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chintaのブログ一覧

2011年07月17日 イイね!

トゥインゴ ゴルディーニRS乗ってきました

カドノさんにトゥインゴ ゴルディーニとウィンドの試乗車があると聞きましたので、暑い中両方乗ってきました。


まずはトゥインゴ ゴルディーニを家族全員で。





車体にマッチするような夏空でした。


メガーヌRS以来の左ハン・MT。最初はどうなることかと思いましたが、かつて初代トゥインゴに乗っていた経験が役に立ったのか数分で車幅感覚は理解できました。MTは久しぶりなので2速発進で右折してしまったのですが、ノッキングすることなく曲がれて助かりました。








まず感心したのが手に良く触れるハンドル・シフトノブの手触りの心地よさですね。ハンドルはゴルディーニっぽく上1/3が青く、白線2本がてっぺんに入っているのはオシャレ。シフトノブはシフトの感覚は普通ですが、手に触った感じは言葉にするのが難しいのですが何ともイイ感じでした。





この白線もいいですね♪写真ではわかりにくいですが、Gの文字が入っています。





シートは横が張り出ているタイプですが、クッションの厚みはルノーらしくて好き。メガーヌのRSはレカロですが、これはルーテシアRSに近い感じです。座高が高いとの指摘ですが、種車が背の高いHBだからこれでいいと私は個人的には思っています。


最近のルノー車共通のクルコンは標準装備ですが、オンボードコンピュータの機能がちょっと省略されているような感じでした。燃費計はどこにいった?


10kmくらい京都の碁盤の目の中を走っただけですので大したことはわかりませんが、
・カングーに慣れていると加速がマッハ級に感じる(参考にならん?)
・排気音がいい感じで聞こえてくる
→いつも通る道もつい頑張って走ってしまうような感じがします

・カップシャーシでなくスポールシャーシゆえ、荒れた路面でも何とか許容範囲の乗り心地
・この手の車にしては低速でも扱いやすく、2・3速の守備範囲が広くて大人しい街乗りにも耐えられる
・ハンドルは電動パワステで、カングーと軽さがあまり変わらない
・クラッチは軽くて、ゼロ発進でもつながりやすくて好印象
→街乗りでも十分楽しい

外寸・内寸は普通のトゥインゴと変わらないので、大人4人がきっちり座れるのは同じです。車幅が5ナンバー幅より狭いため、左ハンドルでも右側がはみ出ていないか?と気になることはなさそうで、左ハンドル初心者でも何とかなるのでは?と思っています。


ちなみにクラクションはクイックシフトモデル同様、今や絶滅寸前のホーンスイッチです。音は「ぷー」ではなく「ぴー」でした。


勝手な感想ですが、普通に街中走るだけでアドレナリンがちょっと出てくるような、気持ちが若返るような、会社で嫌なことがあっても忘れられるような、楽しい週末の相棒にはいいんじゃない?と思われらせるキャラクターです。買える人が羨ましいですね・・・・・


イイことばかり書きましたが、初代・2代目問わずトゥインゴ好きな私の文書ですので、そのへんは割り引いて読んでいただければと思います。





遠出はできなかったので、機会があれば高速走って地方の一般国道を走ってみたいものです。CGの短評を読んだらまた乗りたくなってきました(笑)。


フォトギャラリー
Posted at 2011/07/17 21:41:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまインプレ | 日記
2011年05月29日 イイね!

VWゴルフ試乗

VWゴルフ試乗息子2人と近所のVWディーラーに行ってきました。

ゴルフの試乗はゴルフ4以来で、「TSIコンフォートライン」を運転しました。メガーヌと車格・価格が同じ、かの国では熱いライバルだと思われます。

LWH(mm) 4,210 x1,790 x1,485
車両重量(kg) 1,290
エンジン 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ(4バルブ)
総排気量(cc) 1,389
最高出力 kW (PS)/rpm 90(122)/5,000
最大トルク Nm (kgm)/rpm 200(20.4)/1,500-4,000
フロントサスペンション マクファーソンストラット(スタビライザー付)
リヤサスペンション 4リンク(スタビライザー付)
タイヤサイズ 205/55 R16

