今日はお客と打ち合わせのためお台場に朝から直行でした。
お台場といってもお洒落な商業エリアと物流エリアがあり、私んとこは後者
京急青物横丁からお台場に行く京急の路線バスがあり、職場を経由せず直行・直帰のときは毎回使っています。
やって来たのが見たことも無い、未来の国からやって来たかのような斬新なデザインの車。
画像は借り物です。
車体に「FUEL CELL BUS」と書かれていることから、おそらく水素燃料のバスだろうと思って乗ってみました。
乗客を乗せて発車。
エンジンの音はしなくて、代わりにモーターのような音が響き渡ります。そして何よりも違うのはスタートダッシュの鋭さ。ディーゼルの倍の加速力で大きなボディを推進していくような感じで、カルチャーショックを覚えました。
いつも予定時間を大幅に超過するバスですが、気のせいかほとんど定刻にテレコムセンター駅に到着。
みんカラをやっている人には是非とも乗っていただきたいです。
なお椅子のクッションがかなり薄いのはちょっと残念な点です。
帰宅してから調べてみたら、つい最近お台場行きのバスに導入されたようです。トヨタのミライで使っている機能に近いのだそうで、車両価格は1億円とかどこかの記事に載っていました。未来の国から・・のイメージは当たらずも遠からずだったようです。
都営バスとか羽田空港へのリムジンバスでも導入が始まっているそうです。相鉄バスは導入する日は来るのでしょうか。
ブログ一覧 |
バス | 日記
Posted at
2019/03/22 23:59:53