のエンブレみたいにずーんとGがかかるわけではなく、ジワジワと減速していくのはよくできているなあと思います。これはモータージャーナリストがちょっと試乗するだけでは絶対に気が付かない点です。
アイドリングストップ・・・・ノートは赤信号で止まるとほぼ100%アイドリングストップに入りますね。
デイズは1/3の確率でしかアイドリングストップしません。これがいいのか悪いのか判断できないと思っていましたが、アイドリングストップが少ないほうがバッテリーへの負担が少ないのでは、という考え方にしておけば、これでいいのだ(バカボンみたいですな)、ということにしておきます。
4時間でわずか50kmしか乗りませんでしたが、我がデイズの良さを再認識する結果となりました。
燃費は渋滞のない一般道中心で20km/h弱くらいのようでした。デイズよりもいい数値と思われます。
Posted at 2022/07/17 22:59:02 | |
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デイズ | 日記