• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2008年11月05日 イイね!

「せんとくん」「まんとくん」・・・

奈良巡りで見かけたこのお方、平城京遷都1300年イベントの
マスコットで、「せんとくん」といいます。



発表当初からあまり評判がよろしくありませんでしたが、

2月12日に突然発表され、全国的な話題となった平城遷都1300年祭
マスコットキャラクターについては、「かわいくない」「仏を侮辱
している」という評価や、選考過程の不透明性に問題があり、白紙
撤回を求める運動も始まっています。
結果的には1300年祭を周知させるのに役に立っているかもしれま
せんが、そもそもキャラクターは親しみをもたれることが第一の
役割ではないでしょうか。

そこで、われわれ奈良在住のクリエーターが「クリエイターズ会議・
大和」を結成し、1300年祭を盛り上げるにふさわしいオリジナル
キャラクターの募集を始めることにしました。


クリエイターズ会議・大和がこのように猛反発して、新しいキャラを公募しました。
決まったのが「まんとくん」。



一般公募だったようで、この中から選ばれたとのこと。
私は7番が好きですね。



どっちもどっちな気分ですが、鹿の角は欠かせないようです。
Posted at 2008/11/05 22:42:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 関西ローカル | 日記
2008年11月05日 イイね!

福井へお出かけ2

北陸線にはかつて寝台特急電車だった車両を再利用した
普通列車が走っています。
今回鯖江から敦賀まで40分だけ乗りました。

先頭車両が足らないために改造をくわえ、かなりブサイクな
顔をしています。



白い色で、イギリスパンに似ている?ので通称食パン電車
と呼ばれています。

車内はミョーに広い4人掛け席とか、無理矢理作った窓とか、
明らかにスタンダードとずれています。



この狭いドアも元特急車らしいですね。
おかげでラッシュ時はよく遅れるそうです。



昭和40年代製造かつ特急車時代は昼も夜もなく走り続けた
ため、かなり老朽化していますが、京阪神以外はあまりお金を
かけない会社ゆえ、まだしばらくは走り続けるようです。

あと、電車で食べるお弁当はおいしいですね。
金沢の有名店の笹寿司を調達。



手のひらサイズで、鮭・鯛・鯖の3種類があるそうです。
1個当たり90円とリーズナブルです。
酢の味が控えめで、息子は予想通りモリモリ食べました。
私は富山のますのすしよりもこちらの方が好みです。

お店の情報はおすすめスポットにて。

敦賀からはエビスくんが大好きな「サンダーバード」と同型の
「しらさぎ」に乗車。



せっかく乗せてあげたのにすぐ飽きて、座席のテーブルで
遊びだしてしまいました。何やってんだか。



また鯖江に戻ってきて、後続の電車を何台か写しておしまい。



よく言えば旧い電車を大事に使っています。
期待以上に楽しみました。
Posted at 2008/11/05 01:49:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2008年11月05日 イイね!

福井へお出かけ1

七五三の次の日は福井に電車中心のお出かけでした。



敦賀にある廃線跡を利用した県道207号線。

旧いトンネルは幅が狭くて、対向車が来たらどうなるんだろ?
と心配でしたが、出口が見えるので、トンネルの真ん中で
鉢合わせにはならなさそうです。

看板によると冬はこの地下水が凍ってつららになり、気温が
上がると突然落下するらしいです。車に刺さったら嫌ですね。

なお、廃線跡の一部は北陸自動車道が再利用しているそうで、
興味深いです。



トンネルの壁は石やレンガでできています。
この区間が開通したのが明治20年だそうで、先人の苦労が
しのばれます。トンネルが7つくらい立て続けにありました。

かなりの急坂が続くため、スイッチバックや信号所がいくつか
あったらしいです。これだけトンネルが続いたら機関士は
さぞ大変だったでしょう。

不思議な県道を後にして、敦賀の隣駅の南今庄駅に到着。



ここでトワイライトエクスプレスを待ちます。



かなりスピードが出ていたので、連続撮影モードを
使えばよかったと反省。

食パン電車に乗る予定が控えているのですぐ後にしましたが、
もう少し長居して他の電車も写したかったです。
またの機会に訪れたいですね。

つづく
Posted at 2008/11/05 01:24:19 | コメント(3) | トラックバック(1) | 鉄道 | 日記
2008年11月05日 イイね!

七五三お出かけ その3(完)

昼食は旭川ラーメンの老舗、梅光軒さんにて。

4人で3品(塩・味噌・醤油)頼みましたが、どれも
美味しくいただきました。月並みですけど。



麺とスープだけでなく、メンマとチャーシューも絶品。
ガッちゃんはメンマ好きでしたw

大阪にも出店してくれると嬉しいです。
ちょっと奈良は遠いですね。



醤油ラーメン。豚骨とか、ギトギトものではなくて、
今となっては新鮮な感じがします。

次の薬師寺見物はフォトギャラリーをご参照ください。

続いての見所は生駒ケーブルです。

生駒駅から歩いて5分、鳥居前駅に現れたのは



水中眼鏡かけたバケモンみたいなケーブルカーでした。



光っているし・・・・

「ミケ号」だそうです。
なお、内装はいたってノーマルでしたが、道中にゃーにゃー
鳴くので、頭が痛くなってきました。

電車好きでなくても面白がって写真を撮る人がたくさん
いました。

猫のペアといえば犬ですが、ケーブルカーは2編成が
行ったり来たりする運用をしていることが多いです。
よって



犬ケーブルカー「ブル号」がやってきました。
こっちは光らないみたいですが、やっぱりワンワン
鳴いておりました。

その後大阪市内に戻り、おけいはん中之島線初乗りなど
精力的に走り回って帰宅しました。

次の日福井にツーリングですから、我ながら元気だなあと
感心しました。
Posted at 2008/11/05 00:37:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2008年11月05日 イイね!

七五三お出かけ その2

この前の日曜日にエビスくんの七五三をダシにして
奈良観光をしてきました。

難波から奈良までは特急券を買ってまで行く距離では
ありませんが、電車好きの血が騒いでしまい、伊勢志摩
ライナー運用の特急に乗ってしまいました。



4人掛けと2人掛けのボックスシートがあります。
大人2幼児2の家庭でしたら、2人掛けで十分収まります。



巨大な窓。



運転席が丸見えで、これは迫力あります。
立ちっ放しになりますが、気分がいいですよ。



乗車時間35分はあっという間に過ぎてしまい、奈良に到着。

向かった先は春日大社。
中学校の修学旅行で訪問して以来になります。
赤い神社という記憶しかありませんでした。



七五三日和?で大混雑でした。
ウチは特に祈祷はしませんでしたが、ジジババまで勢ぞろいの
家庭が多かったですね。



意外とブレザーが似合う子でした。
近所の神社に行くよりも楽しくお参りできました。



奈良といえば鹿ですが、神話によると遠く鹿島神宮からやって
きたそうです。
今はオスが気が荒いシーズンだそうで、角がありません。
せんべいの気配を察してあっという間に取り囲まれました。

ガッちゃんはせんべいが自分のおやつと勘違いしたようで、
ことごとく鹿に強奪されて泣きべそかいていましたww

小鹿は本当にバンビちゃんみたいでかわいかったです。

そうそう、春日大社から近鉄奈良駅までは2kmあります。
帰りはガッちゃんが疲れてしまい、20分延々と肩車して
帰りました。駐車場もみんな満車で、行楽シーズンだなあと
実感。


つづく
Posted at 2008/11/05 00:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「今更ながらコンデジ買い増し http://cvw.jp/b/215313/48696415/
何シテル?   10/06 00:37
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation