2017年02月10日
1か月前にイエローハットで入れたオイルはメーカー推奨の0W-20でなくて5W-20です。走行距離の多い車にはお勧めという記事があって、半ば人柱みたいな気分でトライしてみました。
入れてから横浜-奈良を1往復してみました。
購入から初のオイル交換ですので、軽くインプレでも書いてみようかと。
銘柄はイエローハットのPB商品です。
私はどんくさいので、もう1台のステラでオイル交換しても何が変わったのかさっぱりわからない状態です。ターボ車なので5000km交換は必須と言われているのを忠実に守っているので、それ以上引っ張ったら劣化するかどうかもわかりません。
ステラについては全くあてにならない感性なのですが、なぜかラフェスタでは違いが明らかに伝わってくるんですよね。
・エンジンがよく回るようになった。
・エンブレの効きがよくなった(これは自信ない)。
・それでいて燃費は悪化はしていない(高速・無料自動車専用道中心で13-14くらい)
ラフェスタのエンジンって回そうと思ってもあまり回らない感があって、4千回転以上に達したことがありません。高速で法定速度くらいであれば上り坂が連続していない限りは2千回転あたりがせいぜいで、しかもそれくらい回っていると燃費計の数字がどんどん悪くなってきます。ステラは100km/hで3千回転近く回っていますし、ラフェスタよりもずっと燃費がよいので、生まれてきた世代の違いなのか、エンジンが目指す方向が全然違うのか、どちらかなのかなと。
というわけで、5W-20いいんじゃないんでしょうか。
Posted at 2017/02/10 00:47:53 | |
トラックバック(0) |
ラフェスタ | 日記