すっかり遅くなりましたが、元旦の博多行きの写真をUPします。
行きはひかり号でしたが、最近は700系レールスターからN700系みずほ・さくら編成へのグレードアップが進行中です。
座席の写真を撮るのを忘れましたが、これならグリーン車要らないんじゃないの?と思えるほどの豪華な座席でした。
停車駅がかなり多かったですが、2時間40分ほどで博多に到着。
時速300km万歳です。
隣のホームでは熊本行きの800系「つばめ」と新大阪行きのN700系「みずほ」が並んで止まっていました。こうして見ると800系はデザインコンシャスで美しいです。
博多と隣駅の吉塚でしばし在来線の撮影。
883系青い方の「ソニック」。私はJRQの車両の中でこれが一番好きです。
キハ71「ゆふいんの森1世」
885系白い方の「ソニック」
吉塚には待避線があり、出番まで時間が空いている特急車がしばし休息するためにやってきます。
787系「きらめき」
九州の花形特急の座を降りて小倉-博多間のローカル特急になりましたが、特別車両はそのまま使われていました。乗る人いるんだろうか?
783系「ハウステンボス」
JRQの中では古い車両です。真ん中に1つだけドアがあるのは斬新です。
783系「かいおう」
名大関魁皇の出身地筑豊と博多を結ぶ特急ゆえ、この名がついています。
引退したら名前変わるのではと心配しましたが、当分大丈夫?
813系普通車
この屋根の形が独特で、欧州の車両みたいでかっこいいです。
この大きな字幕はJRQ独特というか、路線バスみたいですね。
小田急415形(ウソ)415系普通車
噂には聞いていましたが、ここまで色を似せなくてもいいのに(笑)
ウチの子も小田急にしか見えない、と言っておりました。
この編成の後ろ半分は国鉄型415系でした。
わずか2時間あまりの撮影でしたが、実に濃い時間でした。
Posted at 2012/01/12 00:30:28 | |
トラックバック(0) |
鉄道 | 日記