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2020年09月30日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!9月30日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

今年から自動車税増額になりました。F〇〇Kです。
現在の走行距離は9万キロを超えたところ。
4年で3万キロ弱、この1年で4500kmくらい乗りました。

4月下旬から2か月弱、緊急事態のためマイカー通勤で往復100km強を週3-4回使ったことが大きく影響しています。

そのマイカー通勤までは3か月近く動かしていなかったため、見事にバッテリー上がりをやってしまい久々のJAF出動となったのはいい思い出です。

幸いにして、悪いところはありません。
コロナのせいで車での遠出ができないため、なかなかドライブできません。よって10万キロ到達は2023年になるかもしれません。

■この1年でこんなパーツを付けました!

・タイヤ交換(グッドイヤー→ファルケン)
・シリコンケース
・ドラレコ


■この1年でこんな整備をしました!

・定期点検は欠かさずに
・バッテリー上がりでJAFに来てもらった
・スライドドア手動化(誤作動防止のため)


■愛車のイイね!数(2020年09月30日時点)
43イイね!

■これからいじりたいところは・・・

・ゴリラナビのアンテナをちゃんと装着したい


■愛車に一言

次男が免許取って運転に慣れるまでは(4年後?)居てもらいますので、壊れないでね。
※軽しか乗れない子にはしたくないので、大きなサイズの車メインで乗ってもらいます


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/09/30 20:45:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2020年08月10日 イイね!

弄り→維持り

ラフェスタさんは来年が15年目の車検。
息子2人が近々大学受験をするんで、箱替えする余力はありません。

次の定期点検のときに日産に聞いておきたいのが10万キロで交換推奨の部品です。

中古で購入したため、何を交換しているか全部把握できているわけではありません。また、車検の時にあれもこれも、と言われて経費が膨れ上がることも望ましくありません。

「10万キロ 交換部品」でweb検索すると結構出てきます。

例えばこのサイト

・点火プラグやサーモスタット、ラジエーターのホースやキャップ
・ブレーキもホースやワイヤー、パッドの交換、ディスク式ならローターの研磨
・ホイールベアリング、ATフルード
・ドアのウェザーストリップ、ブッシュなどゴム製部品
・オルタネーター

今までの所有経験でこの距離/年数に達した車を持ったことがないため、お恥ずかしながらあまり聞いたことがないことばかりです。

息子が免許を取ったら練習台になってもらわないといけませんし(古い車で練習してもらった方がいい)。

今年の年末までに少し手を付け、車検に絶対通らないもので要交換なものは来年6月。それから少しずつ手を加えて次男が大学1年になる4年後までは乗る。で、満20年くらいで勇退。

というところでしょうか。
Posted at 2020/08/10 19:54:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2020年08月06日 イイね!

オールシーズンタイヤ装着

この記事の続きです。
今日休みが取れたので、ショップで交換してきました。

お盆前は交換する人が多いのか、11時半にお店に着いたら開始まで2時間といわれ、一度家に戻って再訪したら予定より遅れていて終わるのが15時くらい、終わったら電話入れますね、との由。

ショップはイケアのすぐそばなので、インテリアものをちょこちょこ買い足して言われた時間のころに戻りました。休みがこれで終わってしまうんかという感があり何とも言えませんが、交換は無事終わっています。
製造年月は2019年43週、タイ製造。
以前ユーロウィンターを購入した時、製造年が古い「訳あり品」だったのですが、それを思うとずいぶん早くなりました。オールシーズンタイヤが売れるようになった、ということでしょうか。

帰り道はいつも通る道なのですが、明らかに今までつけていたベクター4シーズンより静かで(ロードノイズが無い)ゴトゴト感が全然しないのでビックリ。ユーロウィンターは値段は明らかに下なのでこの違いは意外でした。

1本税込みで8800円、国産メーカーで4桁なのはこれだけですので、おすすめですよ。
Posted at 2020/08/06 18:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2020年08月02日 イイね!

オールシーズンタイヤ2代目発注

ラフェスタのオールシーズンタイヤ、装着から4年になろうとしているので、さすがに寿命が近づいているとみて本日発注してきました。
サボテンカングーから数えて5代目となります。


ステラで装着していたオールシーズンタイヤと同じ銘柄にしました。
私が初めてオールシーズンタイヤを使い始めてから5年以上が経過し、参入メーカーが当時から増えてきましたがファルケンが国産メーカーで最も安いのは相変わらず。他社メーカーを試してみたかったのですが結局予算が足らず、またしてもファルケンとなったわけです。なお現在装着しているのはグッドイヤー。


走行距離はおよそ25000kmで、減った溝は3mmくらいとちょっと勿体ない感じもありますが、安心を買うということで買い換えます。


ショップの尾根遺産が「オールシーズンは減りが早いですから・・」と言っていましたが、速攻で否定しておきました。
「5年くらい使っているけど1万キロで1mmくらいしか減らんぞ」
使ったことがないのかな?


メーカー発注だそうで、装着は来週末です。

なお、デイズは購入時についていたタイヤが寿命になったら、オールシーズン化の予定。
Posted at 2020/08/02 17:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ | 日記
2020年06月17日 イイね!

90000キロ突破

今日の最終マイカー通勤の道中、90000キロまでいきました。

自分が90000キロ走ったわけではないので、大喜びするわけではありませんが、14年目の割に頑張ってはしってくれることに感謝。

残念ながら海中トンネルでの到達のため、写真はありません。




こき使う生活はひとまず終わります。
これからもよろしくね
Posted at 2020/06/17 12:08:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラフェスタ

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
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