今日の昼ごろ、無事帰宅しました。
保険のつもりで交換していたオールシーズンタイヤのおかげで、冬タイヤ規制がある山陽道でも立ち往生しなくても済みました。これで2014年買ってよかったものランキング(何も考えていませんでしたが)第1位確定ですね。
雪に降られたのは1/1の午前(愛媛県内)と1/2日中(大分、福岡)、積雪があったのは1/1の午前(愛媛県の大洲から西側)と1/2の夜(山陽道の岩国から尾道まで、ここは冬タイヤ規制あり)でした。京都みたいに20cmくらい積もったわけではありませんが、冬タイヤなしでは厳しいコンディションでしたね。
オールシーズンタイヤを買うにあたり、インプレをwebで調べてみたのですがユーザーの声が少なくて、あってもドライ・雪道ともに中途半端みたいなことが書いてあったり普通に乗れましたとあったりという感じでした。
他のスタッドレスとかとの比較ができないのであまりいいインプレではないと思いますが、
「ドライ・雪道とも普通に乗れて、カングーであれば何か我慢をしなければならないことはない」
というのが答えです。ドライでは前使っていた
ミシュラン・エナジーセイバーと乗り心地・燃費ともに同水準だと思いますし、ウェットではスタッドレスのような苦手感もなく、雪がある道でもスタッドレス車と同じくらいのペースで走れましたよ。
※峠道はほとんど走っていません
※静かな高級車、ワインディングを疾走するスポーツカーでは不満が出るかもしれませんが、何ともいえません
後は寿命がどのくらいになるか、が問題ですがこのタイヤかなり溝が深いですね。あと溝のパターンが独特でとてもかっこいいので特殊なタイヤみたいに見えてとても気に入りました。
メーカーHPでは凍結路はスタッドレスに劣る、とあるので100%万能ではありません。
その点をよく理解のうえ購入願います。
↓↓
路面適合イメージ
| 路面状態 | スタッドレスタイヤ |  | 夏用タイヤ |
---|
通常路面 | ドライ | △ | ○ | ◎ |
ウェット | △ | ○ | ◎ |
積雪路面 | シャーベット | ◎ | ○ | × |
圧雪 | ◎ | ○ | × |
凍結(アイスバーン) | ◎ | △ | × |
高速道路
冬用タイヤ規制(※1) | 通行可 | 通行可 | チェーン装着 |
全車チェーン規制(※2) | チェーン装着 | チェーン装着 | チェーン装着 |
※1.乾燥路面と同様の性能を保証するものではありません。速度等、雪道での運転には十分ご注意ください。
※2.いかなるタイヤ(スタッドレスタイヤ含む)もチェーン装着が必要となります。全車チェーン規制に備えチェーンを携行ください。
こういう道を1200km走ると車はドロドロになりますね。
ウォッシャー液を使いまくったのは本当に久しぶりでした。カングーありがとう。

Posted at 2015/01/03 18:33:53 | |
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二代目カングー | 日記