特に不満がある、というわけではないのですが、先月あたりに4万キロを超えた・2回目の車検まであと1年くらいこともあり、次期愛車のことがチラホラ頭をよぎってきています。
去年あたりからフルモデルチェンジする軽自動車にはサイドエアバッグ・カーテンエアバッグを標準装備しなければならない、ということになっていることで、そういう観点からも、売却価格が出るうちにより安全装備のある車種にした方がいいんじゃないか?という思いもあります。モデルチェンジが今年冬か年明けと聞いていますので、いい時期といえばいい時期です。
サイドエアバッグ・カーテンエアバッグ標準装備、ヒンジドア(スライド式は重いし万一の時は脱出しにくい)という目で見ていきますと
ダイハツのミラトコット が条件にあてはまります。
web記事を見ると女性が乗りたい車を体現した、ということのようで、メインに乗るのが私ではないとはいえ私が運転して大丈夫なのか?と気になるのですが、こういう肯定的な記事があるので目を通してみました。
【ダイハツ ミラトコット 4000km試乗】「女子カー」と限定してしまうのはもったいない[前編]
【ダイハツ ミラトコット 4000km試乗】“変種”と思いきや、懐の深いベーシックカーだった[後編]
この記事を書かれた井元康一郎氏のことは知らなかったのですが、この内容どおりであれば、私乗ってみたいです。
クルマの車体価格や維持費は最小限に抑え、浮いたお金で余分に旅をしたいと考えるミニマリズム志向のユーザーにはジャストマッチ。簡素なクルマが自分のわがままをいくらでもきいてくれることに喜びを覚えるようなベーシックカーフェチにも格好の選択肢だ。意外かもしれないが、欧州ミニカー好きにも刺さるだろう。
このあたりが特に気になります。
初代トゥインゴを思い出させるようなものがあるのでしょうか。
来週末あたりに試乗してみてもいいかなと思いました。
Posted at 2019/07/21 21:02:06 | |
トラックバック(0) |
ステラ | 日記