• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2007年12月24日 イイね!

1/1の乗り鉄

1/1の乗り鉄懲りずに2日連続の予定です。この日だけは上の子も一緒です。

①宝塚-福知山 タンゴエクスプローラー 展望車みたいな席が取れました。レア車だけに楽しみ。

後からわかったことですが、これは富士重工製。
つまりスバル車です。(エンジンはコマツ)


②福知山-城崎温泉 183系きのさき 今では貴重な国鉄型ですが、カフェオレ色だったら萎えるなあ。

③城崎温泉-姫路 181系はまかぜ この日の目玉、キハ181です。レトロ電車の気分。

ちなみにこの列車のエンジンは
「水平対向12気筒 予燃焼室式水冷4ストロークディーゼルエンジン ターボチャージャー付 連続定格500PS/1600rpm、最大出力590PS/2000rpm」だそうです。すごいなあ。

④姫路-新大阪 700系ひかりレールスター 上の子が一番好きな新幹線ですので、はまかぜでそのまま帰阪してもいいのですが、わざわざ乗り換え。

この日は11時出発、17時帰宅の予定です。6時間の割には密度の濃いツアーですね。

あとは体調崩さないよう、みんな頑張らなくては。

参考URLはタンゴエクスプローラーのことが載っています。多分関西でも知らない人が多いと思います。
Posted at 2007/12/24 12:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2007年12月24日 イイね!

12/31の乗り鉄

12/31の乗り鉄昨日指定席を押さえてきました。

当初見込んでいたルートが満席だったので、ちょっと変更しました。

①新大阪-岡山 0系こだま これに乗るために朝5時起き。

②岡山-米子 381系やくも ゲロゲロ揺れ電車との噂があります。大丈夫かなあ。


③米子-新山口 187系スーパーおき かなり速いディーゼルだそうで、ちょっと楽しみ。外観はイマイチですが。

コマツ製SA6D140H(450ps/2,100rpm)が1両につき2台設置され、山岳区間の走行も適した高い加速性能を確保している。また、各車両の動力軸は、車両中央よりの2軸となっている。
変速機は変速1段・直結4段の自動切替。


ウィキペディアによるとエンジン・変速機はこんな感じ。

④新山口-新大阪 700系のぞみ 特に感想なし。

6時半に新大阪を出て、新大阪に戻ってくるのが17時半。1000km以上乗るのですが、平均時速は100km弱。新幹線って凄い。
Posted at 2007/12/24 12:21:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation