• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2023年05月05日 イイね!

折りたたみルノー納車

注文から3日で届きました。連休のさなか、ビックカメラさんありがとうございます。

ルノー「CHROMOLY207」というモデルです。
CHOROMOLY(クロモリ)というのはフレームの材質のことで、アルミではなくて「鉄に極僅かのクロム、モリブデン等を添加した低合金鋼の一種(wikiより)」です。アルミよりは重い代わりに乗り心地がよく、衝撃を良く吸収してくれるというものです。

重さについて
前乗っていたDAHONもクロモリですが、それよりちょっと重いと思われます。畳んでアクシオのトランクに入れるときはちょっと大変で、これで輪行は厳しいかなと思いました。普段から車に積んだままにしておくので、メインは出先でポタリングという使い方を想定しています。

ルノーなのに207かいな、という突っ込みをしたくなりますが、多分自転車部門は関係ないのでしょう。メガーヌの紺に近い色とシルバーの2種類があり、なぜかシルバーだけお安くなっていたを見つけたので在庫切れになる前に注文した、というところです。先ほど購入サイトを見直したら、私が買った時より数千円値上がりしていました。値付け間違えたのかな??まあいいですが。

シルバー、四輪では無難な色の位置づけですが、こちらはアルミラップのごとくギンギラギンです。今日みたいな初夏の晴れている日はまぶしいです。

鍵がオレンジと派手ですが、前車のDAHONで地味な鍵を付けていたら、泥棒に鍵がないと思われて持っていかれそうになった⇒鍵があって未遂に終わる⇒しかし無理やり持っていこうとしたせいかあちこちに傷がついてしまった、となったため、「鍵ついているぞアピール」をすることが肝要と思ったのです。



ディスクブレーキがカッコイイ
しかしバルブは英式
コストの関係でしょうか。





CHROMOLYの文字が入っています。
ほとんど目立たないので自己満足。

多分3年はポタリングしていなかったので、超久々に30分河川敷を走っただけで体中が張っています(笑)。

サイクルコンピューターはつけていませんので確信はありませんが、20km/Lは楽に出る、衝撃吸収はよさそう。前乗っていたDAHON(買った当初)とほぼ同じくらい?
※DAHONは上述の通り盗難に遭いかかって傷だらけになり、最後の方はシートのパイプが歪んで座席の高さ調節が困難になったりと、本来の状態からほど遠い状態のため引退することになりました

追加で必要なのがサイクルコンピューターとライトですかね。
Posted at 2023/05/05 22:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年04月23日 イイね!

燃費記録を更新しました!

燃費20超を記録
エアコンなし
高速7地方国道3くらいの割合でしょうか

昨日は「[ドラ割]北関東周遊フリーパス首都圏出発プラン」というETCの割引プランを使って一都六県全部を走破してきました。
一番安いので二日間有効ですが、今回は日帰り。


1)前橋南インターのそばにオープンしたユニクロにぐんまちゃん柄の限定販売がある、圧倒的に楽しいユニクロ誕生(特にユニクロ好きではないですが)ということで行ってみました。

新しいタイプのユニクロ、という触れ込みでしたが何が新しいのかというと、キャラの柄つきシャツを買おうとする場合、陳列されているものを選ぶのではなく、無地のシャツを受け付けに持っていき、そこにあるipadで好きな柄を探して係の人に注文し、翌日か翌々日に受け取る、というものだそうです。お店は陳列するスペースが少なくて済み柄を多数用意することができ、お客は品切れがなくオンリーワンなシャツを作る可能性がある、というものです。

さすがに前橋に二日続けて行くことはできないので、プリント済のシャツを買って帰りましたが、なかなか面白い取り組みですね。次男の高校でクラスのオリジナルTシャツを作っていましたが、それに近い感じでしょうか。

昼食はうどんが有名な桐生で通りがかりのお店にてうどんにしました。
こちらの肉うどんは出汁が味噌ベース、しっぽくうどんのように野菜が沢山入っていて肉は豚肉、肉は一緒に煮込んでいる感じ、というものでした。大変美味しく感激しました。讃岐でうどん巡礼していたころが懐かしいですが、今の住まいからも日帰りで行ける距離でうどんを美味しく食べられることがわかり、よかったです。





ここまでで神奈川⇒東京⇒埼玉⇒群馬

あと群馬でしか手に入らないセブンイレブンの「やよいひめサンド」「榛名牛乳のホイップだけサンド」も食べました。どんだけ食べてんねん状態です。



2)北関東自動車道⇒東北道
矢板インターで降りて下道をクルージング
特にあてもなく

ここで栃木県到達

3)北関東道⇒常磐道⇒圏央道

友部インターまで出て、あとは帰るだけだったのですが、柏で事故渋滞が発生しとんでもない時間がかかることが分かったため、圏央道で東北道に回ることを考えたのですが、同じこと考える人多数で、圏央道もノロノロ
東北道より東側は対面通行なのですね。

