• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月11日

コレオス試乗

先週ディーラーで診てもらったライトの不具合につき、クレーム処理が認められたので部品交換をしてもらうことになりました。
その間マイチェンしたコレオスの試乗車をいじってみました。


(追記)30分しか時間がもらえなかったので、京都市内の碁盤の目を1周しただけで走ってみてのインプレはほとんどありません。


なお、マイチェン前のモデルの試乗はこちらこちらこちらにて報告しています。


まず顔が変わりました。
マイチェン前はルノー顔でしたが、これは日本車?韓国車?みたいな無国籍な風貌になりました。一般受けするにはこっちの方がいいのかな。


マイチェン前はこれ。








運転していれば見えないのでどうでもいいという考えもありますが、やはり前の方がよかったかなという印象があります。





内装は最近のルノーのトレンドのツートーンです。
相変わらず直角に開くドアはいいですね。





エンジンをかけると全ての針が振り切れる!!スポーツカーみたいでかっこいいですよ。
音は静かなのでそのギャップがよい(笑)。





ミラーの形はなんとなく車のサイドビューに近いような・・・・
写真では見えにくいですが、ミラーの外側1/4は変な湾曲が入っていると思われます。





カングーはボンネットが盛り上がっているので、左端がわかりやすいのですが、写真の通りちょっとわかりにくいです。大柄なボディだけに、ヘタクソ棒をつけた方がいいかな。





リアシートもフロント同様とても座り心地いいです。
床の高さ・座面の長さはちょうどいいように思えました。





前回の試乗のときは大雨だったので、リアハッチゲートを開けていなかったので、いじってみました。上下2段階で開閉できることがわかりました。





給油口を運転席そばのオープナーがあるとは、日本車みたいです。
さすが日産DNAが入っているだけありますね。


前回は5月だったので気が付きませんでしたが、この車にはシートヒーターが標準装備になっています。これが腰痛持ちにとって天国のような気持ちよさでした。
ヒーターなしでも座り心地はルノーそののものですが、買う人は是非ともシートヒーター付きのグレードにすべきだと思います。時期愛車候補の一つになりました(笑)熱すぎずぬるすぎず、高価なマッサージ椅子よりいい気持ちですよ。お試しください。


また、オンボードコンピューターで燃費を測ってみたら、加速時は重量があることもありかなり燃費が悪いですが、60km/hを維持していれば4L/100km(=25km/L)にまでなりますので、おそらく高速だけであればかなり燃費がよく、街中ではかなり悪化するのではと思っています。


(追記)パワステは軽いしCVTなので変速ショックは全然ないし、1700kgの巨体のわりに信号が変わってからのダッシュはカングーよりずっと速いので、街中でもストレスなく走れそうです。
車幅はカングーより2cmしか変わらないので、私はあまり違和感がありませんでした。


オリックスレンタカーでキャンペーンでかなり安く乗れるようですので、気になる方は借りてみましょう。
ブログ一覧 | ルノー | 日記
Posted at 2012/02/11 23:46:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2026年 仕事をはじめて⁉️
mimori431さん

2026年1月8日(木)
ハチナナさん

VAPE用のMODを新調しました。
hivaryやすさん

長崎県(離島除く)ハイドラCP緑化 ...
カンチ.さん

2026 東京オートサロンで…発表 ...
スポーツ四駆太郎さん

N°5 👱🏻‍♀️💕💕
Mayu-Boxさん

この記事へのコメント

2012年2月12日 2:37
この手のクルマは試乗したことはないですが、使い勝手は良さそうなユーティリティですね☆

ミッションはどんな感じでしたか?
コメントへの返答
2012年2月12日 10:27
ミッションは日産のCVTなので、変速ショックが全然ありません。

フランス車ATになれているとエンブレが効かないのが気になるでしょうね。マニュアル変速も出来るようになっているので、そこでシフトダウンすれば問題ありません。
2012年2月12日 7:21
フロントグリルが、ルノーサムスンのQM5と共通になったようですね。韓国では、大きいフロントグリルがデザイン上必須と聞いたことがあります…フランス顔から韓国顔になったということでしょうか?
「デカいフロントグリル」って日本人も、高級車にはベンツみたいなの「デカイ」を好みますよね。アジア人共通の感性なんですかねぇ。
コメントへの返答
2012年2月12日 10:31
値段は兄弟のエクストレイルより100万円高くて高級車の値段ですから、それなりのデカいグリルをつければいいのかな?

何かで読みましたが欧州での売れ行きがいまひとつで、欧州向けの仕様にしたそうですが、何が変わったのかわかりませんでした。
2012年2月12日 9:29
後席はリクライニングしない&分割前倒しみたいで、カングーと同じですか。
顔はルノー(ダチア)サンデロ系といえなくもないような・・・

ミラーの外側湾曲、ルノーらしい。(私は気にならないのですが)

コレオスはキノコ付きじゃないんですか?
コメントへの返答
2012年2月12日 15:49
後部座席のリクライニングはチェックしませんでしたが、中古車サイトではリクライニングの写真がありましたよ。

私はどうでもいいんですが、カングーの不満点として挙げられているようですし。

小カングーの湾曲ほどひどくありませんが、なんとなく視界が不自然でしたよ。コレオスのキノコは左のミラーに小さいミラーを設置していて、いいデザインです。カングーにも取り入れてほしいくらいですね。
2012年2月13日 0:09
フェイスリフト前のモデルに2度試乗した事があります。
最初は足はやっぱりフランス車だなと高感度でしたが、去年二度目に乗った時はもう色あせていていい点が見つけられませんでした。
外観だけでなく中身も改善されているんでしょうね。
エクステリアは正直う〜んです。お手頃な輸入SUVとして気になる車だったのですが、今回のフェイスリフトで興味の圏外になってしまいました。
あとメカニズムは日産で生産は韓国というのがどこまで許容できるかですね。今はベンツもBMWも南アフリカで作られている時代ですから生産地はあまり関係ないとは思いますが、知っている人には韓国車扱いされそうで買うには少し勇気がいります。
台湾製のフォードエスケープが200万円台の日本車価格で売られている事を考えると韓国製ならもっと戦略的に安く売ればもう少し売れるのにと思います。
コメントへの返答
2012年2月13日 0:36
ルノー車でよそより劣っているのはATだと思います。そのATが日産でかつCVTとあれば、壊れる心配もなく、変速もスムーズで、羨ましい組み合わせだと思います。

ルノー好きなので庇うわけではありませんが、ルノー車は概して写真写りが悪く、ちょっと乗っただけでは印象に残らないことが多い傾向にあります。※RSは除く 超がつくほどの安定志向なので、街中を走るだけでは平凡に思えてしまうみたいです。半日好きなように乗れたら随分印象は変わってくると思います。

エクステリアというかあの顔の変更ですが、ルノーのマイチェンで顔が進化することがなくて、前の方がよかったのに・・・と言われることが多いメーカーであります。最近でいえば小さいほうのカングー、1600CCエンジン搭載は良かったのですが、子犬のような愛らしい顔つきがなくなってしまったのを残念がると方がいたようです。

おっしゃるように、ユーロがこれだけ安くなっているのですのでもう少し値段は頑張ってほしかったですね。ユーロ高のときはガンガン値上げてしていたのだから。

プロフィール

「あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/215313/48852318/
何シテル?   01/01 15:07
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation