本日、カングーを車検に出してきました。
お待ちかねの代車はメガーヌ1、04年1月登録なので代車としては
新しい方です。99年モデル以降(ph2)は1600CCのみ。
カングーとは排気量は同じですが、15馬力メガーヌの方が大きく
なっています。
私はph1のメガーヌセニックに2年ほど乗っていたことがあり、
今回またメガーヌ1世代の車に乗れるのをとても楽しみにしていました。
フロントマスクは日産顔?
カングー同様リアシートを大人1+チャイルドシート+ジュニアシート
に設定しました。メガーヌは3ナンバー幅ですが、側面が垂直でないため、
室内の幅はあまり変わらないように見えます。
シート柄はセンスがいいのか悪いのか紙一重ですが、椅子命のメーカーだけ
あって、腰に吸い付くような心地よさです。
カングー同様ハンバーガー型のヘッドレストがあり、左下のレバーで椅子の
高さが調節できます。カングーの椅子は前後と背もたれの角度しか調節でき
ませんが、こちらは乗用車らしく、背当ての圧力などいろんな部分を変える
ことができます。
故障さえしなければ最高のAT。
セニック時代も経験しましたが、加速最悪ながらもスルスルと変速ショック
もなく加速していき、減速時は小気味良くシフトダウンしていく独特の
フィーリングです。セニック時代に体感したものと全く同じでした。
名神高速を通って帰って来ましたが、カングーよりもはるかに静かでした。
遮音材が多く使われているんでしょう。
私はカングーのATに乗ったことがありませんのでよくわかりませんが、
ATの評判最悪ですね。自分の車をここまで酷く言うか、と思うような
カービューのレビューもあり、あまり気分がいいものではありません。
明日のフレフレはメガーヌ通り(あるのかなあ)にご一緒させていただきます。
Posted at 2008/05/17 22:26:51 | |
トラックバック(0) |
ルノー | 日記