6人乗り=ウチの家族+ジジババ を乗せる機会が結構ありそう、ということです。
ここまでたどり着くまで、色々妄想を繰り広げてきました。
・6人乗るのは近距離のみ、ということで3列目の居住性はあまり重視しない
・車庫のサイズに余裕があるわけではないので、車幅は極力5ナンバーに近い方がいい、全長も短い方が助かる
・予算50万円
・できればディーラー系のお店で買いたい
というのが基本線でした。
1.グランドエスクード
一度ラダーフレームの車に乗ってみたかったんですが、タマ少なすぎて意外と中古車が高値かつ保証なし販売が大半だったため断念。
2.アトレー7/スパーキー
2回レンタカーで借りたことがあり、4mに満たない全長ながら大人6人乗れたり、自転車を楽に詰めそうなパッケージに好印象でした。
特にスパーキーを選んだらダイハツOEM車2台体制となり、ネタ感満載でいいなと思っていたのですが・・・・
こちらも廃盤になってから時間が経っていて、1.同様タマ少なすぎ&高値な感じがして諦めました。
3.エブリィランディ
2.のライバル
こちらもいいものが見つかりませんでした。
4.イプサム(2代目)
中古車市場で多く出回っていて、かなりお安いので興味ありましたが、搭載エンジンが中国製らしいという話を聞いて断念。
5.イプサム(初代)
懐かしの「イプー」車
これがデビューしたころは私がかつて乗っていた初代プリウスと時代がかぶっていて、そのころのトヨタ車らしさがあって気になっていたんですが、あまりに市場に出ていないのであきらめました。
もしいいのがあったらまいこサンで旧車チームに入れそうですね。
6.NV200/デリカD3
カングーの姉妹車?ということで結構興味があったのですが、中古車はなぜか高くて手が出ませんでした。初期型は内装が鉄むき出しでとても興味ありましたが残念。
7.タウンエースノア/ライトエースノア
ノア/ヴォクシーとなるひとつ前の世代。
バンが継続生産されていたことから4ナンバーのこれは今でもよく見かけますし、こちらのワゴンも意外と見かける印象があります。
ノア/ヴォクシーよりも全長がかなり短くて車庫入れしやすそうでしたが、スライドドアが左側にしかついていないのと、古すぎてほとんど選択肢がない感じでした。
タウンエースって響きがいいですよね。
8.クラウンワゴン
3列目が後ろ向きながらついているモデルで、今でも気品あふれる感じがして気になる車でした。全長長すぎ、維持にはそれなりの覚悟が要るような感じでした。
ここまでは本気度があまりない車たち
真面目に検討したのは次回紹介します。
Posted at 2016/09/14 00:44:32 | |
トラックバック(0) |
ラフェスタ | 日記