(参考)メガーヌⅢ

LWH(mm) 4,325x1,810xGTライン1,460、プレミアムラインは1,470
車両重量(kg) 1,340
定員 5
エンジンタイプ 直列4気筒DOHC16 バルブ
総排気量(cc) 1.997
最高出力 kW(ps)/rpm 103(140)/ 6,000
最大トルクN.m(kgm)/rpm 195(19.9)/ 3,750
タイヤサイズ GTライン205 / 50R17、プレミアムライン 205 / 55R16

運転席に座ってみました。
カングーに慣れているせいか、座高を高くして背もたれを高くしないと落ち着きません(汗)。

椅子は太ももの横の出っ張りが気になるものの、以前乗ったゴルフ4はあまりいい印象がなかったのですが、こちらは座り心地がよかったです。

ハンドルは革巻きでいい触感です。メーターは機能性重視というかオーソドックス。



助手席の物入れを開けてみると、助手席のエアバッグ機能をOFFにするスイッチがありました。カングーの日本仕様にはついていません。



アイドリングがとても静かで、エンジンがかかっていることがわからないくらいでビックリしました。

国道に出て、アクセルに足を乗せているだけでスルスルと変速して加速していきます。車重が軽い事もあり、予想以上の加速でビックリしました。普段加速が超スローな車に乗っていますので、このスピード感はちょっと不思議な感じがしました。

このモデルはターボ付きですが、上級モデルにはスーパーチャージャーとターボチャージャーの両方がついているものもあります。VWはほぼ全部のモデルがTSIになっているので、日本車も実用的なターボモデルを入れてもいいのではないでしょうか。

ドライブに入れて時速60kmで走っていると、7速のトップギアに入り、1500回転ととても静かに回っていました。こちらもギアチェンジがあまり上手とはいえない車に乗っていますので、工業製品としての差を感じてしまいました。変速のタイミングを気にしながらでなければギアが変わったことがわからないくらい、スムーズな感じでした。

ゴルフ4の時はあまり技術の進歩を感じることはありませんでしたが、今回のゴルフ6は技術の進歩を実感しました。裏を返せばスムーズすぎて車を操縦している感が乏しいともいえますが・・・・

カングー乗りとしては気になったのがゴルフ・トゥーラン。これは展示車です。

シートが3つにわかれているのはセニックと同じ作りです。カングーは左1右2の割合で分かれますので、これは羨ましいです。



床が低いので、我が家のように自転車3台くらい積むのは問題なさそうです。



実用燃費はいいし、値段の割に高級感はあるし、ブランド力はあるし、8年連続輸入車販売台数1位であるだけはあります。
Posted at 2011/05/29 20:13:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまインプレ | 日記
2011年05月15日 イイね!

キューブのインプレ

先週の話になってしまいますが、レンタカーで借りたキューブについて。

グレードは多分15X Vセレクションと思われます。


(スペック) 右側は私のカングーの数値です

メーカー希望小売価格 \1,701,000 / \2,298,000
トランスミッション CVT / 4AT
10・15モード燃費(km/L) 20.00 / na
全長(mm) 3890 / 4215
全幅(mm) 1695 / 1830
全高(mm) 1650 / 1830
ホイールベース(mm) 2530 / 2700
車両重量(kg) 1180 / 1460
最低地上高(mm) 160 / na
最小回転半径(m) 4.6 / na
総排気量(cc) 1498 / 1598
エンジン種類 直列 4 気筒 / 同じ
最大出力(kW[ps]/rpm) 80[109]/6000 / 78[105]/5750
最大トルク(Nm[kg-m]/rpm) 148[15.1]/4400 / 148[15.1]/3750
タイヤサイズ 175/65R15 / 195/65R15



普段フランス車しか乗っていない人のインプレですので、その辺は割り引いて読んでいただければと思います。

左リアから見た造形は10年経っても色あせないのではと思います。





楕円というか陸上のトラックの形をモチーフとしているようですね。窓や内装のあちこちに見ることができます。





楕円をモチーフにして内外装に・・・・というくだりでルノー乗りが連想してしまうのが初代メガーヌの前期型。やはりルノー・日産アライアンスは強固なようです(と勝手に解釈)。





