1年前
こちらで紹介しましたが、今年も赤い青春18きっぷを購入しました。亀岡に行ったのはこれが目的。
自宅から一番近く、ETC無しの代車でも行きやすい(=高速で行く手段がない)のが山陰本線の
千代川駅みたいなので、発売日の今朝1時間かけて購入に行ってきました。
ひとつ前の記事で31km走ったところで平均燃費6kmになっていましたが、今朝スタートした時点では25kmで燃費5kmでした(大汗)。多分車検を取る時に長時間アイドリングしていたんでしょうね。
今日はいつものR176→R423ではなく、R176→R173→R477で行ってみました。交通量が少なくて、天気が悪かった事を除けば走りやすい道でした。
※池田から亀岡までのR477は酷道ではなく普通の3桁国道です。
高速バスの発達により、青春18きっぷの売上は減少傾向らしく、JRとしても辞めたいと思っているところもあるらしいと聞いています。今年の夏からJR北海道では赤い切符の販売がなくなり、通常の機械での発券になり、いつまでこの切符が手に入るかはわかりません。以前はいくつかの駅で通販をしていたそうですが、それもなくなったので近所に駅がないと入手は困難です。
カングーさんが不調のため、3週続けて出不精になっています。さすがにどこにも行かない週末を続けるわけにはいかないので、この切符で遠方に行くことになりそうです。
なお、往復85km走ってノートさんの通算走行距離は110km、平均燃費は10.9km/lまで回復しました。この85kmでのガソリン消費量は推定5.1L、平均燃費16.6km/lだそうです。2時間くらい乗っただけで背中が痛くなったので、ルノー椅子に体が慣れていることを実感しました。
Posted at 2012/07/01 17:41:07 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記