ということで常総インターで離脱し、流山インターまで下道を走ることで計画変更

そのまま常磐道でズルズルいくのとあまり時間が変わらなかったようですが、知らない街を旅してみたい♪の気分で、まず行かないであろう地域をドライブできて楽しく過ごしました。

茨城⇒千葉⇒埼玉⇒東京⇒神奈川

全行程で450kmくらいでした。

ラフェスタ時代、単身赴任終了後は1年間で3千キロくらいしか乗らなかったのですが、11か月で7千キロ弱乗りました。

帰宅途上で1万キロに達しましたが、夜なので撮影困難でキリ番の画像はありません。


Posted at 2023/04/23 11:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2023年03月26日 イイね!

お天気パッとしませんなあ

せっかく桜満開になっている我が家周辺ですが、週末は今日の夕方までずーっと雨でありました。花冷えですのであまり散っている感じはありませんが

写真撮ってもパッとしません。
場所は瀬谷の「海軍道路」です。

alt

今の世の中賢い人がいるもので、「画像 青空にする」で調べてみたらそういうアプリがいくつもあるんですねーすごいわ



どや

1分以内で青空付き画像を作れました。

夕焼けとか夜桜とか、いろんなパターンが作れるみたいです。

CAMERA360というアプリですので、よかったら試してみてください。
Posted at 2023/03/26 21:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2023年03月22日 イイね!

キリバン9000

群馬遠征の時、県内のどこかでカローラさん9000km達成でした。





この調子だと納車1周年で1万キロ突破するかもしれませんね。
ようやくお出かけできる環境になりよかったです。
Posted at 2023/03/22 17:41:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | カローラ | 日記
2023年03月20日 イイね!

祝 相鉄・東急直通線開通

一昨日の土曜日、相鉄/東急新横浜線開通の日を迎えました。

今の住まいを選んだのはこの直通線で都内への通勤が楽になるから、というのが大きな要因でしたので、ずいぶん待たされましたが開業を素直に喜びたいです。

開通当日は新横浜はそういうのが好きな人たちで祭り状態だったようですね。また、地元の二俣川や西谷にも多数好き者がやって来ておりました。いつも使っている人たちの通行を妨げるような場所で、写真や動画撮影に夢中になる姿にはあきれるばかりでした。春休み終わるまではにぎわうことでしょう。グッズ購入などでお金を落としていってもらえれば結構です。

土曜日は残務処理のため職場におりました。
帰りに都営三田線の駅から海老名行きを待ち、白金高輪で急行湘南台行きに乗り換え。なんだか変な感じですが、高校全部と大学の半分の5年間東横線を使っていた私が知っている東急とは全然車両が違いますが、この子↓だけ昔と同じ姿でいて、とても嬉しかったです。東急クマというそうです。



相鉄の車両は20000系(東横線用)と21000系(目黒線用)の2種類があり、私が通勤で使っている12000系(JR用)と一番違うのは車両の幅でしょうか。東急の方が狭いのです。混雑してくると違いが表れることでしょう。
あと、普段乗っている12000系の方が顔がカッコイイなと(JR直通の影が薄くなるのでちょっと気になる)思います。

21000系


12000系


数字だけ見ると近鉄の特急車ですね(前者:アーバンライナー 後者:スナックカー)今気が付きました。
デイズの色に近い紺色、とてもいい色だと思います。

日吉から二俣川まで23分、従来のルートと比べると乗り換え時間を含め15分くらいは短縮されます。これはすごいなあ。難工事だった分かなりお高いですが・・・

今日は開通後初めての平日でしたが、定期券を切り替えていない人が多いのか、東急方面は結構空いている感じでした。これはJR直通の時もそうでした。定期切り替えの度に乗客が増えていくのではないかな。4.7.10月と順々に増えていく感じでしょうか。

JR直通よりもはるかに本数が多いので、それなりの人が切り替えるだろうとは思いますが、夕方の下り(都内から相鉄線へ)は1時間に5本くらいしかなく、横浜駅からの本数と比べるとかなり少ないです。JR直通は最大で1時間3-4本ですので、それよりはマシですが、朝の上りの本数だけ見てこれは便利だ、と飛びつくと後悔する人が出てくるかもしれません。

最初の1週間・10日は運行にかかわる人たちが不慣れなので、どうしても遅れが出やすいと思います。そのうち解消するとは思いますが、東横線ユーザーの方はご不満でしょうね。
Posted at 2023/03/20 20:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「中型免許8t限定解除 http://cvw.jp/b/215313/48742395/
何シテル?   11/01 23:45
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation