家庭が崩壊しますので購入の可能性はゼロですが、今日の代車生活は予想以上によかったです。
1.街中では
タイヤのサイズが185/55/15(QSは175/65/14)のため、低速域ではちょっとショックが大きめですが50km/hを超えるとあまり気にならなくなります。
先代同様、あまり遮音は考えていないような感じでエンジンの音がガンガン入ってきて静かとは言えません。最近静かなカングーに慣れていたため大きく感じたのかもしれませんが。リミテではないので、マフラーは普通のものです。
2速発進してもギクシャクせず、交差点の左折は3速でも十分こなせるので、シフトチェンジがズボラでもあまり問題なさそうで、その辺は扱いやすい性質のようです。RSはちょっと踏んだだけでバヒューンと加速してしまいかえって疲れてしまうのでは、と思われますがそこまでクイックではなさそうです。
短いホイールベースを感じさせない乗り心地はさすが。
軽い車重にカングーと同じ馬力ですから、加速が全然違うので信号が変わっても流れから取り残されることはありません。クラッチミートのポイントがちょっとわかりにくいので、慣れるまでは発進はもたつくかもしれませんね。
2.高速では
名神の京都東周辺のだらだらとした上り坂でもシフトダウンすることなくグイグイ登って行きますし、カングーよりもずっと楽しいです。ただ、500km走り続けるとなるとやはりカングーのほうが楽でしょうね。
3.装備面では
QSと違うのがグラスルーフ装着であることです。
週末にドライブだ~と突っ走るのには楽しそう。夏は暑くて大変かもしれませんが、グラスルーフのおかげで車の中からはるかに広い視野で桜のお花見ができるのもこの車ならではです。息子もとても気に入ったようです。先代のカングーのパノラミックルーフは運転席のあたりはあまり屋根が開かないため、運転する私があまり開放感を味わえないのかな?と思い断念しましたが、このグラスルーフはなかなか気に入りました。
更にカングーと同じ構造のクルコンがあることです。デジタルメーターゆえ「70km/h」で設定してもスピードメーターの表示が「71km/h」になっていることはご愛嬌。ルノーらしいです。
あとは2ドアゆえ、小さい子供一人だけを乗せる場合助手席に乗せられるように助手席エアバッグOFFスイッチがあるのがよく考えられているなと思いました。カングーの日本仕様には省略されています。
4.総括
荷物はほとんど積めないものの、4人がきっちり座れますので日帰りのドライブにはぴったりだと思います。1200ccでカングーよりも定価が高いのがネックになってあまり売れていないようですが、カングーみたいな巨大なカーゴスペースは要らない、軽い車で運転そのものを楽しみたい、という考えでしたらお勧めできます。
先代は燃費が18くらい行きました。2代目はそれよりは大きく・重くなりましたのでそこまではいかないと思いますが、かなり燃費もよいはずですし1200ccですから維持費も少なくて済みそうですね。
先代を知っている者からすれば、黒一色の内装や外装色が4色しか選べないことなど物足りないことは多々ありますが、「速いトゥインゴ」という先代にない武器がありますので、そういう選択肢もありかなと思います。速いとは言えないカングーに乗っていますので、速いトゥインゴは逆のベクトルになりますので、所有したら心が満たされるのではないかと思います。そのうち中古で手頃なのが出てくることでしょう。
フォトギャラリー
Posted at 2010/04/04 00:56:56 | |
トラックバック(0) |
ルノー | 日記