• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

半年点検してきた

車検から半年経つので点検をしてきました。

もうすぐ誕生から10年を迎えるので、距離はいっていなくても交換すべき部品が出てくるような気がしますが、そういう話は一切なく、ワイパーのゴムが・・・とか小物の提案の交換が出てきただけでした。今までは自分で交換していましたが、なんだか面倒になってきたので本日交換してもらい、フロントガラスの撥水塗り塗りもやってもらいました。

デイズで早々に交換となったオールシーズンタイヤですが、こちらも同様に減りが異様に速くて5.5mmまで来てしまいました。わずか13千キロで3mm近く減るというのは明らかに失敗でした。夏タイヤとしてはあと半年頑張ってもらい、半年後くらいに他社のオールシーズンタイヤに買い替える予定です。

他は違和感ないのは何よりです。
Posted at 2024/02/24 20:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2024年02月18日 イイね!

バレーボール観る 続き

昨日はアリーナ席と呼ばれるいい席で観戦でした。
仮の柵の向こうには選手が走り回っていました。



当日購入できたのは訳があり、目の前にラインジャッジが居たのでサーブのシーンは撮影困難。

 

仕方がないので画像加工をして(かなり雑ですが)無理やりラインジャッジさんには消えていただきました。※左:オリジナル 右:修正後


それ以外、スパイクとかブロックのシーンの撮影はいい感じでした。



これはサーブが強すぎてアウトになるんで、みんなで見送っているの図。





もうすぐシーズン終わりなので、できるだけライブ観戦したいと思います。
Posted at 2024/02/18 18:43:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2024年02月10日 イイね!

バレーボール観る

最近の趣味に加わったのが、バレーボール観戦です。

V1を観たいのはやまやまですが、いかんせんチケットが高すぎて手が出ません。主にV2と大学リーグを観ております。

プロ野球でもグラウンドと同じレベルでの席がすっかり定着してきましたが、バレーボールではアリーナ席と呼ばれる体育館の床にパイプ椅子を置いたような特別席があります。これ、V2だと3千円~5千円で観戦できます。(大学リーグはほぼ2階席だけ)2階席だと2千円しないことが多いです。

また、地方の体育館だと交通の便が悪いので車で行くことが多いのですが、ありがたいことに駐車場が無料のことが多いです。あと直前に着いても満車になっていることが皆無なのがいいです。



2階席ですと、私のカメラの能力ではかなり画像が不鮮明になって、あまり見せられるようなものではないです。体育館は明るそうに見えてカメラ的には薄暗い環境のようで結構難しいです。競馬場のお馬さんのほうが簡単です。

で、今日は小田原でいい席が取れたので行ってきます。
関連情報URL : https://www.vleague.jp/
Posted at 2024/02/17 09:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ | 日記
2024年02月07日 イイね!

スズキAGS初体験(クリッパーバン)

先ほどお話ししました足回りのメンテの間お借りしたのがクリッパーバンでした。直前に決まった作業なので、代車は軽四になりますがいいですか?とセールス氏から言われて喜んでしまいました(笑)

トランスミッションはATなのですが、なぜかマニュアルモード付。へーやるじゃんと思いまずはオートモードで動き出すと、MT車のように明らかなシフトチェンジを繰り返していることがわかりました。MT乗っているので、シフトチェンジのタイミングも大方想像がつきますし、これは面白いわと乗り始めて3分で気に入ってしまいました。

その後は全部マニュアルモード。当然ながらクラッチがないので、たまに反射的に左足が動いては空振り(笑)バスみたいに1速はあるけどほぼ使わない仕様となっていて、2~5の間でシフトチェンジを行います。クリープもあるし、Pレンジもあるし、なんだか不思議。

昔乗っていたトゥインゴのイージーはクラッチが無い以外はシフトノブはMT車と同じようなものがついていて、左足以外はMT車のシフトチェンジの動きをしました。クリッパーのシフトノブはATのそれに近く、シフトを下に押すとシフトアップ、上にあげるとシフトダウン。ギアが何速に入っているかはスピードメーターに表示されます(これはオートモードも同じ)。

代車を受け取ってから電車で出かける用があったので、借りている間は10kmちょいしか運転できませんでした。もう少し楽しめればよかったです。現在スズキのラインアップではキャリィでしか搭載されていないそうで、ATしか乗ったことがないような一般の方には受けなかったみたいですね。久々に変態気分を味わうことができてよかったです。

Posted at 2024/02/08 06:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 技術の日産 | 日記
2024年02月07日 イイね!

左フロント 足回りの異音

急カーブを左折するとか、下り坂を走るときとか、荷重がかかるときにミシッとかギュっとか音がするので、足回りの部品に何か起こっているのではと思い、見てもらいました。

5年10万キロの新車保証が適用され、無料で部品交換となりました。

朝から夕方までかかる話だったので、代車を使わせてもらいました。軽四クリッパーでしたが、結構面白い車でした。
その話はいずれまた。
Posted at 2024/02/07 22:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | デイズ | 日記

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 4567
891011 12 1314
151617 181920 21
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation