代車コレオスと1週間付き合いました。
以前試乗・レンタカー体験していますが、ゆっくり乗ったのは今回が初めてでした。いいところ悪いところがわかってきたような気がします。
いいところ
・壊れなさそうな日産のCVT(説明不要・笑)
・レギュラーガソリン仕様
・とにかく静かな日産エンジン
・高速ではこのボディの割に優秀な燃費(推定12.5KM/L)
・この手の外車にありがちな偉そうな雰囲気が皆無
・ルノーらしい腰痛を忘れる優秀なシート
・よく効くエアコン
・死角が少ない(ような気がする)
悪いところ
・無国籍なフロントマスク(何で替えたんだ?)
・随所にみられる日本車っぽさ(人によっては長所でもある)
・白ベースの内装、子どもが小さいと汚れが目立ちそう
・市街地走行での極悪燃費(この形なら仕方ない?)
という感じですが、真打ちはここから。
CVTということはルノーATの特徴である利きすぎるエンブレからは無縁になるのですが、裏を返すとフットブレーキを多用する運転になりがちで、いつものATに慣れているとブレーキを踏む回数が多くなりそうな感じがしました。
しかし、このCVTにはマニュアルモードがついていて、AUTO→マニュアルにシフトすると1・2段低いギアに自動的に入るようになっているんですね!!!
カングーは4速ATなのでマニュアルシフトにしたらそのままのギアになりますが、これだと放っておいてもルノー車のエンブレがかかることになり、とても乗りやすくなりました。面白い仕組みです。
それと、カード式キーには最後まで慣れませんでした。
ルノー車のくせにちゃんとした手順で操作しないと怒られます。
パーキングブレーキは電動式。
セットするとこんな画面が出てきます。
信号が青になって出発!と思いパーキングブレーキを解除しようとすると
フットブレーキ踏みなさい!と怒っています。
動き出すと戸惑うことは少ないのですが、停まる時・走り出す時は思いだせないくらい色んなことで怒られてしまいました。
コレオスいい車だなあと思うのですが、ここまで怒られるとタイトルのように呟きたくなります。カングーで怒られたことありませんから、修理が終わって久々にカングーに乗ったらやはり君が一番だねと思いなおしました。
少なくとも今年いっぱいは壊れませんように。
Posted at 2012/08/20 22:10:55 | |
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ルノー | 日記