次期戦闘機の試乗をしてきました。
ディーラーに開店と同時に入ると、先週ショールームにあった
新カングーはなく、トゥインゴとメガーヌがぽつんといただけ。
ここはいつも5台くらい並んでいるので、!?!?と思っていたら
先週の展示車が試乗車に変わっていました。
次の方がお待ちなので、20分くらいしか乗っていないのと
ルノー車の常として、
「チョイ乗りだけではわからん」
ので、参考になるかどうか自信がありませんがざっとこんな
感じです。
1.BセグからCセグへ階級が上がったことがすぐわかる
先代とほぼ同じエンジンと聞いていますが、エンジン音・ロード
ノイズなどの音が聞こえてこないし、パワステや椅子への振動が
とても少なくなっています。
2.ATは変ではない
先代のATカングーに試乗したときは低速ギアで引っ張り続ける
悪い癖が出ていましたが、試乗車では普通にシフトアップして
いました。試乗コースが平坦だったので、坂道ではどうかな?
シフトレバーを左に倒すとマニュアルモードになり、上に上げると
シフトアップになります。
3.椅子はコストダウンされていない
運転席はハイトコントロールもあれば、チルトステアリングもあるし
すっかり乗用車になりましたね。
先代カングーに比べて運転席のアンコは質がよくなり、私が
史上最高と勝手に認定している先代セニックのph1(99年まで)
とまでは行きませんが、腰痛持ちが喜ぶ椅子であり続けて
くれたことに感謝。
全長が20cmくらい長くなっていますが、リアシートとの間隔が
先代と比べて広くなっています。横幅も広がったのでリアシート
の居住性は多分よくなっているんでしょう(未検証)。
息子はリアシートのテーブルに喜んでいました。05年モデル
にはついていないんです。
4.電動パワステは嫌いではありません
やや先代より軽くなったものの、不自然な感覚ではありません
でした。高速ではどうなるか気になりますね。
セニックに乗り味がよく似ており、かつて所有していただけに
何とも懐かしい気分になりました。担当のセールスさんも
かつてセニックに乗っていたそうで、同じようなことを言って
いました。
Posted at 2009/09/19 18:09:04 | |
トラックバック(0) |
二代目カングー | 日記