• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2011年05月06日 イイね!

1500km走ってみて

1500km走ってみて先週の1人旅では全部で1500km走りました。

一般道を100kmも走っていないので、9割以上高速道路の走行。

往路はアップダウンの多い中央道・長野道・上信越道を通りましたが、ここではクルコンが大いに役立ちました。重たいカングーなのに登り坂でスピードが全く変わらないので、すごく速く感じてしまいます。一方下り坂では加速を抑えようと勝手にシフトダウンしてスピードを維持していこうとするのは不思議な感覚でした。特に上信越道の新潟県部分は勾配がきつく、放っておくとスピードがどんどん上がると思われますが、クルコンのおかげで怖い思いをしませんでした。

急いでいないので、90km/hに設定して走ってみたら、会津若松到着時点で15km/Lくらいを達成。今までの最高記録ではないかと思います。

復路はひたすら北陸道を西に走りましたが、予定より出発が遅れたのでクルコンを100km/hに設定したところ、燃費は13.5km/Lくらいになりました。その辺は正直です。

このクルコンの面白いところは設定速度を6km/h以上上げると、急加速してすぐその速度に達しようとすることですね。普通にアクセル踏んでも5000回転にはなかなか届かないのに、10km/hくらい上げるとキックダウンしてそれくらいまでくおーんと回ってくれます。

先代カングーにあって現行カングーについていないものの一つがハンバーガー型ヘッドレストです。

あれは長距離走る時に首をうまく固定できて、肩こりを抑えてくれたのですが、今のは普通のヘッドレストになってしまったので、どうやって首を固定したらいいのか未だによくわかっていません。高さを試したいのですが、ロックがかかっているみたいでなかなか動かないし・・・・

1日500kmくらいですとあまり身体に堪えませんが、それを超えてからが長かったですね。往路は長岡・復路は福井から先がとてもしんどかったです。ともあれ、長距離を楽に走りきる能力は期待以上です。高速道路の割引が少なくなるから、これからは下道持久走にも取り組まなくては。
Posted at 2011/05/06 21:54:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二代目カングー | 日記

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation