• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月01日

祝 東海道新幹線50周年







50年前の今日、東京-新大阪間で新幹線開業。


その7年後、ワタシ誕生。


名古屋に祖父母の家があったため、幼少時は年5回くらいはこだま号に乗る。


妹が小学校に入ったあたりから電車賃の負担が増えたため、名古屋往復鈍行に変更。しばらく新幹線はお預けになる。


高校受験や進学後部活が忙しいため、名古屋に行くこともなくなり、その頃から100系新幹線がデビュー。この頃「シンデレラエクスプレス」とか言ってクリスマス前になると出たCMが話題に。牧瀬や深津絵里がかわいかったなあ。特設サイトに出ている。私が好きなのはこの100系。





社会人になる直前に300系新幹線とのぞみ誕生。新横浜に止まらないひかり号がまだたくさんあったので、私が乗るのはいつもこだま号。ひかりにも乗ったことがほとんどないのに、のぞみって何だよ、と変な反発心。名古屋を通過したりと色々話題になった。


社会人になって最初の勤務地は神戸。
帰省時はぷらっとこだまの2階建てグリーン車を使っていた。


長野五輪の前々年に500系新幹線デビュー。
300km/hを達成したものの座席が狭くて定員が微妙に違うなどの理由からJR東海には全くの厄介者だったらしく、同社の博物館では無視されているような感じになっている。今はJR西日本でこだま号として第二の人生を送っているが、外国人には今でも人気が高い。とにかく男前。


再び関西に異動になったのが2002年。帰省や出張で東京に行くことがあり、年数回乗るようになった。翌年息子が生まれ、電車好きに仕立てたので当然ながら新幹線を見に行く機会が増えて、そのうち被写体になった。500系を追いかけた日々がとても懐かしい。そのうちエクスプレス会員になり、東京への往復はひかりの早特を使うようになり、息子にはのぞみになぜ乗らないのか?と不思議がられる。


2007年、N700系デビュー。上記の理由からなかなか乗る機会がない。それよりも毎年減便となる500系が気になって仕方がなく、わざわざ500系を選んで東京に出張していた。2010年3月、500系はのぞみ運用から撤退。


東海道新幹線では1999年に0系引退、2003年に100系引退、2012年に300系まで引退とどんどん新型を導入し、一方の山陽新幹線はそのお古が暫時残り、関西在住でよかったと実感したことを思い出す。


最近は着実にN700系が増えていき、N700系のひかり号が増えてきたことで、最近はあまり何に乗るかは気にしなくなってきた。



まだまだ新幹線との思い出は継続しそうです。長々と失礼しました。
ブログ一覧 | 鉄道 | 日記
Posted at 2014/10/01 23:08:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気持ちいいじゃない!!
SNJ_Uさん

【シェアスタイル】創業祭モニター募 ...
wakasagi29_さん

等持院
京都 にぼっさんさん

夏が、僕を呼んだ。
tompumpkinheadさん

【 ヨコスパ 竜泉寺の湯♨️】に来 ...
bighand045さん

白老町、だるま亭
アンバーシャダイさん

この記事へのコメント

2014年10月1日 23:16
だからなのかなぁ?
今、新幹線の記念切手みたいな切手シート出てますよね。
なかなかいい感じのでしたよ(*^^*)
コメントへの返答
2014年10月2日 0:22
そうなんですよ。今日の朝7時のNHKニュースで新幹線開業の時の映像が冒頭に出ていました。

0系は今となってはカワイイです。
2014年10月2日 0:50
ワタシも近年、新幹線(主に山陽新幹線)を使うようになって、「のぞみ」より「こだま」に乗ることが多いです。

時間はかかっても空いてますし、500系や700系レールスターに乗れますからね♪
レールスターのシートは2列だし広くて快適で、自由席で充分ですよね~。

500系が東海の博物館で無視されているのは、全て西日本の車両だからでは?
京都の博物館が出来たら、間違いなく一番良い場所に展示されるでしょうね♪
コメントへの返答
2014年10月2日 7:39
山陽新幹線のこだまは本数少なくて、ちょっと使いにくいですね。最近はかなり安い切符が出ていて、指定席だけ満席のことがあると聞いたことがあります。

三人がけの席にきっきり座ると、荷物多いと狭いので、二人がけはいいですね。

京都の鉄博は楽しみです。500系はJRWESTとデカデカと書いているし色づかいが全然違って、異端児ですね。
2014年10月2日 1:35
こんばんは。

0系が好きです。
200系(緑色の0系風)も好きです。

新幹線はスピードに注目が集まりますが、
50年間人命に関する事故を起こさず、
3分おきに定時発車する事も凄い事ですよね。
某自動車評論家氏の受け売りですが…
コメントへの返答
2014年10月2日 7:36
東日本は新車を積極的に入れている割りに200系は長寿ですね。最近ちょっとだけ乗りましたが、内装がガラッと変わっていました。

あれだけの本数を定時で運行するのは神業ですね。特に臨時便は微妙に遅いことがあり、どうやって時間を合わせているのか知りたいものです。
2014年10月2日 8:37
50周年記念に0系復刻運転なんて‥
「日本の大動脈」ですから無理でしょうけど‥(−_−;)
私は新幹線と同じ年なのですが、中学の修学旅行で東京に行った際も「初新幹線」の同級生は結構いましたね‥
東京ディズニーランドなんて無い時代でしたから、親戚でもいない限り新幹線なんて乗車する機会無いですし‥
話は変わりますが、シンデレラエクスプレスの牧瀬里穂編は旧名古屋駅の構内の映像が懐かしいなー
コメントへの返答
2014年10月3日 8:37
レス遅れ失礼しました。

0系もどきのディーゼルが四国にいますが(笑)さすがに無理ですね。

私の小学生時代に1駅だけわざわざ乗った人が何人かいましたよ。今はディズニーがあるから乗ったことない人は少数派でしょうかね。
2014年10月2日 11:10
新幹線より年上です(爆)

大阪出張の頃は、帰りにグランドひかりの1階席(2列+2列で普通料金)を指定していたのが懐かしいです。JR西でしたよね。

500系は乗っていないかな。東だと秋田方面も。
当時は「夢の」でしたが、今は当たり前になっていますね。

リニアは造る必要がないと思っています。羽田=東京=成田なら、許せそうですが。
コメントへの返答
2014年10月3日 8:39
レス遅れ失礼しました。

グランドひかり時代はあまり乗れていないので、あまり記憶にありませんが、名車でしたね。

500系は見るもので、乗るのは700系ですね。
2014年10月2日 18:51
私も100系と500系が好きです。
100系は普通車両のシートにもフットレストがあったのが良かった。300やN700より快適やったような。じゅうたん側を靴で踏むDQN野郎がおりましたが。
500はあの圧迫感が良いのに、東の人間にはそのよさが分からんか?
当時私も東京出張は必ず500で行ってたなぁ。
グレーと緑に塗り替えられた100こだまには乗ることができずじまい。500こだまも乗る機会無いです。
コメントへの返答
2014年10月3日 8:43
レス遅れ失礼しました。

100系末期はグリーン車の椅子をくっつけて運行していましたね。自由席扱いならばフットレストが何かわからない人がいてもおかしくありません。

500系は網棚が小さいのが困りましたね。ちょっとした荷物が載らず参ったことがありました。

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation