エンジンが小さい車ですので、条件により結構燃費が左右されます。
↓はみんからに登録している燃費データですが、赤丸=低燃費と青丸=イマイチ燃費が交互になっていることがわかります。
これ、どういうことかといいますと、
赤=西行き(日曜の夕方、夜)で90km/hあたりを上限としてゆっくり目に走っている
青=東行き(金曜の夜、深夜)で特にスピードメーターを見ないで走っている
です。
横浜に戻るときは仕事終えてから出発ですので、のんびり帰ることはありません。一方帰りは時間に余裕がありますので(ギリギリまで遊んでいてもいいんですが)、エコラン命でのんびり走っているわけです。5月はエアコンオフまでしていましたので、20を超える記録が出てきます。さすがに梅雨になったらそうはいかないので、ちょっと悪くなっていますが、行きは夜ですので気温次第ではエアコンオフにすることがあります。
また、帰りは燃費が最もいい伊賀-生駒の区間が延々と下り坂なので、かなり燃費を稼ぐことができます。行きは上りっぱなしなのでそうはいきません。名阪国道の加太越えの逆向きの坂があるんですが、短い距離の急坂なので、効き目が少ないようです。
これも周りのペースを乱す、と苦言を呈される方がいるかと思いますが、帰りの下り東名の大井松田から御殿場の上り坂はアクセルを深く踏まずに80km/h切るくらいで上ると燃費はあまり悪化しません。これは登坂車線でしかしていませんのであしからず。
行きは燃費をあまり気にせずに、といいつつも高速道路での高い料金での給油はしたくないため、伊賀で名阪国道に入る前にきっちり給油していくことで横浜町田まで貧乏ランプつかずに走れます。
高速道路に関する考察を次に書こうと思います。
Posted at 2016/06/27 23:13:06 | |
トラックバック(0) |
ステラ | 日記