chintaのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

5日ほど休みます

本日祖母が他界しました。

ちょっとの間みんカラから離れます。
Posted at 2012/11/28 00:16:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月26日 イイね!

片鉄ロマン街道サイクリング+α

UPが遅くなりましたが、三連休初日に岡山県の片鉄ロマン街道サイクリングコースでサイクリングをしてきました。カングーに4台自転車を積んで2時間半かけて到着。

ガッちゃんは最近コマ無しで何とか乗れるようになり、広いところであれば何とか乗れるようなレベル。一方のえびすは持久力があるので平坦な道であれば10kmランは楽勝なレベル。というわけでえびすチームとガッちゃんチームに分かれて、自分のペースで走れるサイクリングをすることにしました。

出発点は旧片上鉄道吉ヶ原駅。かつてはこのあたりで鉄鉱石を発掘して、ここから貨物列車で消費地まで運んでいたそうです。鉱山が廃鉱になり、旅客営業だけではたちゆかなくなり20年ほど前に惜しくも廃止となった路線を整備して、全長35kmのサイクリングコースとなりました。

昼ごはんを食べてからの出動だったため、あまり時間がなく45分走ったところで折り返す約束でスタート。この時期日没が早いですね。

えびす+ワタシ組は力の限り疾走。川沿いに下っていくためスイスイ進みますが帰り道がしんどいような予感がしたので、40分走って折り返しとしました。9km走りましたよ。
予想通り帰り道はちょっとキツかったですが、えびす頑張って根を上げることなく走り切りました。さすが持久走が得意なだけあって、よくついてきてくれたと思います。

ガッちゃん+カミサン組はコースの出口がよくわからなかったそうで、駅周辺をグルグル走っていたそうです。ガッちゃんはちょっと見ないうちに別人のようにスイスイ走っていて、とても嬉しく思いました♪

風光明媚で急坂もなく走りやすい道ですが、コース案内板がちょっと足らないかな。事前に地図を印刷して持っていった方が無難だと思います。

ここの駅では毎月第一日曜に保存車両を運転するイベントを行っているそうです。来週であれば動く姿を見る事ができたのですが、その代わり沢山の人がやってきてのんびりサイクリングはできなかったかもしれません。

終わってからは近くの(といっても50kmくらい離れていますが)大石神社に行ってみようということになり、日が暮れて真っ暗な中たどり着きましたが案の定閉店となっていました。入口にある四十七士の像は閉店後も見ることができたので、無理やり撮影してきましたが、暗いところの撮影に強いカシオのカメラを持って行ってよかったです。次は昼間に訪問したいものですね。

夕食は隣町のココイチで浴びるようにカレーを食べ、竜野太子BPのランプが近かったので姫路BP→加古川BP→第二神明→阪神高速7号北神戸線→中国道と、山陽道が神戸JCTにつながる前のルートで帰りましたとさ。

おすすめスポット

フォトギャラリー
Posted at 2012/11/26 22:40:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

おうちでフレフレ

おうちでフレフレ先週幕張に行ったばかりですが、ウチの息子二人が積木遊びでフレフレやっていました。

えびすはそろそろ卒業してもいい頃だと思いますが(苦笑)
Posted at 2012/11/25 17:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | モブログ

野田で撮り鉄ちう

野田で撮り鉄ちう総理とは全く関係ありませんが、撮影ちう。

Posted at 2012/11/25 12:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | モブログ
2012年11月25日 イイね!

仮面ライダーに白カングー登場!

仮面ライダーに白カングー登場!饅頭配達の車として登場しています♪

参考URLによるとルノー練馬の車両らしいですね。
来週も登場らしいので、見逃した方は日曜日の朝にお忘れなく。

Posted at 2012/11/25 08:22:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | KANGOO | モブログ

「短時間でレンタカー6人乗りにはちょうど良い http://cvw.jp/b/215313/47592496/
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...

<< 2012/11 >>

日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
ルノー その他 ルノー その他
折りたたみ自転車、久々にポチりました。 7年ぶりにルノー乗りになります。 20インチ ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...