今日はえびす11歳の誕生日。UPが日にちが変わる間際になってしまいました。
去年の記事は
こちら
この1年の動きはこんな感じ。
やはり転校による環境の変化が大きいですが、5年生にもなると簡単には動じなくなり新しい生活になじんでいます。幸か不幸か全く親離れ・反抗期の傾向が見えません。
1.転校、いきなり代表委員・苦手の家庭科などを通じてクラスにすっかり溶け込む
最初はアウェイの洗礼で苦しんだものの、親友ができて家にもよく遊びに来てくれるようになりました。家庭科の裁縫のあまりのダメダメぶりに複数の女子に助けてもらったらしい。
なお給食早食い競争は圧倒的に1位だそうだ(呆)。
2.公文開始 順調にFクラスまで昇格
そろばん教室を断念した代わりに近所の公文式の門をたたき、算数と英語を勉強中。
算数は6年生のクラスに入っているそうです。
3.ゲームに没頭(苦笑)、写真撮影の熱意薄れる(淋)
最近はすっかりデュエルマスターズのカードゲームばかりです。
写真撮影はこっちが行こうと声かけないとまず行くことはなくなりました。
4.背が伸びるよりも体重増加傾向(大笑)
彼は背の伸びが一時的に止まることがあり、その間はひたすら体重が増えます。
幼稚園の恩師からイエローカードが出たので、スポーツの秋をやってもらいます。
5.ますますベイスターズ応援
モーガンがいなくなったのは大変残念ですが、甲子園に自転車で応援に行けるこの環境はいいですね。来年こそはクライマックスシリーズまで行って欲しいです。
Posted at 2014/10/03 00:06:10 | |
トラックバック(0) |
子育て | 日記