今日(正確には昨日)ディーラーで半年点検を実施しました。
特に異常もなく、ブレーキパッドは半分残っていると聞いて安心しました。
新ナビに道案内してもらいました。
名神高速走行中①
IC、SA、PA、JCT全部を表示するモード
名神高速走行中②
SA、PA、終点だけを表示するモード
私は①でいいかと思います。
このナビは走行中の操作が原則NG(どこまでNGか不明)ですが、高速のハイウェイモード切り替え(①⇔②、案内終了など)はできるようになっているみたいです。
なお、案内しない場合は走っている高速道路のIC、SAなどが自動的に表示されるようになっています。今までのやつにはそういう機能はありませんでした。
速度表示は不要ですが、見やすいし正確なポジションだったのでよかったです。
つづいて一般道
交差点の左折・右折ポイント(例:「あと○×メートル、右折です」)の案内の距離が今までよりちょっと長いので、曲がるポイントを通り過ぎてしまいます。これは慣れの問題だとは思いますが、交差点がたくさんある都市部では要注意。
今まであって新モデルについていないのが到着時間計算のベースとなる一般道・高速での速度設定ですね。高速道路は80km/h固定になっていて、ちょっと実態に合わないような。
カングーの運転席すぐそばは複雑な造形をしているので、ナビが安定した状態で設置するのがちょっと難しいです。高温に弱いとか盗難のリスクがあるとかで、車から離れる時はなるべく取り外した方がいいのですが、装着し直してしばらくしたら歪んでいることがありました。これも慣れの問題だったらいいんですけどね。
あと、FM-VICSのないバージョン+ビーコンの組み合わせですが、FM-VICS付のアルパインと見比べているとほぼ同じ情報量が取れている、つまりFM-VICSからの情報量は大した事がないみたいでした。ウチの近所だけかもしれませんが。
1万円以上安いFM-VICSなし(なし→25K、あり→39K)を選んで正解だったみたいです。
Posted at 2013/03/04 00:33:54 | |
トラックバック(0) |
二代目カングー | 日記