イオンモール伊丹で買い物をした帰りに寄り道して、
教習2日目。
昨日は時計回りに六甲アイランド3周しましたので、
左折をほとんどやっていないことに気づきましたので
今日は左折中心の反時計回りコースにしました。
場所は教習所時代に走ったことがある地域です。
坂道発進の練習がいらないような平坦な地形と思い
きや、微妙に坂になっていて信号からのスタートで
坂道発進が必要なところでちょっと冷や汗。
アクセルを踏む→クラッチつながらない→さらに
アクセルを踏む→やっとつながってタイヤ鳴らして
急発進
とか
アクセルを控えめに踏む→クラッチつながる→
ノッキングしてエンスト
とか一度にいろんなことをやろうとして慌ててしまう
ようでした。
いずれの場合もサイドブレーキを下ろすのが早すぎ
のようでしたので、クラッチがつながった感覚よりも
実際に動いている感じがしたら初めてサイドブレーキを
下ろしてみたらどう?というアドバイスをしました。
時間切れでそこまではできませんでしたが、理屈は
わかったようなので次回のお楽しみですね。
昨日課題になっていた、滑らかな変速はかなり上達
してきましたが、車線変更とか他の事と同時にやると
またぶおーんと言っているので、もう少し頑張って
もらいましょう。
初心者いじめの洗礼を浴びつつあります。
うっかりギアをローに入れずNに入れたまま発進
しようとして空ぶかしをし続けたがために、後ろの
車からクラクションの嵐を浴びたり、ちょっとエンスト
したらブーブー言ったりと初心者マークの意味を
忘れている人がいるようですね。
「MTだよ~ん」
「エンストしまくり」
「坂道発進ヘタ」
みたいなステッカーは必要だと感じています。
AT限定の人全てがMTの坂道発進とかエンストのことが
わかっているか疑問ですが。
Posted at 2009/06/07 19:16:05 | |
トラックバック(0) |
初心者教習 | 日記