• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2013年03月04日 イイね!

2代目ナビ(走行編)

今日(正確には昨日)ディーラーで半年点検を実施しました。
特に異常もなく、ブレーキパッドは半分残っていると聞いて安心しました。


新ナビに道案内してもらいました。


名神高速走行中①
IC、SA、PA、JCT全部を表示するモード



名神高速走行中②
SA、PA、終点だけを表示するモード




私は①でいいかと思います。

このナビは走行中の操作が原則NG(どこまでNGか不明)ですが、高速のハイウェイモード切り替え(①⇔②、案内終了など)はできるようになっているみたいです。

なお、案内しない場合は走っている高速道路のIC、SAなどが自動的に表示されるようになっています。今までのやつにはそういう機能はありませんでした。


速度表示は不要ですが、見やすいし正確なポジションだったのでよかったです。


つづいて一般道

交差点の左折・右折ポイント(例:「あと○×メートル、右折です」)の案内の距離が今までよりちょっと長いので、曲がるポイントを通り過ぎてしまいます。これは慣れの問題だとは思いますが、交差点がたくさんある都市部では要注意。





今まであって新モデルについていないのが到着時間計算のベースとなる一般道・高速での速度設定ですね。高速道路は80km/h固定になっていて、ちょっと実態に合わないような。


カングーの運転席すぐそばは複雑な造形をしているので、ナビが安定した状態で設置するのがちょっと難しいです。高温に弱いとか盗難のリスクがあるとかで、車から離れる時はなるべく取り外した方がいいのですが、装着し直してしばらくしたら歪んでいることがありました。これも慣れの問題だったらいいんですけどね。


あと、FM-VICSのないバージョン+ビーコンの組み合わせですが、FM-VICS付のアルパインと見比べているとほぼ同じ情報量が取れている、つまりFM-VICSからの情報量は大した事がないみたいでした。ウチの近所だけかもしれませんが。

1万円以上安いFM-VICSなし(なし→25K、あり→39K)を選んで正解だったみたいです。
Posted at 2013/03/04 00:33:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二代目カングー | 日記

プロフィール

「50kmくらい乗り倒してみた http://cvw.jp/b/215313/48502234/
何シテル?   06/22 23:29
旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation