2014年09月29日
偶然が偶然を呼ぶ、みたいな経験
車の話でも野球の話でもない、どうでもいい話なのでスルーした方がいいような話です。
土曜日は小学校の運動会、日曜日は豊中の幼稚園の運動会ということで久しぶりに家族全員で豊中詣でをしてきました。
卒園生の種目がお昼の後にあったので、顔を出して知っている顔に会えればいいなあと思って会場に着いてみるとまずはえびす年少時・たいし年長時の担任の先生に再会。「えびす久しぶり~」「たいし大きくなったねえ~」とまずはみんなで喜び合う。
それから年少先生がえびすの出っ張ったおなかに着目して「どうしたのこれ!?ダイエットしなくちゃ!!」「幼稚園でみんなとマラソンしよう!!」とキツイ一言。今の学校ではそんなことを言う大人はいませんから、ありがたく聞き入れてもらいましょう(笑)
残念ながら卒園生競技は終わっていましたが、たいしは年長児よりもずっと大きいことがわかったので着実に成長したんだなあと実感しました。恩師はありがたいものです(笑)
本来ならば旧友と遊べるのが一番いいのですが、日曜日ですし家に押し掛けるのは先方にご迷惑だろうと思いアポを全くとらずに公園で二人で遊び、旧友が通りかかったら捕獲して遊んでしまおうという作戦を取りました。
まずは幼稚園からいつも遊んでいた公園に向かって歩きだしたら旧友①のご一家と遭遇。スーパーで買い物しておうちに帰るところだったのでしばしおしゃべりしてお別れ。
その公園に到着して5分ほど遊具で遊んでいたら、えびすと一番仲がよかった旧友②が旧友③のおうちで遊ぶ約束をしていたということで通りかかり捕獲。えびすは一番会いたいなあと思っていた子が通りかかったので大喜び。あちらさんは何でここにいるの??という感じでぽかーんとしていました。TVのどっきりカメラみたいですよね。
そういうわけで旧友②③との遊びにドタ参して時間まで楽しく遊べたということよ。
転校から半年を経過して学校にもすっかり慣れて新しいお友達ができているのですが、過ごした年数が違うし今の学校よりも待遇がよかったらしく(まだ転校生扱いされるらしい)、豊中の小学校のことが忘れなれないということです。大満足の一日だったようです。
幼稚園の卒園生の種目の時間をちゃんと確認していたら旧友①②③と出会うことはなかったと思いますし、すごい偶然が重なった日でした。
ブログ一覧 |
つぶやき | 日記
Posted at
2014/09/29 13:18:26
今、あなたにおすすめ