• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2009年06月07日 イイね!

教習2日目

イオンモール伊丹で買い物をした帰りに寄り道して、
教習2日目。

昨日は時計回りに六甲アイランド3周しましたので、
左折をほとんどやっていないことに気づきましたので
今日は左折中心の反時計回りコースにしました。
場所は教習所時代に走ったことがある地域です。



坂道発進の練習がいらないような平坦な地形と思い
きや、微妙に坂になっていて信号からのスタートで
坂道発進が必要なところでちょっと冷や汗。



アクセルを踏む→クラッチつながらない→さらに
アクセルを踏む→やっとつながってタイヤ鳴らして
急発進

とか

アクセルを控えめに踏む→クラッチつながる→
ノッキングしてエンスト

とか一度にいろんなことをやろうとして慌ててしまう
ようでした。

いずれの場合もサイドブレーキを下ろすのが早すぎ
のようでしたので、クラッチがつながった感覚よりも
実際に動いている感じがしたら初めてサイドブレーキを
下ろしてみたらどう?というアドバイスをしました。

時間切れでそこまではできませんでしたが、理屈は
わかったようなので次回のお楽しみですね。

昨日課題になっていた、滑らかな変速はかなり上達
してきましたが、車線変更とか他の事と同時にやると
またぶおーんと言っているので、もう少し頑張って
もらいましょう。

初心者いじめの洗礼を浴びつつあります。
うっかりギアをローに入れずNに入れたまま発進
しようとして空ぶかしをし続けたがために、後ろの
車からクラクションの嵐を浴びたり、ちょっとエンスト
したらブーブー言ったりと初心者マークの意味を
忘れている人がいるようですね。




「MTだよ~ん」
「エンストしまくり」
「坂道発進ヘタ」

みたいなステッカーは必要だと感じています。
AT限定の人全てがMTの坂道発進とかエンストのことが
わかっているか疑問ですが。
Posted at 2009/06/07 19:16:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 初心者教習 | 日記

プロフィール

「限定解除試験合格 http://cvw.jp/b/215313/48794561/
何シテル?   11/30 20:19
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation