私が「はやぶさ」とか言ったらブルートレインか新幹線の話になってしまいますが、縄跳びの「はやぶさ」を御存知でしょうか?
二重跳びしながらあや跳びする大技です。小学校4年生のころこれが得意技で、クラスで1番沢山跳べたのですが・・・・・・
ここでご報告のとおり自分用縄跳びを買って、昨日えびすにあや跳びを教えてあげてました。
その合間にはやぶさの練習をしていました。昔みたいに軽々跳べるわけもなく、当時から3倍に増えた体重では跳ぶだけでふくらはぎが張ってくるのがわかります。
何度かやるうちに昔を思い出してきて、何とか8回くらい跳べました。41歳にもなって縄跳びするとは思いませんでしたが、千円以上かけておニューを買いましたので、しばらくは縄跳び指導&トレーニングをしようと思います。
縄跳びの効果ですが、
短距離走のトレーニング・
ダイエットなど色々ありそうです。
ワタシの場合は久々に使う筋肉が多かった(というかジムで使わない筋肉が多かった)ので、腕全体・肩(縄を回すことによる)、腹筋・太もも・ふくらはぎ・かかと(跳躍)が24時間以上経過しても痛いです。
お金もかかりませんし、実に簡単ですが、子どもに比べ体重のある大人が一度に沢山やるとふくらはぎやアキレス腱を痛める恐れがありますね。アスファルトでなく、公園などやわらかい地面でやった方がよさそうです。
えびすのあや跳びですが、腕を大きく交差できていなかったのが原因でしたので、大きく交差してゆっくりでいいので連続して跳ぶ練習をしてみました。昨日は0回→2回まで増えました。また頑張ろうね。
担任の先生が不定期に書いている「クラスだより」によると3学期の目標として二重跳びができるようになりたい、というクラスメートが何人かいました。えびすの目標は「せんせいのはなしをよくきく」ですが(苦笑)
また来週も練習でしょうか。頑張りましょう。
Posted at 2012/01/15 22:46:26 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記