結論からいうとカングーのブレーキ、よく効きました。
昨日、危うく斜め横断したバカモノ小学生を撥ねるところでした。
二度とこのような愚かなことをせず、きちんと横断歩道でわたるように
して欲しいので、必殺脱力系クラクションをプ~~~~~~~~~と
かましておきました。
ちょっと他の人たちの目が冷たかったが。(何やこのぷーって)
40km/hくらいで飛び出しに気付き、速攻でフルブレーキ&
フルクラクション、1秒後にはぶつからないな、と感じられるほど
余裕でした。ABSも効かせなかったので、もっと強く踏まないと
ABSが作動しないということですね。
エビスくんが乗っていましたが、チャイルドシートもほとんど動かず、
怖くなかったとのこと。いい加減な取り付けだとチャイルドシートが
動いて危険ですが、大丈夫だったようです。
最近の
自動車アセスメントではフルブレーキで停まるまでの
制動距離が載っていますが、「試験車はいずれも熟練したテスト
ドライバーが運転しているので、一般のドライバーの場合よりも
短い距離で停止している場合があります。」とのこと。
フルブレーキに慣れていない私たち素人が踏んだらどのくらいに
なるのか、テストしたら結果は違ってくると思います。
カングーはよく停まってくれました。
かつてのルノー車にはウィンカーレバーの先にホーンスイッチがありました。
カングーだと旧顔の1.4までは付いています。
今回のようなケースだと
左手をハンドルから離す⇒ハンドル中央のホーンボタンに手を伸ばす
よりも
中指でウィンカーレバー先のホーンスイッチを押す
ほうが時間は短いのではと思います。何でなくなったのかなあ。
ちょっと残念です。
Posted at 2008/06/09 21:42:13 | |
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初代カングー | 日記