• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chintaのブログ一覧

2013年07月08日 イイね!

DP0バンザイ

DP0バンザイ昨日のインプレで1つ肝心な事を書き忘れていましたね。オートマDP0です。


私のカングーに載せられているDP0はかなり洗練されたというか癖がなくなったというか当初の理想から外れて行ったものなので、強烈なエンブレとか低めのギアで引っ張り続けるようなことはありません。


かつて乗っていたカングー1はMTだったので、この時期のDP0といえばちょっと古いメガーヌセニック(99年型)となります。あちらは大柄で加速が悪い車でしたので、これとは同列には語れませんが、あの頃を思い出してニコニコしてしまいました(=ヘンタイ)。


1.高速のランプで急カーブに入ると放っておいても1速シフトダウン(笑)→熱いエンブレ開始


2.高速のランプで本線に加速する際はベタ踏みしていないのにしっかり5000回転まで引っ張って加速


3.中央環状線で千里中央~少路の間の急な下り坂でも待ってましたとばかりにシフトダウン


4.30km/h規制の近所の道では制限速度以下で走ると2速ホールド状態に(笑)
違法駐車やら自転車とのすれ違いにはこれくらいエンブレが効いてくれた方が走りやすいですが、慣れていない人はギクシャクして気分悪くなるかもしれません。


5.一般道で時速50km/h走行→信号赤で減速・停止とすると勝手にシフトダウン始めてしまい、想定していたよりも手前で停止しそうになる


今のカングーはマニュアルシフトを使ってシフトチェンジすることが結構ありますが、ルーテではマニュアルシフトモードがないものの、Dレンジに入れたままで結構アグレッシブな走りになるような気がします。但しアグレッシブといって乱暴にアクセル踏むと変速ショックの嵐になるので、ちゃんと車と会話しなければ上手く乗れないようなATだと思います。


某車雑誌のサイトでは「意のままにならないAT」と酷評されていますが、この時代のDP0はやっぱり好き。故障しなければの話ですが。
Posted at 2013/07/08 22:40:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

旅大好き人です。 アルシオーネSVXから始まり、遠くに楽に行ける車を中心に選んでまいりました。 20世紀の終わりにトゥインゴに出会ってからはルノー大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

愛車一覧

スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2025年5月18日契約 2025年6月22日納車 スズキディーラーの試乗車あがり 2 ...
トヨタ カローラアクシオ 「ホァカン」号 (トヨタ カローラアクシオ)
2014年式 8年落ちで走行距離なんと3507km、ワンオーナー 納車2022年5月2 ...
日産 デイズ 「DAY子」号 (日産 デイズ)
2020年1月13日納車  あまりに待たされたのでオプション何を付けたか忘れてしまいまし ...
日産 ラフェスタ メビウス号 (日産 ラフェスタ)
6人乗り車が必要となり、増車 2016年9月30日納車 引き渡し時の走行距離63,237 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation