エコノミストの
勝間和代氏がこんなことを言っています。
最初は「マイカーを持つべきか」です。まず、マイカー保有の
コストと効用を比べてみます。
コストとして、マイカー保有にはまず、買った時に自動車取得税と
重量税、自賠責保険料がかかります。さらに維持費として自動車税が
年間7200~11万1000円かかり、車検、駐車場代とガソリン
代もかかります。車の減価償却代と合わせると、年間20万円以上が
必要です。
効用は、行動の自由度が広がることです。自分の空間がもてる、
知らない世界に行ける、デートの時に自分の魅力が高まるなど、趣味
的、精神的な効用もあります。また、製造、販売、運送などを含めた
自動車関連産業が国内で500万人以上の雇用を生んでいます。
内閣府が発表した08年3月末での自家用車の世帯普及率は85%
で、普及率は04年3月末の86%をピークに、横ばいから下落傾向
となっています。背景には、ネットの普及とエコ志向の高まりがあり
ます。ネットで買い物でき、簡単にレンタカーやタクシー送迎を申し
込めるようになりました。趣味的効用はネットの方が安価です。
加えて環境への配慮から、同じ移動なら、はるかに二酸化炭素(CO
2)排出量の少ない公共交通、自転車、徒歩などを選ぶ人が増えて
います。
私は、公共交通のあまりない地方や、高齢者・子どもなどの社会的
弱者がいる家庭を除き、保有について慎重に考えるべきだと思います。
レンタカーや自転車などの併用で、車にかかるコストを減らし、家計
の圧迫を防ぎます。一方、車が必要な家庭への、重い税負担は緩和す
べきでしょう。
ここに集う人たちには全く何とかの念仏になりそうです。
ネットで買えるから車は要らない、といいますが世の中にはお店で
買い物をするのが好きな方は沢山いるんじゃないかな。実物を見ないと
わからないことも多いですし。
街中に住んでいて、クルマをあまり乗っているとはいえない、でも
何かあると不便だから持っている、というくらいの使用頻度の人は
一度所有しないことを試してみる価値はあるのではと思います。
私は資本主義なんだから、その辺は個人に任せるべきと思います。
ただ、東京・大阪の都心の交通量を減らすには外環道のように都心を
通らずに済む基幹道路を整備した上で
ロードプライシング制にする
のが一番だと思います。
難しい話になってしまいました。
Posted at 2008/10/07 23:13:51 | |
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