前ブログで書きましたとおり、ジムニー乗ってみたくなったので今日両方乗り比べしてきました。
シエラはMT、ジムニーはAT。
カミさんが乗る車の代替え候補なので、シエラは私、ジムニーはカミさんが運転です。
まずはシエラ。
MTということでシフト関係はカローラさんとの比較になってしまいますが、概ね乗りやすいと感じました。
・クラッチミートポイントがちょっと低い(クラッチ完全に切った地点からつながるまでの距離が短い)のでエンストしそうになりましたが、これはすぐ慣れます。
・シフトストロークは大きめ。どっちがいいかはわかりません。
・渋滞路での試乗だったので最高で30km/hしか出せておりませんのではっきりわかりませんが、加速は普通。
・エンジン音がよく聞こえてきて、私の好みの音。(何に似ている、というのが私の知る限り無くて、唯一無二感あり)
・最上級グレードなので、ハンドルは革巻き、クルコンもあり。MT車のクルコンってどうなんだろうか。(買うとしたらATなので心配ご無用ですが)
・室内幅は軽なので、慣れた空間サイズ。(次にジムニー乗ったら全く同じなのでビックリ)
・車高があるので、ロールは大きめ。フランス車を思い出します。
・サイドミラーが大きいのはカングー、ラフェスタを思い出しますね。
・乗り心地はレビューで聞いていた通り、乗用車のそれではなく、ヒョコヒョコ感があります。小カングーもこんな感じだったかもしれん。
・後ろだけですが、鉄むき出し部分があります。これまた懐かしの小カングーを思い出します。
続いてカミさんがジムニー乗りました。
・カッコイイ!と評価上々
・車幅はデイズと変わらないので、狭い道のすれ違いにも全く問題なし。
・車庫入れをしてもらいましたが、普段カメラの映像を頼りにしていたことから、試乗車がナビなしゆえちょっと苦労していましたが、何とかしてもらいましょうか。
・自宅車庫の幅が狭いことから、左のサイドミラーの下が映る補助ミラー付きというのはとてもありがたい、ということでした。
・エンジン音は軽自動車そのもの(当たり前ですが)。
・デイズでもこの時期頼りにしているシートヒーターが標準装備というのがとてもポイント高い
・エンジンルームが長いので、狭い四つ角を曲がるときにハンドルの切り方が足らないことに気が付く(すぐ慣れるはずです)。
ということで、敷居が高いかも、と心配していたのは杞憂となりそう。
両方乗ってみて、高速を走ることはほとんどないでしょうがシエラのほうがいいかなというのが私の印象です。フェンダーのカッコよさとエンジンの余裕感がポイントです。
5ドアシエラが出る、という噂ですが、今でもアンダーパワーなのでさらに重くなってさらに遅い車になるのでは、という気がしました。
いまのりセブンでの料金を見ると、両者それほど値段は変わりません。車検代・自動車税はかなりの差があるはずですので、シエラが割安と思われます。さらに
自動車保険はシエラのほうが安いので、今のところはシエラかな、という気分です。
Posted at 2023/12/23 18:45:10 | |
トラックバック(0) |
くるま全般 | 日記