後から見てみるとミラーまでその形。合掌集落で無理やり撮ってみました。





こちらのインパネはゴーグルみたいな形で、イグニッションオンとともに針が一瞬振り切れる仕組みになっています。スポーツカーでもないのになかなか洒落ています。





カップホルダーもゴーグル形。フランス車っぽくて私は好きなデザインです。





トランスミッションは日産お得意のCVT。

踏み込まない限り2000回転強を維持していくのは見ていて不思議ですが、ギアチェンジが無いので山道の登りは息切れすることなくリニアな加速をしていくのはとても気持ち良かったです。

ウチのカングーは登り坂では4速ギアですぐ息切れ→でもなかなかシフトダウンしない→減速→やっとシフトダウンというアホなプログラミングのため、この辺の差は顕著です。(通常はこの癖を理解しているので自分でシフトダウンして対応)

コラムシフトの上にボタンがあり、これで回転数が3000回転くらいに上がりエンブレがかかりやすくなります。CVTはいい出来ですが、何故かバックギアが入りにくくて最後まで慣れませんでした。





インテリジェントキーという未来の鍵を体感しました。

鍵を車に差し込むことなく、鍵を車の中に置いた状態でスタートボタンを押すとエンジンがかかりビックリ。

外に出るときは鍵を服のポケットに入れて、この黒いボタンを押すと鍵の開け閉めが出来ます。これもビックリ。

リモコンキーがあまり賢くないカングーに取り入れてもらいたいと思いました。





シートは国産車としては破格の出来で、このシートだけでこの車を買うセールスポイントになるのではないでしょうか。他の部分のデザインが冴えているので、黒一色なのはちょっと残念ですね。

リアシートは全長4mを切る割には大人2人でも十分広いです。今回は息子2人が座りましたが、国産では軽視される真ん中席のヘッドレストがあり、さすが輸出対応だと思います。

燃費は以前ご報告の通り、350kmで21.9Lとリッター16くらいととても優秀でした。レギュラーですので、ちょっとうらやましい。あと、セルフ給油する際に蓋の開け方がわからず、GSで店員さんに教えてもらいました。私の車は鍵であけるしくみなので、ちょっと戸惑いました。

最後に運転してみての印象を。

・トヨタ車のコンパクトカーのようにハンドルが異様に軽いこともなく、フワフワした足回りではない
・回転数が低いままのため、静か
・ロールは国産としてはやや大きめで、フランス車っぽくて私は好き
・車重が軽いせいか高速の合流などでの急加速がラク
・スクエアな形状ゆえ車幅が把握しやすい(カングーもしかりですが)、狭い道でのすれ違いも怖くない
・カングーより座高が低いせいか、メーター数値よりも出ているように感じる
・登り坂の息切れがなく、ストレスなく走れる
・クラクションの音には萌えました(威圧感を求める人には×)

といい意味でルノーらしさがチラチラ見えて私は嬉しかったです。
Posted at 2011/05/15 17:18:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるまインプレ | 日記
2009年06月30日 イイね!

レンタカーはラクティスでした

今回の旅行では一日目に諫早から長崎バイオパーク、佐世保
までの80キロばかりをラクティスに乗りました。

カングーの遠縁ファンカーゴの後継車と思っていたら意外と
スポーティーな車でした。



メーターはセンターメーターではなくて、普通の位置に
ありましたが、車両価格の割りに凝ったつくりでした。

ミニミニバン的な乗り味を覚悟していましたが、普通の
ドラポジが取れましたし、全く期待していなかったパドル
シフト付きCVTで遊べてよかったです。



ピラーの傾きが結構ありましたが、小さい窓を作って死角を
減らそうとしているのはいいですね。



普段MTに乗っているので、クラッチを切ろうと左足が
動いてしまいますが、踏もうものならばフット式のサイド
ブレーキを踏んでしまうので必死に我慢(笑)。



左がシフトダウン、右がシフトアップ。
右側にあるスイッチはクルコンでした(驚)。

パドルシフトは7速ありますが、スピードが低いと7速には
入りませんし、信号で止まれば1速に自動変速します。
賢いと言えますが、発進前にローに入れるのはMTの基本
なので、正しいギアチェンジを学ぶことはできませんね。

パドルは不慣れなので、結局シフトレバーをキコキコいじり
ましたが、シフトチェンジがあるとリズムが出て気分が
よかったです。

次回借りる時もこれにしたいと思えるほど気に入りました。
一度お試し下さい。

Posted at 2009/06/30 20:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるまインプレ | モブログ

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
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