• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2008年10月07日 イイね!

「マイカー 減らそう」提言(毎日新聞)

エコノミストの勝間和代氏がこんなことを言っています。


 最初は「マイカーを持つべきか」です。まず、マイカー保有の
コストと効用を比べてみます。

 コストとして、マイカー保有にはまず、買った時に自動車取得税と
重量税、自賠責保険料がかかります。さらに維持費として自動車税が
年間7200~11万1000円かかり、車検、駐車場代とガソリン
代もかかります。車の減価償却代と合わせると、年間20万円以上が
必要です。

 効用は、行動の自由度が広がることです。自分の空間がもてる、
知らない世界に行ける、デートの時に自分の魅力が高まるなど、趣味
的、精神的な効用もあります。また、製造、販売、運送などを含めた
自動車関連産業が国内で500万人以上の雇用を生んでいます。

 内閣府が発表した08年3月末での自家用車の世帯普及率は85%
で、普及率は04年3月末の86%をピークに、横ばいから下落傾向
となっています。背景には、ネットの普及とエコ志向の高まりがあり
ます。ネットで買い物でき、簡単にレンタカーやタクシー送迎を申し
込めるようになりました。趣味的効用はネットの方が安価です。
加えて環境への配慮から、同じ移動なら、はるかに二酸化炭素(CO
2)排出量の少ない公共交通、自転車、徒歩などを選ぶ人が増えて
います。

 私は、公共交通のあまりない地方や、高齢者・子どもなどの社会的
弱者がいる家庭を除き、保有について慎重に考えるべきだと思います。
レンタカーや自転車などの併用で、車にかかるコストを減らし、家計
の圧迫を防ぎます。一方、車が必要な家庭への、重い税負担は緩和す
べきでしょう。


ここに集う人たちには全く何とかの念仏になりそうです。

ネットで買えるから車は要らない、といいますが世の中にはお店で
買い物をするのが好きな方は沢山いるんじゃないかな。実物を見ないと
わからないことも多いですし。

街中に住んでいて、クルマをあまり乗っているとはいえない、でも
何かあると不便だから持っている、というくらいの使用頻度の人は
一度所有しないことを試してみる価値はあるのではと思います。

私は資本主義なんだから、その辺は個人に任せるべきと思います。
ただ、東京・大阪の都心の交通量を減らすには外環道のように都心を
通らずに済む基幹道路を整備した上でロードプライシング制にする
のが一番だと思います。

難しい話になってしまいました。
Posted at 2008/10/07 23:13:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま全般 | 日記

プロフィール

「50kmくらい乗り倒してみた http://cvw.jp/b/215313/48502234/
何シテル?   06/22 23:29
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation